• 受付中

報酬付き

BANされた携帯電話番号が再利用された場合

 近年、ネット上でアカウントを作成する場合に本人確認で携帯電話番号を求められる場合がよくあります。また最近は電話番号に余裕が無く過去に使われて解約された電話番号を再利用して割り当てていると聞きました。  そうなると以前の利用者が何らかのサービスでアカウントを停止されてしまった番号を割り当てられてしまうケースも当然あると思うのですが、その場合は次の利用者もまったく落ち度が無いにも関わらず同じサービスにアカウントを作成できない利用できないということになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14352/27934)
回答No.2

電話番号を変更したら事故番号に当たってしまった…注意点と対処法は? https://king.mineo.jp/reports/203472 そう言う場合もありますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたのご相談に関して、私は何の組織にも属さず、一般人として考えを述べますね。 あなたの指摘するとおり、携帯電話番号は解約された後、一定期間が経過すると再利用される可能性があります。そのため、前の持ち主が違反行為などでサービスの利用を停止されていた場合、新たにその番号を割り当てられた方が関わったことでもないのに、通信サービスやサイトのアカウント作成に影響を受ける可能性が無きにしも非ずです。 ただし、再利用された番号によるアカウント作成の問題は、通常、サービス提供者が認識しており、新規ユーザーがそのような不利益に面した場合、サービス提供者に問い合わせることで解決することが想定されています。サービス提供者は、新しい利用者が不正行為を犯していないと認められる証拠や説明を求めることがあります。 万が一このような状況に遭遇した場合は、まずは該当のサービスのカスタマーサポートに連絡を取り、事情を説明しましょう。証拠として電話番号の契約開始日や本人身分の証明書類を提供して、前の持ち主のアカウント使用による制限が自分とは関係ないことを証明する必要があるかもしれません。 また、通信事業者もこのような問題を回避するために、番号が再利用される前に十分なクールダウン期間を設け、前の持ち主のデータが完全に消去されていることを確認しています。 この問題の最善の対策とは、サービス提供者と通信事業者がこのような状況を考慮して対応するシステムを構築し、消費者に透明性のある情報提供と迅速な問題解決手順を提供することにあると思います。 したがって、もし新しい電話番号が何らかの問題でアカウントの作成に影響を及ぼす場合には、サービス提供者に問い合わせることで適切な支援が得られる可能性が高いと考えられます。常にカスタマーサービスは利用者の最後のよりどころとなるため、積極的にその支援を求めることをお勧めします。こうした手続きを踏めば、基本的にはアカウントの作成に関する問題は解決されるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 携帯電話って、番号を再利用しているんですか?

    タイトルの通りの質問です。 携帯電話って、番号を再利用するんですか? ソフトバンクの携帯を買ったら見ず知らずの女性から「**君でしょ~??違うの?」としつこく電話がかかるようになってきました。「違います!」と言って切っていたのですが、あまりにしつこいので、かけ直して、何かの間違いではないかと確認をお願いしたら、「ごめんなさい、本人(**君)に確認したら、貴方の電話番号を以前使っていたみたいで・・・。今は携帯の番号を変えたみたいです。すみません~」とのこと。 え~~????? 使用停止した電話番号って他の人に再利用されるんですか??

  • 携帯電話の電話番号について

    携帯電話の電話番号について 現在はauの携帯電話を使用していますが、softbankへの変更を考えています。 その場合、ナンバーポータビリティサービスで、電話番号は現在使用しているauの番号が使えますよね。 ただ、出来ればauは解約したくないんです。 電話番号はauからsoftbankへ変更するが、auは解約せずに新たに別の電話番号で使用するということは可能なのでしょうか?

  • Twitterの電話番号について

    Twitterを登録する際、電話番号を登録出来るのは10個までだと思うのですが、電話番号はアカウント作成に利用したあとすぐに削除すれば電話番号は1つも使用していないという事になるのでしょうか? そして既に10個アカウントを所持している場合11個目の新しいものを作りたいと思ったら既に持っているアカウントの中から1つ電話番号を削除すれば使用している電話番号は9個という事になり11個目のアカウントを作ることはできるのでしょうか?

  • 10年程前ですが、NTT加入電話から同じ電話番号で

    10年程前ですが、NTT加入電話から同じ電話番号で auひかりの電話サービスを契約し利用していましたが 諸事情により最近auひかりが解約になりました。 この場合、解約後に電話番号がauひかりからNTTに 戻った(?)と言うことでしょうか? 現在別の光回線を検討中ですが、再び同じ電話番号で 光回線の電話サービスを利用できるでしょうか? 電話番号の仕組み(?)が良く解らないので質問しました。 宜しくお願い致します。

  • テレコム解約/電話番号の権利はどうなる?

    数年前、固定電話の回線をNTTからテレコムに変えました。 そしてこのたび、IP電話に加入したのを機に 節約の為にIP電話のみを利用しようと考え、 テレコムに利用停止(解約)のお願いをしました。 すると、毎月維持費のようなものを払わなくては 電話番号の権利を失う、という旨の説明をうけました。 近年引っ越すかもしれないので、ADSLをひくためにも 一応電話番号の権利はおいておきたいのですが 毎月お金を払わなければ不可能なのでしょうか。 テレコムでなくNTTだったら権利は失わずにすむのでしょうか。 なぜ権利を失うのかもよくわからないのですが・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • LINEの電話番号検索について

    LINEの電話番号検索で調べたい人の電話番号を入力してその人のアカウントが出てくればそのアカウントを利用してるということで間違いないでしょうか? 別のアカウントを利用している場合、電話番号検索では出てこないですか? 電話番号は確実にその人のものです。 LINEは同じ電話番号で二つアカウントは持てないと思うのですが、同じ電話番号で別のアカウントを持っているという可能性はありますか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 携帯電話の番号って・・

    ドコモについてお尋ねします。 携帯電話を解約してから暫くして新たに加入する場合 以前に使用した電話番号を希望したら使える事は可能なのでしょうか? 通常は、いくつかの番号から選んで下さい・・って言われますよね? どうなんでしょう?

  • 解約後の携帯電話番号

    解約したあとの携帯電話番号は平均的にどれくらいの期間が空いてから 再利用されるのでしょうか。

  • 携帯電話の番号 解約後

    家庭用電話の電話番号は、解約された後、何ヶ月かはその番号は使われることってないですよね。 そのように、携帯電話の番号も、解約された後、しばらくその番号は使用されることってないんでしょうか? もし一定期間は誰も使わないってことであれば、その期間てどのくらいなのでしょうか? それとも、携帯の場合はどんどん新しい人たちにその番号は使われていっちゃうものなんでしょうか?

  • 電話番号facebookアカウント、回線停止したら

    電話番号で登録したfacebookアカウント、電話番号を回線停止したら、利用は出来なくなりますか? それとも、PCなど他からは継続利用できますか?

質問する