• 締切済み

勧められたスーツが大きすぎる

先日、離任式のためにスーツを購入しました。身長は170cm・標準体型です。店員さんに21号、23号を勧められ購入しました。父子家庭のため父とスーツを買いに行きましたが、3月下旬に母にスーツを借りた際、13号・15号がちょうどよく、母からはお店に行った方が良いと助言を貰ったのですが、この際は交換・返品は可能なのでしょうか?それとも、私の知識不足で買い直し・仕立て直しをした方が良いのでしょうか?  ちなみに、店員さんに「ジャケットのウエスト部分をキュッとして欲しい」「スカートがぶかぶかすぎる」と言ったものの、「スーツは腰で履くものだから」「椅子に座った時に膝が見えてはいけないから」と言われ、23号を購入してしまいました。実際は腰で履くと言うより、へその10cm下ほどまで下がっているが正しいです。上のジャケットを脱いでしまうと不格好になってしまいます。  長文で申し訳ないですが、回答を頂けると幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

#1です。 こちらが判りやすいと思います。 https://career.y-aoyama.jp/article/recruit-suit-ladies https://www.y-aoyama.jp/p/guide/sizeguide.html 確かに腰で穿くのですが 意味が違っていると思います。 以前の流行はジャストウエストではなく 落として穿くタイプだったので、年配の方が アドバイスしているかと思いました。 スーツはスカートだけではなく後ろ姿 肩などのラインと袖丈なども重要です。 本来なら上下サイズ変えられるものがお勧めなんですが (上下でサイズが違う人が多い) お店の表記基準が他と異なっているのだと 思いますが、確認して再度試着してみるか そこではなく他店で見てみたほうがいいかもしれません。 合うもの見つかるといいですね。 https://www.y-aoyama.jp/knowledge/recruitsuit-02

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ちょっとサイズが極端すぎて よくわからないのですが レシートなどに返品交換の文言がかかれているはずなので 確認してみてください。 父子家庭なのにお母さんのスーツ? サイズはメーカーによっても若干違うので どこで購入したかで対応も変わります。 お店に尋ねてみてくださいね。 腰で穿くと言っているのは、もしかしたらご年配の 方でしょうか? ジャストウエストでなくてもいいのですが インするのにあまり下がっているのはバランス悪いと思います。

jsbeuxis
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!!さっそくレシート確認して、お店に聞いてみようと思います!!  両親は離婚のため父子家庭ですが、母と仲が良いので定期的にあっていて、その際にスーツを借りました。  対応してくださったのはおそらく20代前半の女性でした。  本当にありがとうございました!!!