zabonn2 の回答履歴

全60件中1~20件表示
  • 人との出会いは偶然ですか?

    おはようございます。 読んで下さってありがとうございます。 新年度が始まって新しい環境で新しい出会いがあった方も多いと思いますが、 こういう人と人との出会いって偶然のものなのでしょうか? それぞれが違う学校や違う職場を選んでいればまた別の人と出会っていたわけで、 そう考えると一生のうちに出会える人が限られている中で、 出会った人たちというのは何かの縁で繋がっている人たちなのでしょうか? 偶然出会ってしまった人との関わりで、 幸せになることもあれば不幸になることもあると私自身よくわかっているので、 なおさら私の現在の人間関係について、 その人たちが今、良くも悪くも私の周囲にいる理由を考えてしまいます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ないのですが、 皆さんは人と人との巡り合いについてどのようにお考えですか?

  • 誰も信用しない

    もう、ともだちもいらない

  • 悩みやすい体質です

    現在、中学生の男子なんですが、どうも、自分は悩みやすいようです。学校や部活では普通に他の人と話すのですが、塾では孤立しています。 学校のように塾でもすればいいと思われるでしょうが、それがうまくいきません。(塾をやめるという決断はできないものとしてお願いします)  解決法や気持ちの持ち方など、回答をお願いします。 整理 ・自分は悩みやすい→改善方法や気持ちの持ち方で悩まないようにする方法など ・塾で孤立→悩みの改善や気持ちの持ち方、また、解決法など 今は塾での孤立に悩んでいます。どうかご回答お願いします。

  • 自分の世界観を広げたい

    こんばんは。 昨年から友達の誘いで、何回か、「友達の友達の友達の友達の(以下、反復)」を呼ぶ飲み会に行っています。 25人から40人ほど集まるパーティーですが、私が知っている人はたったの三人。ほとんどの人が初対面。 このパーティーに来る方は、公務員、地元のケーキ屋さんの若社長、スチュワーデス、ホテルマン、家具屋さんの店員、テレビ局関係者、テレビに生で出ている人、服屋の店員、芸術家、ネイルアートの店員、マッサージ師、占い師、カレー屋の店長、薬剤師、大学生、ラジオのDJ等々、いろんな人が来ます。 合コンとは全然違った雰囲気で、「そこにいるだけでただ面白い!」という雰囲気なのです。友達の友達の友達の友達の…といくと、意外な著名人がいたり、すごい人がいたり、ただただ驚くばかりです。 しかし、一方で、こういう方たちとお話をするたびに、「俺って、何て小さい人間なんだろう・・・」と思い知らされます。 私は大学に入るまでは勉強が中心で、大学に入ってからも大学は大学で社会とは違ってまた狭い環境でした。 大学時代に青春を謳歌したとは思っていますが、彼ら彼女らの持つような“はじけた青春”というのがなかったような気がするのです。 さらに、私には、彼ら彼女らが持つ人間的な魅力もないし、これまでの人生も無駄に葛藤だけが多かった薄っぺらいもののように思います。 そこで相談事ですが、私は職場外の人たちと人間関係を持ちたいと思っています(むしろ、職場の人との人間関係は苦手なのです)。 今になって、私には短かった青春を謳歌してみたいと思うのです(いつだって青春ができますよね!?)。 ただ“青春”といっても、年相応のものがありますので、そこは理解しております。 趣味も特にないので、新しく趣味を持ってみたいと思っています。 むしろ、社会人なので、時間こそないけど、大学生よりもある意味自由なのかなぁとも考えています。 ただ、私は人間関係の構築が下手くそで、その上社会に出てからは職場で女性にいじめられたこともあり、 「どうせ失敗するかなぁ」という漠然とした不安があります。 こういう場合、どういうルートで職場外の人との人間関係を構築すればいいでしょうか。 職場外の人との人間関係の構築。皆さんのアイディアを拝借したいです。

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間性を磨くためには(自分磨き)

    私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。

  • 「まだその時期ではない」の意味?

