• ベストアンサー

ディーゼル乗用車のお勧めは?

hamburabiの回答

• hamburabi
回答No.2

最近のコンパクトカーは燃費いいですよ。 ディーゼルよりは確実に乗り心地は良いですし 燃費優先であれば軽自動車もいいのでは、最近の軽自動車は以外に室内広いし、維持費も安いし。 軽油が以外に高くなってきてあまりメリットも無いような気がしますしね。

MacJun6
質問者

補足

ゴルフディーゼルは乗り心地いいんですよ。国産ディーゼルは乗り心地悪いのでしょうか。 軽はちょっと敬遠します。 妻の軽(ミラアヴィ)で栃木から仙台まで日帰りで行ってきたんですけど腰が痛くなっちゃいました。 九州に帰省でゴルフで帰ったときは、疲れはしましたが腰が特別痛くなるようなことは無かったです。 燃費はミラアヴィよりゴルフが少しいいぐらいです。ゴルフも新しい頃は20km/L越えていましたけどね。 このあたりでは軽油81円、レギュラー117円、ハイオク128円です。まだまだディーゼルのメリットはあるように思えますが。