社会問題・時事

全158762件中1~20件表示
  • 報酬付き

    環境省マイクぶち切り問題の背景と事実関係

    環境省のマイクぶち切り問題。 参加者へ主催者側から、3分程度で話すように事前に通告していたのにダラダラと10分も15分もしゃべり続けたということはありませんか? 個人的にも今の政権には嫌気がさしていますが、自民党嫌いの?マスコミが政治不審の渦にかこつけて一方的に政府→政権を悪者にしようとしているとかいう事実はないのですか?なんでもかんでも政府政権が悪みたいな。。。まぁ、確かにひどいですが。。。

  • 報酬付き

    国が円安で儲けた金を年金に転用できないのか

    年金を65歳まで払い続けなければならなくなってきています。 国は円安でドルを売って莫大な利益を得ているようですが、 この金を将来必ず支払う年金の為に、使うことはできないのですか???

  • 報酬付き

    【過疎ビジネス】過疎ビジネスで地方創生マネーがコン

    【過疎ビジネス】過疎ビジネスで地方創生マネーがコンサルティング会社に吸い上げられていると警鐘が鳴らされています。 現在、どのような過疎ビジネスマネーが地方自治体から吸い上げられているか事例を幾つか教えてください。

  • 報酬付き

    日本は金融と医療のところで完璧に属国化してますか?

    日本は金融と医療のところで、完璧に属国化してますか?

  • 那須町ってかわいそうですよね

    東京の人間が東京で揉め事起こして、那須町には被害者を棄てに来たってだけで「那須町の事件」として大々的に取り上げられて。 那須町は良い迷惑ですよね?

  • 報酬付き

    日本の社会保障費は、アメリカの国防予算と同じ?

    日本の社会保障費は、アメリカの国防予算と同じぐらいですか?

  • 報酬付き

    日本が覇権を握った方が世界平和になるのでは?

    縄文時代は争いもなく10000年以上も存続したと言われますし、江戸時代も250年平和が続いたとあります。 覇権を握ると言う事は、もちろん武力もそうですが、優秀な政治的人材の意味もあります。 逆に、西洋は他国を侵略し(日本も侵略した事はありますが、また意味合いが違うと思う)、私利私欲が強いと思い、キリスト教も関係していると思います。 日本人が大好きなアニメの転生もののアニメも見て感じたのですが、日本人の感覚として強力な力を持っていたとしても、他国を侵略する事はなく、あくまで平和のために力を行使しているように思いますし、多くの日本人がその展開が好きなように思えます。 これが海外なら、もっとバイオレンスなものの方がウケが良いと思いますので人種的に、やはり感覚が違うのだと思います。 このことから、もちろん島国で平和に暮らしてきたのでハードボイルドな世界には不慣れと思いますが、争いは好まない日本人が世界の覇権を握ったら、今よりは世界が平和になるのではと思いました。 日本の発展を祈ってご質問いたしました^_^

  • 報酬付き

    マスコミは情報をどこから?

    宝島夫妻の殺害事件に限ったことではありませんが、事件が起きると「加害者(被害者)を知ってる人の話では・・・」とか、「高校で同級生だった人の話では・・」などが報道されることもあります。 マスコミは加害者や被害者の知人は誰がいて、どこに住んでいるか知ってるから取材できると思うのですが、事件に直接関係しない人の情報をどこから得てるのでしょう?警察はそんなことまでマスコミに情報は流さないですよね?

  • バイデンの日本人についての発言について

    彼の日本人についての発言わ日本人をバカにしている 根拠もないのによくいうよ 目的は日本を隷属させ植民地化させるのが目的では 林大臣の発言も喜んで隷属しますといつているようなもの 自民 岸田もアメリカに移住すればいい

  • 報酬付き

    2000年代の新聞の記事を探しています

    2002年か2003年頃の関西の読売新聞か日本経済新聞の朝刊に載っていた記事で、東京の実家に住むか横浜の会社の近くに住むか迷っていて、実家から通勤する方が、ラッシュは、逆方向だからましで、親の介護もできる、という女性の記事と写真が、新聞の中程に載っていましたが、日付がわかれば、国立国会図書館で探す時に楽です。

  • 報酬付き

    親が最近うざいです

    中学生の男です。 親が最近、私が何か言うたび否定的になり、最近覚えたのかっていうくらい「くっさ」という単語を言ってきます。 もともと自分と違う考えを認めない性格だった親は私の考えを受け入れてくれなかったのですが、最近は受け入れないだけでなく悪口のようなものまで言ってきます。 私が無意識のままに何か親に危害を加えってしまってるのでしょうか? どうすればいいですか?