    そもそも「タイミング」って何でしょうか? わたしも見事なほどにタイミングが悪いことが続き、転職の機会がだめになってしまったことがあります。結果として今の会社で順調にやっているので良かったのかも、とも思います。災い転じて福となす。。ということだったのかは長い目で見てみないとわかりませんが。 8年くらい付き合っている彼がいるのですが、結婚を進めようとすると見事に障害がありダメになってしまいます。外的なこともありますし、 彼自身の事情の時もありましたし、私自身の事情を知って彼が結婚を躊躇してしまうこともありました。 「結婚はさせない」って神様が言っているのでしょうか。負けそうになりますが、自分たちにとって一緒に居られるということが一番の幸せと思い、機が熟すのを待とうと思うのですが。結婚話を進めようとすると、また悪い事が起こりそうで恐ろしいです。前回もこのまま上手くいくんだろうか?って不安に思っていた矢先でした。 タイミングを待つ、というのは必要なことなのでしょうか? 変な質問ですみません。ご自身の体験談など、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 家具は何色でそろえるのが無難でしょう?

    一人暮らしをする事になり、家具を一式そろえるにあたり何色で統一すべきか迷っています。 「ナチュラル」と「ダークブラウン」の家具が二大勢力な感じですがどちらの方が無難でしょうか? テレビやパソコンが黒系なのでナチュラルかなとは思っているのですが・・・。

  • ロリィタは男性の方はひきますか?

    すみません。 10代の女です。 甘ロリと言われる、ピンク、ふりふりのロリィタしています。 身長が低いのと、顔が童顔なのですが、一般男性(秋葉系好きな人ではなく)はどう思いますか? 今、好きな人がいるんですが、スポーツをしている人なんです。こんな人はひいてしまうんでしょうか? よかったらおしえてください!

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 会話

    自分は友達と二人で会話をすると会話が続かずいつも気まずい空気になります。話が続かないので話題をコロコロ替えるのですがすぐに終わってしまい最近では話すことに疲れを覚えてきました。どうしたら話上手になれるでしょうか?

  • 人生の行き先について。。。

    現在、24歳・高卒です。 年収400万の営業マンで、3月いっぱいで退職します。(やってられません!) 車借金150万・その他で80万ほどで、実家暮らしです。貯金(というよりは返済ですが)+6万くらいのスピードで出来てます。 次の仕事も電気工事士で、友達(もう独立してます)とやることが決まってます。 いま、すごく心が虚しいです。彼女も欲しいとは思いません。コンパに行かされても、人気者にはなれるのですが、暇つぶしなのでサッサと帰ります。周囲の人からは、人間の観察力・良識な判断力・行動力が年齢とは思えないほどズバ抜けて高く、恐ろしいとは言われますが、僕自身は虐待家庭で育ち、社会に出て年上(2周り)ばかりで過ごしてきたので、現実を知りすぎて、夢がなくなった(大人になった?)たのだと思ってます。世の中思いどおりに行かないと感じたことはほとんどありません。日々が充実しません。借金もあるので遊びに行く気にもなれません。趣味の車と作曲は現実を知ってやめました。 ・どういう風に生きがいを見つけたらいいでしょうか?愚痴ばかり言ってる自分も嫌いですし、周囲が女やら結婚やらの話が出ると、正直、取り残されてる気がします。僕自身、女性とのコミュンケーションは苦手です。いい友人関係になっても、なぜか色恋沙汰になってしまい(僕はこのままの友達でいたいのに)、結局は終わってしまいます。 このまま年齢を重ね、下を向いたまま生きていくような気がして怖いです。 よろしくお願いします。

