• ベストアンサー

WAVE Spectraでみる肉声のHzについて

WAVE Specstraというソフトで、自分が「おやすみなさい」と言っている声の出だし1秒目を見たのが画像になります。 1000Hz以下にピークがあります。 これは、肉声には低周波の音がたくさん含まれているという理解で良いのでしょうか。それとも録音のノイズなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自然界の音 (声も含む) は基音に様々な倍音が含まれているものですが、語声の母音域は 500Hz 以下です……男性は 120〜200Hz、女性で 200〜300Hz、声変わり前の子供でやっと 500Hz……女性の叫び声 (所謂、黄色い声) でやっと 1〜2kHz(^^;)。 語声は通常、中高周波の子音に母音が重なるものですが、例えば 4kHz ぐらいにあるサ行のような子音部は一瞬である事から母音部が基音階になります。……だから携帯電話の伝送周波数が 4kHz 以上に伸びていなくても O.K. なんです。 実際に歌ってみると判りますが、1kHz 以上って結構高音なんですよね(^^;)。 Piano の最右端だって 4186Hz でしかなく、右端から 3 Octave は左側で主旋律を弾きますから、主旋律の大部分は 1kH 以下が基音階ですね。 一方、左手は右手よりも 1〜2 Octave 低い所を弾きますので 500〜1000Hz の 2 Octave 下は 125〜250Hz となり、Chorus はこの辺りで歌っていますね。 因みに Chorus 音声の基音階を周波数で表すと 男性 Chorus Bass 87〜294Hz Baritone 98〜392Hz Tenor 131〜440Hz 女性 Chorus Alto 175〜784Hz Mezzo-Soprano 220〜880Hz Soprano 262〜1047Hz ですので歌声の基音階は殆どが 1kHz 以下ですね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

usaginohar
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。ふだんEQをみていると20~20000Hzまであるので、声はなんとなくその真ん中くらいなのかと思い込んでいたので、声の基音がそんなに低いところ中心だとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

WAVE Specstraというソフトで声の画像は横軸の周波数目盛りが比例リニアになっているので耳で感じるオクターブ毎対数LOGの目盛りでないので1000Hz以下にピークがあるように見えますが、 肉声で主音の基音と整数倍の倍音列が無数にあるのが見えにくくて低周波の音がたくさん含まれているという理解になっています。 録音のノイズではないですが、部屋の騒音も在ります。 横軸の周波数目盛り設定を普通に使われる対数LOGの目盛りで測定してみてください。

usaginohar
質問者

お礼

ありがとうございます。つけていただいた画像は倍音が見やすいですね。こちらも指数でやってみようと思います。