Meg_のプロフィール

@Meg_ Meg_
ありがとう数13
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/06
  • 幼稚園の面談で凹みます。

    先日、年中の子供の幼稚園で個人面談がありました。学期毎に1回あるのですが、いつもダメ出しのような、よくないことばかり言われて凹みます。 良くないことというのは、お友達とのトラブルやクラスでの発言ですが、まあ成長過程の子供ならみんなが言いかねないような日常的な些細なことなんです。 うちの子供は、暴力をふるうことは無いのですが、お片づけの競争などでお友達に負けると負けず嫌いなので一言言うらしいです。それを教えて頂けるので、親としては家庭以外の様子を知られてありがたく感謝をしています。ただ、ほめられるようなお話は一つも無く、先生はにこやかに話してくださいますが、聞いているこちらも作り笑顔が引きつりそうでした。 親としてもいけないところは指導していかなくてはと思う反面、4月にはこれができなかったけど今ではこんなことができるようになった、とか、こういういい所があるとか、何か一つでも良い面も聞ければ心境も違ってくるのですが、子供の悪い所ばかり指摘されて、ダメな子なんだと思ってしまいました。 幼稚園は気に入っていますし、担任の先生にもお世話になっていることを重々承知して不満を抱かないようにしておりましたが、最後の面談でいよいよ凹んで嫌な気持ちです。 主人は子育てには不器用で、相談しても的外れなことばかり言いますし、両親も数年前に他界しておりませんし、幼稚園のママ友に相談すればあっという間に噂になるので誰にも相談できません。 個人面談で凹むようなことばかり言われたときの、子供への対処の仕方を教えて下さい。

  • アダルトチルドレンの出産

    私はアダルトチルドレンで、妊婦です。 幼少から両親の「親」だからというモラハラ、パワハラ酷く、両親とも教育者というところから、子育てには自信があったのかもしれませんが、いつも自分たちが正しい、間違ってはないという考えの持ち主です。 いつも逃げ場がなく両親がいない時間が最高に幸せでした。また、精神的に不安になり幼稚園のころには禿が分かるほどの抜毛症、爪かみがありました。(お恥ずかしい話ですが、現在も精神的に不安になったり、緊張した時などは無意識に出ています) 高校を卒業してからは年に1回実家に帰ればいいほうで、連絡もほとんどしないことで普段の生活は保たれてきましたが、結婚して旦那の実家近くに住んでから、旦那と義両親の手前1年に2回帰るようになったのですが、嫌で嫌でたまりません。実家に帰っても話もほとんどせず、話好きな旦那に任せきりで、私は他の部屋にいるような状態です。   今、妊娠をしてお腹の子は本当に愛おしいと思います。でも、幸せにしてあげたいと思えば思うほど、どう接していいのかわからないし、自分と同じ思いはさせたくないのですが、時々自分の性格が母親に似てきている事に気付くとどうしていいのかわからなくなります。 4月に出産するのですが、里帰りはしないものの出産後どうしようか悩んでいます。 義母は優しく、近くにいるのですが、認知症の義祖母がいるので頼ることはできません。旦那も、義両親も私の両親も私の母が手伝いに来るつもりでいます。 旦那にはアダルトチルドレンのことを話していて、ある程度理解してくれていますが、産後のことに関してはやはり手伝いが必要だと考えているようです。 私も初産で右も左もわからない状態でだれの助けもなしにやってくのは厳しいですし、我儘を言ってる場合ではないのでしょうが、狭いアパートで1日母親と過ごすと思うと憂鬱でなりません。 乱文、長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 現在妊娠32週で、切迫早産にて先週火曜日より入院しています。

    現在妊娠32週で、切迫早産にて先週火曜日より入院しています。 出産に関する物は保険がきかないと言われていますが 切迫早産での入院も同様なのですか? 赤十字病院の個室に入院していて 差額ベッド代は1日12000円かかります。 入院初日は大部屋が空いていないとの事で個室に入りましたが その日のうちに個室の承諾書も書きました。 大部屋なら入院費用のみなので移動も迷いましたが 入院期間が1ヶ月は覚悟しないといけない状態なので 周りのも考え個室にまだいます。 保険は主人の扶養に入っています。 他に自分で入っている保険は特に無いのですが 両親により太陽生命に加入していたとおもいますが 両親いわく近々満期で降りるって言っていただけで 詳しくは解りません… 主人の会社の保険からは何もおりないですよね?