  • 寂しさに耐えられません。このままでは・・・

    2日前、私の気付かぬうちに、妻が子供2人を連れて家を出て行きました。今日まで必死に捜しまわりましたが見つかりません。毎晩、眠らずに電話をまっていますが連絡もありません。両親、親戚のいない私にはこの3人の家族しか残されていませんでした。今、静かな自宅に1人でいると、寂しさと絶望感に押しつぶされそうになります。寂しさから親しい友人らに電話をかけたのですが、一通りは話を聞いてくれるのですが、最後は迷惑だ、という感じの対応でした。はっきり言ってショックをうけ、自分が本当に1人になってしまったんだと感じました。このまま1人で生きていくことは無理なので、終わりにしようか、とも思い始めました。このままでは心が折れてしまいます。この状況をどのように切り抜けることができるでしょうか?どなたか助けてください。お願いします。

  • 命日には・・・

    私は大好きだった彼と死別しました。海での事故でした。まもなく1年になるんですが、命日にその海に行こうと思います。告別式から、彼のご両親とは連絡とっておらず、お墓はどこにあるか知らないんです。亡くなった現場にいくのってよくないんですか??なんか気持ちが整理ついていなくて、その海に行ったら少しでも整理つくのかと・・・ なんかいいアドバイスください。

  • Sexの考え方について

    初めて質問します。20歳の学生です。 私は18歳のときに付き合った彼氏と初めてSexしました。 その彼氏とは7ヶ月続きましたが、彼氏が私に対する感情が冷めてしまったため別れることになりました。しかし別れ際に「最初は好きでSexしてたけど最近は好きじゃなかったけどSexしてた」といわれとても傷つきました。 それ以来Sexについて考え方が変わりました。 現在は10ヶ月続いている彼氏がいるのですが、現在の彼氏は元カノを中絶させてしまったということもありとてもSexに対する気配りがあるので安心することができるのですが、どうしても居たたまれないのが友達の話です。 この前、処女の友達に「好きか分からないけど今度彼氏と旅行にいくことになり迷っている」、と相談されました。他の友達は「何事も経験だから」といっていましたが、私にはどうしてもその考えが理解できません。「気持ちをハッキリさせてからいくべきだ」と言いましたが友達は20歳で処女なんて・・・と思っているようです。  元彼のことが原因なのかとは一概には言えませんが、どうしても人のSexの話を聞くと居たたまれない気持ちでずっとモヤモヤしてしまい考え込んでしまいます。自分の意見を他人に押し付けてはいけないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまい一人になったときもずっと考え込んでしまいます。  どうにかしてこの性格を直したいのですが具体的にどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • チャットレディーをどう思いますか

    私は精神的な病のため外で働くことができず、 在宅でライブチャットのチャットレディー(ノンアダルト) をしています。 最近ちょっと気になる男性がいるのですが 家で仕事をしているとだけしか言っていなくて、 チャットレディーのことは話していません。 病気のことも、まだ話していません。 チャットレディーをしていると言ったら 男性はひいてしまうものでしょうか?? 私としては正直に話し、受け入れてほしいのですが 無理でしょうか・・・。 ご意見お願いいたします。

