社会

全457538件中1~20件表示
  • 報酬付き

    博徒、ヤクザ、愚連隊、テキヤ、違いは?

    これらが「渡世」ってやつなんですか? Flashの特集記事がクソ面白かったのですが、あまりにも時代錯誤なものでサッパリ分からず。 今やヤクザゲームの龍が如くでも街ではタバコ吸えないし暴対法で虫の息ですから笑 あと、建設業、プロレス、ボクシング、芸能などにこれらが関わっていたそうですが、他にもそういう業種があれば教えて下さい。

  • 報酬付き

    ピケティの r > g は確かなんですか?

    ピケティの r > g は確かなんですか?

  • 報酬付き

    政府の借金は、家計貯蓄を食い潰しつつあるんですか?

    政府の借金は、家計貯蓄を食い潰しつつあるんですか?

  • 報酬付き

    現時点でプーチン氏には弱点はないのでしょうか

    西側の弱点は構造的なもののようですが、プーチン氏にはないのでしょうか。

  • 報酬付き

    愛子天皇誕生について

    岸田総理が、政権浮揚のために愛子天皇を実現させるという話を聞きましたが本当ですか?紀子様や悠仁様の胸中を思うと素直に喜べないのは、僕だけですか?

  • 相続登記について

    相続登記をする際に添付する書類(戸籍謄本、住民票など)に、発行した日からの有効期限はありますか。 例えば今とったとして、来年登記申請しても有効でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • gra634
    • 相続
    • 回答数2
  • 報酬付き

    昔の政治家、今の政治家

    動画をみたりしただけのイメージでその当時生きてはいなかった人の質問です 昔の政治家は凄くハッキリと感情をのせて意見を言ってた 他国に対しても怯まず意見を言えてた 今の政治家って凄く抽象的でナヨナヨしてて何かと遺憾としか言えていないと思うんです これはどうしてなんでしょうか?このイメージは合ってますか?私は昔の政治家の方が好きです

  • 黒い政治家ってどうやって家庭を維持してるの?

    有名人とか権力者とかなんでも良いですが、週刊誌でスクープされて破滅した時に不思議と家族が支えたとか聞きますよね。 黒い噂とかもそうですが、そんな人と一緒に居たいと思うもんなんですかね。子供も呆れるだろうし。でも奥さん公認の愛人とか居たりもする訳で。 梨園の妻じゃないですが、それ相応にタフな女が支えているという事でしょうか?

  • 昔は強姦って普通にあったの?

    Wikipediaで偉人とか検索していると強姦ってワード結構見ます。 したとかされたとかサラッと書いてますが、当時は日常だったのでしょうか?

  • 西洋では靴を脱ぐと「足がくさい」と言われるのですか

    西洋では人前で靴を脱ぐと、「足がくさい!」と言われて嫌がられるのですか?

  • 報酬付き

    8月の中で特に中旬が平年の日照時間が少ない理由

    8月の中で特に中旬が平年の日照時間が少なくなっているのはなぜですか。7月中旬よりも下旬が急に増えているのは梅雨明けに関係していますが、8月上旬から中旬になると急に少なくなっています。 八戸やむつは上旬に対して中旬は10時間近くも少なくなっていますが、中旬も下旬も同じ梅雨明け後なのに何が原因で中旬が少なくなっているのですか。 気温は高い順番が上旬、中旬、下旬と並んでいるのに、日照時間は多い順番が上旬、下旬、中旬と、中旬が一番少なくなっています。 八戸 data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_10d.php?prec_no=31&block_no=47581&year=&month=&day=&view=a2 むつ data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_10d.php?prec_no=31&block_no=47576&year=&month=&day=&view=a2

  • 医者を患者満足度でランク付けしたらどうなる?

    患者さんの満足度が低い医者の診療報酬を少なく、高い医者を多くしたらどうなるのでしょうか? もちろん、薬を出してくれないから1とかはダメですし、アンチもダメですが。

  • 典型的なチンピラっているんですか?

