• ベストアンサー

IP電話って、通話すると相手に「IPアドレス」とか知られてしまうんでしょうか。

wanpiwanpiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、IP電話の種類によると思うんですけどヤフーBBホンみたいにモデムで分岐させて電話機使うタイプはばれないと思います。と言うかBBホンはPCに掛けられないと思うので。ソネットホンみたいにPCにヘッドホンマイク付けて使うタイプはDOSで”netstat”コマンド打つだけですぐばれます。と言うかIP曝さないと掛けてもらうことができません。050から始まる番号もらいますが便宜上のもので基本はIPアドレスに直接掛けるものなのでIP秘匿してしまうと掛けてもらうことができません。でも昔と違って今はメッセンジャーソフトのさまざまな機能(ファイル転送や音声チャット画像チャット等)IPをお互いに曝さなければ使えないソフトが増えてきているのでIPを曝すことにそう神経質になる必要は無いと思いますよ。

himawari2389
質問者

お礼

( ̄。 ̄)ホーーォ。 うん、わかった。