  • 報酬付き

    ニュース番組において

    民放TVの全国ニュースでは、政治・経済ニュースに加え、街の事件簿的なニュース(空き巣や強盗、不審火など)も、必ず1つか2つは伝えなければならないのでしょうか?

  • 報酬付き

    プライマリー・バランスを黒字にしなくても、いい?

    プライマリー・バランスを黒字にしなくても、いいんですか?

  • 報酬付き

    中央銀行の債務超過は、円の信頼性とは無関係ですか?

    中央銀行の債務超過は、円の信頼性とは無関係ですか?

  • 我々は、「ついてない」のでしょうか?

    まともな怒りでは収まりきらない、悲しき感情。スッキリしない嫌な感じです そうだとすれば それは世間様にご判断頂きたいと思います 今から17年前の春。小5 担任48歳 防衛大卒の体育教師男、特徴は、デブ 4月クラス結成 ここには・・ 身体が小さくて浮いてるボンボン仲良し家族所属の男子T、身体が大きくて浮いているボンボン母子家庭一人っ子男子N、大人数兄弟貧しい末っ子男子Y、サッカー少年団所属の男子が3名(ゴールキーパー、右サイドハーフ、左サイドハーフ) いきなり担任は「言っとくけど厳しいよ?」男子「えー」担任「なんだえーって」 「下敷きのない人間は今すぐ教室から出て行ってもらいます」 5月、Nのだらしなさを担任が笑いに変えて、T大爆笑 このころはまだ担任とTは不仲ではなかった 6月、何故かサッカーを習っていない男子Tが新しいユニフォームを買いまくって着て来るようになる 7月、サッカー少年団から「オタク」と言われてTがいじられるようになる。特に当たりが強いのはゴールキーパー 9月~10月、担任は細かい事でいちいちうるさい。両肘をついていただけで「何威張ってんの?」注意されたTはビックリ。 11月、Tはいったい何を思ったか、それほどまでにストレスを抱えていたか、給食の支度を無視して習字で汚れたユニフォームを水道で洗っている。担任が注意しに来ると「ハイハイ僕はおかしいですよ」と不貞腐れる すると・・・担任は鬼の形相になり顔を赤くして飛び掛かる。廊下で5回、6回、投げて投げて投げまくって全身を壁にたたきつけて罵倒。「おおっ!?もう一度言ってみろお前」 給食が終わりいつものように残飯がないかのチェック。当然残せば帰宅はないが、泣いて疲れて元気がないTに担任「お前まだ俺の事ウザいと思ってる?」 おびえたTはあわてて首を振る 家に帰れば・・Tは鏡で見ると胸元が爪痕で傷だらけだった しかし、投げられたことのカッコ悪さを理由に両親には相談出来なかった。できたとしても「昔は当たり前!」と言われて終わったでしょう 1月、このころになれば、ゴールキーパーや身体の大きいNのいじりが強くなる。それくらいまでにTはなめられていた。 また、この時期にTとNが交代で「特別席」一番前の特等席だった 2月、またしても給食前、同じタイミングで担任がキレた。Tはいったい何を言ったのか、ただ単に無視しただけなのか、またしても首根っこをつまんで屋上まで連れて行った。何度も謝るTに「すいませんじゃねーだろオイ」 この時は、前回と違い、担任は給食後も怒っており、「また特別席行くかー?」 2月、トイレ掃除、便座の上に長靴のままのっかっているY。担任が入ってきてTだけビクってなったが、担任は全く注意せず 同じくNに担任キレる「帰れ」Nもムッとして本当に帰ろうとするとTはビクっとなる しかし担任は笑いながら「あれれ、本当に帰っちゃう」 もしもTが同じことをしたら飛びついたでしょうきっと 2月、担任は39度の熱があり途中下校。その際、Tにはぁ~っと息をふきかけて帰った 3月、たまたま授業中に、当番で、他のクラスに預けるものがあった。Tは教室に帰りたくなくて廊下で彷徨う時間をつぶす 帰るとしっかり担任から「遅い!!」と怒鳴られ平手で頭部を3発バシンバシン 小6編 4月、TとNは別のクラスになった。始業式にてTがデブ担任2年連続。その際ニヤニヤしてTを見る大きめの女子M 4月、Tの隣の女子Aちゃん もう帰りの会の最後。AがTの机から「ねえ今見せてよ」Tがおびえてそれを制止しようとする。それでいて何故か、担任はそれを反抗?と思ったのか、担任3度目のTへの飛び掛かり。胸倉つかんでグラグラ「お前時々そうなるよな」「あ?なんだ」 Tは指をさす。そう。この日は懇談会だった。Tのオヤジが見ている 担任頭をフル回転させて全員を教室から出す。そして話し合い。担任「T君ね、時々反抗的になるんですよ。俺も怒っちゃうから、お互い治していこうね」 これが担任が数分で考え出した言い訳。どこらへんが反抗的なのかは知らないが、Tの父「懐かしいなあ。俺も態度悪いってビンタくらったなあ」 5月、組体操の練習 この日も授業参観 Tは父兄の目の前で倒立失敗 これはつまり相手の子の足をつかめず倒してしまった事件 担任完全にキレたがこの間の事があるのでぐっとこらえる。Tのほっぺをつついて注意 もし保護者の前じゃなかったら投げ飛ばしたかな? 世にも奇妙な物語の、復讐病棟に少し似ている 「些細なことでいちいち」ってニュアンスがあーわかるわーって感じ。「せやけどノロうさぎだけに特別つらく当たった事は無い」これもそっくり 結構、2年間で、他の子も、虫歯で泣いてて「違う方の歯で食え!」とか、ポッケに手入れてると「お前ぶん殴るぞ!」自閉症みたいに変わったコミュ障の子には4連発派手ビンタ!これいつ終わるんだろうって思ったし、連帯責任とかいうのを途中から始めて書き取りが終わらない班は寝る時間けずって書いてたらしい あれ以降、Tに飛び掛かる事はなくなった。Tもかなり気を使ったから。しかし、始業式のあのM。 今思えば、「喜び組」だったのか?ってほど優遇されていた。例えば前半の両肘のくだりはMがやっていたら100%注意してないでしょう 終わってみれば、明らかに あの ユニフォーム事件 そもそもサッカー少年団でもないのにユニフォームを着なければ そして、あの「ハイハイ」がなければ あそこで嫌われなければまた違ったんでしょうか? その後2度飛び掛かってきた事例もなかったのでしょうか。 Tは当然ながら発達障害です。物凄く精神がやつれたが、私立高校へ行くと 担任が予習してない奴らを立たせた そしたら周囲の男子が笑いながら「なにこれ初めて見た」 えええ それだけで? いいなあ って思いました 信じられない。そんなのすらなかったんだ って。 というか、17年前にあそこまでやる教師って、日本中探してもいたのでしょうか? 何故、当時、学年に160人もいたのに、誰ひとり抗議しなかったのでしょうか? 色々と不思議です この160人のうち、2つばかりモンスターペアレントがいて、小1の時にチョーク投げる女教師がいたんだけど、どうやら夜遅くまで会議したそうです で、その2つの児童はデブ担任請け負っていません。逃げたのでしょうか? 許せない気持ちよりも、不思議な気持ちの方が強い。 そして、Mは担任の定年の時に花束持って行っています。これもまた信じられない どうでしょう?皆さん 我々現代人と言われる若者ですが、そういうところにいました。理不尽かつ最低の現場  ついてないの一言でしょうか?