  • 外国人の友人の誕生日を祝うにあたって

    先日(3/11)アメリカ人の友人の誕生日でした。 今週末に彼の誕生日のお祝いをしようと考えています。 バースデーカードと何かお手軽なもの(3000円程度)をプレゼントしたいと考えております。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 ちなみに彼は3月から日本で働きはじめています。 また私は少し彼に好意を持っているのですが、こういう場合は2人でお祝いをしたほうがよろしいのでしょうか。 ドラマや映画を見ていると、アメリカ人は友達をたくさん呼んでパーティーをしているので、友達も呼んで盛大に祝ったほうがよろしいのでしょうか?ちなみに共通の友達はいないので、呼ぶとしたら私の友達を呼ぶつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 三人で仲良くしているのですが(A、B、私/全員同性です)最近Bから相談を受けました。 その内容とは「自分はAのことが大好きなのにAは別にそうじゃないみたいのがすごくつらい」というものです。 その気持ちすごくわかるのですがなんと助言していいかわからなくて...みなさんならこういう時なんと助言しますか? また最近、私とAで話したり出かけたりする事が多いのですが、(仕事の関係でBとはなかなか遊んだりできないのです...)それがBには「自分が置いていかれるみたいでつらい」らしいのです。 置いていくつもりなんてまったくないのに...説明してもなかなか信じてくれないんです。(私の気持ちはわかるけどAの気持ちはわからないとのことで...) どうすればわかってもらえるでしょうか...? それと実は私はBの事が恋愛的に好きっぽいんです...(同性を好きになるのは初めてで正直すごくとまどっています) Bの力になりたくて色々がんばるんですがBの話す事はいつもAの事ばかり...それどころか最近自分がBとAが仲良くなるためのクッションみたいになっている事に気づいてしまいました... いくらBと仲良くなりたくてがんばっても結局BはAのとこに行ってしまう... 同性だからこの恋がこうなるのはしょうがないのかもしれないけどやはりつらいです... せめてクッションポジションから抜け出したいのですが何かいい方法はないでしょうか... 長々とすみません!ご助言お願いします。

  • 家を出たい。家を出れない・・・?

    http://okwave.jp/qa3836048.html こちらで以前質問した者です。 姉に悩まされ、ストレスで身体がどんどん痩せてしまっています。。。 食欲も全くなくなり、帰る頃になると欝っぽくなり誰かといると黙ってしまいたくなります。 今までずっとこうして我慢してきました。 姉と二人暮らしになって半年以上、ずっと胃が痛い気持ちで我慢しては心の内に隠しだせずにいました。 このことを姉に手紙で言っても 『こんなの解ってたよ』だけで姉はあっけらかんとしています。 もう私は姉と二人で住んでいる家を出たいです。 ですが。。。 この家は祖父、祖母と姉と4人で住んでたので、古びて壊れそうな二階建て一軒家。庭の世話やたくさんの植木、鯉の池など世話していた祖父が他界してからも今もなんとかおじさんに手伝ってもらいながら持ち耐えています。 家の壁などのリフォームも大変です。 それに、施設にいる祖母がときどきですが外出しに帰ってくる家です。 もちろん、家を出ても祖母の外出の世話や、家の全ての事を姉に押し付けるつもりはありませんし、そこはいままで通りに責任を負うつもりです。 私が出て行って姉一人でこの大きな(?)古い家を任せるのは身勝手でしょうか・・・? けれど、いずれは必ずどちらかが出て行く家です・・・。 こんな家の事情と、自分の気持ちが交差していて大変悩んでいます。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。

  • 見えないものが、見える?信じますか?

    ある医療系の講習で「私には霊感がある」と特定の人に 話す女性のりさん(仮名)がいました。 そういう方に遭遇したのが、2回目だったので 観察していました。 のりさんは、ある女性に、貴方の後ろの人も見える。 と言い出し、その女性は悩みがあったようで、 授業中にもかかわらず、女性は涙を浮かべました。 また、アドバイスもしていました。それから、数人にも 同じような事を話していましたが、他の3人は あまり話には乗っていない様子でした。 ある人は怖いといい、また他の人は見て見ぬふりも していました。 私は、のりさんとは関わりたくないと思いました。 勝手な憶測ですが、何かそれが彼女には 伝わっているかのようにも、感じました。 のりさんは、ちょっと人とは違う目をしている雰囲気です。 不思議な印象で、遠くをいつも見ているような人です。 信じる信じないは人の自由。でも、私は 仮に霊が存在し、この様な方がいるとしても、 身近にそういう事を、自分自身に言われた経験が 過去にあるので、個人的には信じていません。 たとえば、第一印象で「この人にはこんな悩みが あるのかな?」とかは憶測できませんか? その人の、雰囲気や、疲れている様子で。 みなさんはのりさんの様な方、信じますか? それとも・・・・。また、自分と関わった 場合どうされますか?お教え下さい。