    宝島さんの事件で捕まった人がまるで「龍が如く」に出てきそうなルックスでしたが、こういう人って結構いるのですか? 大きく開いたシャツの襟からのぞくネックレス、色付きメガネ、油でなでつけた髪、口髭(私はコレでヤクザみたいと言われた事が笑)、刺青など、ゲーム好きにはわー本物だ!とワクワクしますね。

  • 報酬付き

    田舎がシリコンバレーになれますか?

    そういう取り組みはある様ですし、私の地元も以前長選挙でシリコンバレー化をかかげた候補者が居ました。 私は面白いと思いましたが、過疎化高齢化進む地域で理解されるのだろうか? まさか、下請けの製造工場が立ち並ぶ光景じゃないですよね?(日本だとありそうですし、私の地元がまさにコレです、巨人不在でシリコンバレーは草)   そこで質問なのですが、成功と失敗の道程はどの様な事になるのか、はたまた可能なのか、教えて下さい。 日本のシリコンバレーって言葉、聞いた事がないような気が?

  • 報酬付き

    地方自治体。アナログ社会で驚いてます。

    30年間、製造業や卸売り業の企業でサラリーマンやってました。 連絡、資料作成など業務はパソコンやスマホでやるのが当たり前でした。 退職して暇なので、小さい会社や自治体で数社で契約職員やバイトをしてますが、 書類は手書き、連絡は電話、口頭ばかりで驚いてます。 教育も連絡もほとんど全て口頭で 「それ、きのう言ったじゃないですか」 「あれはXXXって言いましたよね?」 「もし、YYYYにだったり電話しますね」 「それここに書いておいてもらえますか」 って感じで、みんなアナログ、、、 驚くとともにすご~く無駄でめんどくさいことしてるな、 と戸惑ってます。 ちなみに、職場は福祉関係や自治体関係のデスクワーク業務です。 現場ではありません。 特に驚くには東京都郊外にある地方自治体です。 仮にも都内の自治体なのに、えええっ??!と、 目が点になるようなアナログな仕事のやり方してます。 とにかく紙媒体や電話が大好きみたいです。 例えば職員1名ごとEメールアドレスを持っていなくて、 メールを送るときは、 共用のパソコンとメールアドレスが1台あって、 Eメールするときは、そこにチョコンと座ってメール打ってます 笑 地方自治体なんてこんなもんですか?? 先頭切ってDX化するべき公務員がめちゃ アナログな人だらけで驚いています。 これじゃあ人件費や経費がかさむわなあ・・・ 税金でこんな無駄なコスト消費してるとはなあ・・とほほ と、 現役退いたオジサンが余計な口出すと 嫌がられそうだし・・。 それメールでいただけますか、、、とか それPDFじゃだめですか。。とか、 捺印でなくサインじゃだめですか?? カルチャーショックで驚いています。

  • 報酬付き

    同じものがアメリカでは高い理由 円安との関係

    日本国内でも物価上昇していますが、アメリカよりは価格が安いのはなぜですか。

  • 報酬付き

    行政が何故障害者手帳を発行してるか

    障害者はできないことがあるから障害者です。 障害者手帳によってさまざまなサービスが受けられます。 障害者の経済状況をご存知でしょうか。 弱者の視点に立つことです世界が分かりるこもあります。 障害者の手帳の役割を世の中の人達はお分かりになってるのでしょうか。 障害者の平均寿命もお分かりになってますか。

  • 岸田政権の良かった点はコロナ外出解禁ですよね?

    岸田政権の批判は多い中で、良い部分を考えてみました。 中国の武漢では3年も外出禁止だった昨年、コロナ後で外出の解禁。 マスク不要で自由に外に行けるようにしたこと。 岸田政権の最大の成功だったと言えるのでは。 どう思いますか?もっとほかにありましたか?

  • 報酬付き

    業務日報

    業務日報って管理職や幹部職員が書くものですか? 普通は管理職や幹部職員に対してその他職員が書いて提出して指導を受けるためのものだと思いますが。

  • 報酬付き

    アメリカのストライキ

    アメリカではバイデン大統領が ストライキを応援に行ったり、 古くはリンカーン大統領が 労働者がストをやる権利を擁護する 演説をしたりしてますが これらの言動はアメリカの経営者や 資本家から反感を買ったりしないんですか? 日本だとこういう現象は無いように思いますが、 それだけアメリカが自由な国という事なんでしょうか?