  • 「正義とは果たして何なのか?」

    「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?」 こんなことを感じる日常のエピソードがあれば教えてください。

  • なぜ外交で混ざって話さないのでしょうか?

    よくこのような写真を見ますが、国際レベルでついていける英語力がないのが主な原因でしょうか。 それだったらちゃんと補佐に翻訳をつければいいと思います。 それとも所詮、アジアの成金国というだけで人種的に相手にされていないのも事実でしょうか? なぜ端っこで棒立ちで会話を聞いているのでしょうか?

  • 報酬付き

    手首を切る人

    カミソリで何度も手首を切る人は、なぜ、ナタで手首を切り落とさないのですか? または、軽動脈を切らないのですか?

  • 報酬付き

    サライの空へ いつか帰る=陰謀論のプロパガンダ?

    24時間テレビの「サライ」という曲は陰謀論のプロパガンダでしょうか?サライというのはペルシャ語で「故郷」、または昔実在した都市の名前ということですが、日本の歌の歌詞にペルシャ語を採用するのは奇妙ですね?日本人がそこに住んでいたことがないのに、移住させようと目論んでいる人々がいるのでしょうか? 歌詞を見ても6回も「帰る」と言っています: 「サクラ吹雪の サライの空へ いつか帰る いつか帰る きっと帰るから いつか帰る いつか帰る きっと帰るから」

  • 報酬付き

    2009年に民主党が政権獲得した一番の原因は?

    2009年の自民党が下野して民主党が与党になった1番の原因って何でしたっけ? いま、自民党の金の問題で揺れてて、ふとその時のことを思い出しました。 ・麻生太郎の発言がいろいろクローズアップされてましたがそれと関係ある? ・リーマンショック後で世間が混乱してた? ・金の問題? また、今年の総選挙で自民党が下野する可能性はどれほどと予想しますか? 個人的には、あの時の民主党には勢いというか「自民党にお灸を」という感じでしたけど、結果的には悪夢の民主党時代になり世間がお灸を据えられたと認識してます。 なので結局自民党になるのかなと。。