• 締切済み

勧められたスーツが大きすぎる

 先日、離任式のためにスーツを購入しました。身長は170cm・標準体型です。店員さんに21号、23号を勧められ購入しました。父子家庭のため父とスーツを買いに行きましたが、3月下旬に母にスーツを借りた際、13号・15号がちょうどよく、母からはお店に行った方が良いと助言を貰ったのですが、この際は交換・返品は可能なのでしょうか?それとも、私の知識不足で買い直し・仕立て直しをした方が良いのでしょうか?  ちなみに、店員さんに「ジャケットのウエスト部分をキュッとして欲しい」「スカートがぶかぶかすぎる」と言ったものの、「スーツは腰で履くものだから」「椅子に座った時に膝が見えてはいけないから」と言われ、23号を購入してしまいました。実際は腰で履くと言うより、へその10cm下ほどまで下がっているが正しいです。上のジャケットを脱いでしまうと不格好になってしまいます。  長文で申し訳ないですが、回答を頂けると幸いです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

#1です。 こちらが判りやすいと思います。 https://career.y-aoyama.jp/article/recruit-suit-ladies https://www.y-aoyama.jp/p/guide/sizeguide.html 確かに腰で穿くのですが 意味が違っていると思います。 以前の流行はジャストウエストではなく 落として穿くタイプだったので、年配の方が アドバイスしているかと思いました。 スーツはスカートだけではなく後ろ姿 肩などのラインと袖丈なども重要です。 本来なら上下サイズ変えられるものがお勧めなんですが (上下でサイズが違う人が多い) お店の表記基準が他と異なっているのだと 思いますが、確認して再度試着してみるか そこではなく他店で見てみたほうがいいかもしれません。 合うもの見つかるといいですね。 https://www.y-aoyama.jp/knowledge/recruitsuit-02

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.1

こんにちは ちょっとサイズが極端すぎて よくわからないのですが レシートなどに返品交換の文言がかかれているはずなので 確認してみてください。 父子家庭なのにお母さんのスーツ? サイズはメーカーによっても若干違うので どこで購入したかで対応も変わります。 お店に尋ねてみてくださいね。 腰で穿くと言っているのは、もしかしたらご年配の 方でしょうか? ジャストウエストでなくてもいいのですが インするのにあまり下がっているのはバランス悪いと思います。

jsbeuxis
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました!!!さっそくレシート確認して、お店に聞いてみようと思います!!  両親は離婚のため父子家庭ですが、母と仲が良いので定期的にあっていて、その際にスーツを借りました。  対応してくださったのはおそらく20代前半の女性でした。  本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • リクルートスーツを買いに行きました!!

    リクルートスーツというのは普通の体型に合わせて作ってあるのでしょうか? まず9号を出されて試着したらお尻がつっかえて入りませんでした。 代わりに11号を試着するとウエストがぶかぶかになってしまい 店員さんに腰はぴっちりですがウエストがゆるいので調整しましょう的なことを言われたのですが そんなこと、ハッキリ言っていいもんなのでしょうか? すごくうざかったです。

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • スーツのお直しについて

    きょう、デパートで スーツを購入し、スーツのパンツのウエストが ちょっとキツメだったので 店員の方と相談して、もうちょっと ゆるめてもらうということで、お直しを依頼しました。 それで、先ほど あらためて、お直し承り票 をみてみたら 「ウエスト」欄が 「全体で  cmつめ」「 cm上り」の 二つに分かれていて 「全体で  cmつめ」に 「2」と記載、 つまり、「全体で 2 cmつめ」となっていました。 これは、2cmウエストを細くしぼるということになっているよう に思われるのですが この認識は間違っているのでしょうか? もしも、2cmウエストをしぼるということならば 明朝、修正を依頼したいと思います。

  • スーツのお直しで

    ウエストを広げる=大きくするのはできると思うんですが (もちろん限度はあると思いますが) ヒップを広げるというのはできるのでしょうか? ウエストは少し大きくすれば問題なし、脚も余裕あり、 ですがお尻の部分がピチピチ状態です。 (立っているだけの状態でパツパツ、座ったりしたら裂けそうなレベル^^;) ストレッチのきいていない、普通のスラックス(スーツのズボン)です。 広げるにしても元々生地に余裕がなさそうな部分なので これは諦めて買い直しのレベルでしょうか? また、ジャケットもボタンがぎりぎり留められるくらいの かなりぴっちり状態なのですが(お腹が出てしまった^^;)、 ジャケットをお直しでサイズを広げる場合、通常どのくらいまで 広げられるものなのでしょうか。 これもお直しは厳しいレベルでしょうか? どちらかだけでも構わないので、お分かりになる方教えてください。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 普段着とスーツのサイズ

    現在就職活動中の学生です。スーツは1着持っているのですが、念のため2着目の購入を考えています。 普段はたいていMサイズの服を着ているのですが、スーツのサイズだけ大きいです。ジャケットが13号でスカートが11号です。スカートは13号でも良かったかなと思います。 たまたま小さめサイズのお店で買ったのかな??とも思っていたのですが、今日よそのお店で試着してみても、13号でした。 13号を試着しようとしたら、店員さんに「大きいサイズのスーツなんて格好悪いですよ」と止められたのにもかかわらず試着したら、やはり13号であいました。 スーツだけ普段より2サイズも上がるなんてスタイルが悪いということでしょうか??

  • スーツの7号と5号

    今度大学生になる女です。 スーツを買いに行ったのですが、青木や青山といったところは店頭に7号からしかなく、ウエスト、着丈ともに大きかったです。 そこで、取り寄せになるのですが、スーツの5 号かイトーヨーカドーの7号のスーツをお直しするか迷っています。 青山や青木といったところだと5号のスーツ2万ほどとお直し(袖)でおそよ3万近くなると言われました。 イトーヨカドーでは7号のスーツのお直し含めて2万くらいでした。(元は1万4千円) 取り寄せとなると試着ができないしとは思うのですが、やっぱものはいいのだろうなとおもうのです。 入学式、実習、葬式など長く使いたいと思っていますが、みなさんどう思われますか? お聞かせください。 ちなみに身長146cm、ウエスト59センチほどです。

  • もてスリムというスーツの一般名称

     スーツを買うんですが、AOKIでCMをしている「もてスリム」なるウエストが絞れたデザインのものは一般的に何という名称なんでしょうか?。  AOKI以外の店でスーツを買うのですが、店員さんにどういう名前で頼めば良いんか解らず困っています。

  • レーシングスーツのサイズ合わせ

    HYODの中古レーシングスーツを買うか考えています。 ただサイズが少し合いません。 私=166cm 70kg スーツ=170~175cm 65kg(L・レギュラー) です。 実際に店頭でHYODのL・レギュラーサイズを試着しに行きました。 着た感じはゆるさは感じませんでしたが、ひじ・ひざの位置がちょっとずれている感じがしました。 袖、裾も少し長いようですが、仕立て直しで修正出来るレベルです。 メーカーで仕立て直しも出来るのですが、ひじ・ひざの位置が気になって購入に迷っています。ただほんの少しなので気にするレベルかは判りません。 またこの部分は仕立て直せるのかも判りません。 ほしい気持ちは強いのですが、これは購入したほうが良いでしょうか? 尚、デザインが既製品ではないため違うサイズを購入することはできません。