  • 先輩ママさんに質問です

    今妊娠8ヶ月後半なのですが入院準備について質問させてください。出産予定日は5月15日です。 1:新生児の服は肌着、兼用ドレスを何枚持って行けばいいんでしょうか。病院側が用意した服を着せるようになるのですか? 2:(新生児)退院時は普通の兼用ドレスでもいいんでしょうか?やはりセレモニードレスを用意するべきでしょうか? 3:産褥ショーツの代わりに生理用ショーツでは不便でしょうか? 4:悪露用ナプキンの代わりに生理用ナプキンでは間に合いませんか? 初産でわからない事が多くて…(+_+) まだ病院側から用意する物を聞いてないのですが、なにぶん心配性で早めに入院準備をしたいので先輩ママさんのご意見お願いします(´・ω・`)

    • ベストアンサー
    • noname#134422
    • 出産・産後
    • 回答数4
  • 恋愛相談 年齢差

    今15歳年上の彼氏がいます。 私は今年から医学部の大学に 入学します。 2年目の浪人生である私を 1年間支えてきてくれました。 彼氏はもう結婚や子供が欲しくなる年齢で それを理由に振られました。 彼氏が言うには『嫌いな所もなく好きやけど』ていう感じです(>_<) 実際ケンカもしたことがなく毎日1時間2時間話してても会話も途切れたことがなくずっと笑ってられる仲良しカップルやったんです。 今彼氏が出張に行っていて 記念日にサプライズで帰ってきてくれました それが別れ話の1週間前で いつもあまり性欲ないのに チュ~やHを求めてきてくれて 本当にうれしくて それで『大丈夫や』と安心できていていつもと同じで愛されてると思えるような感じでした。 なのにその1週間後に別れ話をされました。 だから本当に悲しくて悲しくて... 彼氏は3ヶ月前から考えていたらしいのですが、いきなりで心の準備も全くできていません... 今まで支えてもらっていて彼氏に苦しいことや楽しいことなど毎日話して、1番彼氏が私のことをわかってくれているので、それがいなくなるのが怖いしどうしていいかわかりません。 めちゃめちゃ好きなんです... 本当に結婚もしたくて2回生までに結婚を考えていました。 それも言ったのですが、『でも現実問題は無理やし、A(私)のお母さんが頑張って医学部いれてくれたのに(行く所は私立の医学部で私の家庭は一般家庭なのでお金は本当に厳しいのに入れてくれました)足枷になりたくない。頑張ってほしい。』 と言われました... でも本当に結婚は真剣に考えていて親にも承諾をもらいました。 それで彼氏は家庭を大事にしたいタイプで私が医師になると忙しいからの理由もあります... しかも今年から医学部に入るので、結婚は出来ても子供は難しいんです... けど私はその彼氏が本当に大好きでずっと一緒に仲良しでいれる自信があるんです.. 近々話し合いをするのですが、別れたくなくて何の話をすればいいですか??(>_<) もう3ヶ月前から考えていたので結構意思固いんです... でも『一緒にいて楽しかったから言い出されへんかった』『ほんまに嫌いな所ない』こんなん言ってくれていきなりで結婚も本当に考えていたのでこのままやったら引きずりそうです... 20歳なのでまだまだ出会いはあると考えて諦めるべきですか(>_<) 長々すいません(>_<)