• ベストアンサー

HDDの取替えについて

SOTECのノートパソコンWinBook EaglelXのHDDを6.4Gから40Gに取替えたいと思いますが8.4Gの壁は大丈夫でしょうか 教えてください NECのサイトでHGS製を使うと8.4Gの壁を越えられるとありましたがHGSはどこのメーカですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

HGSはIBMのHDD部門を日立が買収して出来た会社です。 HGSのサイトでBIOSでHDDのサイズに制限があるのを回避させるソフト・ディスクマネージャーが配布されています。 これは他社のHDDでは使えない様です。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
joy-pari
質問者

お礼

ありがとうございました 日立IBMの30Gを購入して取替えて見ます 結果を報告します

その他の回答 (7)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.8

◎DiskManager ・スタンドアローン版 dmdsk954.exe ・windows版 DiskManager2000.exe というファイル名だったと思います。 検索してみると見つかるかもしれません。 SOFTBANK社のPCJapanの付録についているとの情報もあります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_1.htm 使い方は http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_2.htm http://takaman.jp/hdd_ontrack.html が参考になると思います。 ◎Feature Tool 現在ダウンロードできるのはこちらみたいです。 使い方は http://shattered04.myftp.org/pc_05.html

joy-pari
質問者

お礼

ありがとうございました 各サイトで確認しました とりあえず30Gで挑戦します

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

IBM、日立のディスクマネージャーの配布って終わってませんか?

joy-pari
質問者

お礼

情報ありがとうございます サイトで確認しましたがまだあるようです 英文のため苦労しています。ディスクマネージャーの文字がありますので一応ダウンロードして保管しました。 まだHDDを購入していないので結果はわかりませんが今週中には取替えたいと思っています 英文が理解できるようでしたらサイトのどの項目がディスクマネージャーなのか教えてください。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

・8GBの壁  当時のマザーボードBIOSの限界。  BIOS更新で回避可能  専用判別ツールあり 「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・64GBの壁  Windows98のFDISKの壁  Microsoftから修正パッチをDLし、  適用させることで回避可能 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセットであれば  IAAを適用することで回避可能だが、440ではサポートしないと思われる。  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
joy-pari
質問者

お礼

沢山の人たちに回答を戴きありがとうございました それぞれのサイトで確認いたします とりあえず30Gで挑戦して見ます

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

追伸 こちらを、見逃してました >HGSはどこのメーカですか ハードディスクのメーカーは、関係ないと思いますが 日立 グローバル ストレージ テクノロジーズ(Hitachi Global Storage Technologies)(HGST)ではないでしょうか

joy-pari
質問者

お礼

ありがとうございました 回答者 NO:6 tenteko10 より同じ回答がありましたので30Gで挑戦します

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

詳しい型番が分らないので、こちらでお調べ下さい メーカのダウンロードサイト http://sotec.eservice.co.jp/pds/ バイオスのアップデートが無いようです IOデータの対応表 http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sotec_n.htm 8Gの壁が、有りそうです

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/,http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sotec_n.htm
joy-pari
質問者

お礼

ありがとうございました

joy-pari
質問者

補足

サイトで型番の確認をしました結果 FC2C400TXでした 商品名は400CTX Plus でした BIOSはありませんでした

noname#113260
noname#113260
回答No.2

SOTECフォーラムに依れば、BIOSのアップデートやWindowsのバグ修正で8.4GBの壁は越えられるとあります。 ただ32GBの壁で問題が出る可能性が指摘されてるので、40GBに関しては識者の判断を待ってください。 参考までに http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

joy-pari
質問者

お礼

ありがとうございました リカバリーのformatで30Gが出来ました Win XP にしました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

BIOS側で壁にぶつかったならBIOS更新が必要です。 が、必ずしも壁を越えられるBIOSが手に入るとは限りません。メーカー次第です。

関連するQ&A

  • Sotecノート

    初心者ですが、NEC-Mateを使っています。 ノートがほしいと思っていたのですが、 予算があまりなく、考えておりました。 そしたら、SotecのノートWinbook WL2120C の新古品が65千円であるというのですが、 1.2G M256 HDD30G DvdRom/CDRW/CDR WinXPHe だそうですが、この機種の情報をお持ちの方 お知らせ願います。

  • SOTEC HDD装換について

    パソコン初心者です。 昨年夏、購入したSOTECの WinBook DN2000SのHDDの装換を考えています。(現在40G) お教えいただきたい点は、ビッグドライブ問題があるかどうかです。 本音は200G程度、搭載したいのですが・・・ ご教示ください。

  • ノートパソコンのHDD取替え

    ノートパソコンのHDD取替えについてお伺いします。 ノートパソコンのHDD取替えて、新しいOSを、BIOSからクリーンインストールのできる、ノートパソコンメーカご存知の方、教えていただけませんか、お願いします。

  • NECノートパソコンにHDD交換とメモリを付けようとしています。

    NECノートパソコンにHDD交換とメモリを付けようとしています。 予算は1万前後で考えています。 でも何が使用できるか分かりません? 使用できるパーツのメーカーと商品名を教えてもらえないですか? ノートパソコン使用 型番:NEC LL900/8 HDD:120G~160G メモリ:512M で考えています。

  • HDDの取替え&リカバリ

    メーカー製のパソコン(NEC)なのですが、HDDがいかれたらしいので今度HDDを取り替えようと思っています。これは接続の合ったHDDを買ってきて単に接続するだけでいいのでしょうか? HDDはマザーボードによって認識できるかできないか変わってくるそうですが、やはり入念に調べて買わないと合わない可能性は大きいのでしょうか?それとも80GBくらいのHDDなら基本的にどれ(普通の)を買ってもたいていは認識するものなのでしょうか(もちろん例外はあるかもしれないでしょうけど…)?パソコンの年代はおそらく3,4年前のものです。今手元にないので詳しくはわかりません。 また、OSのインストールですが、HDDを取り替えた後、CDドライブにメーカ付属のリカバリCDを入れてスイッチを入れればインストール画面が立ち上がるのでしょうか? 安易に買って失敗しても払い戻しがきかないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの取り替えについて

    最近、ノートPCが故障しました。 原因は内蔵HDDでした。 そこで、内蔵HDD取り替えるわけですが私のPCにHGST(日立IBM)の『HTS541080G9AT00』は対応しているのでしょうか? ちなみに私のPCは NECのLaVie L LL7002D(PC-LL7002D)です。 よろしくお願いします。

  • HDDの取り替え

    NEC VC301DのHDDから異音が出て立ち上がらなくなってしまいました。 中を見たらHDDは一つしかつけられないので取り替えしたいと思うのですが、U-ATA100仕様になっているのはわかったのですが少しHDDメーカーの適合表を見ると軒並み動作確認がないか不適合みたいな書き方がさせれいます。 そんなに適合するものがないのでしょうか。HDD購入の際ATA100以外で何か気をつける点がありましたら教えていただけませんでしょうか。 OSはXP Home NTFSでフォーマットの予定です。

  • ノートPCの内蔵HDD交換で困っています

    内蔵HDDを新しいものと交換したいと思っているのですが 自分のノートPCの何処にそれがあるのかわかりません。 BUFFALO等のホームページを見たりしているのですが 該当するものがないように思え困っております。 当方のノートPCの内蔵HDDの場所はどのへんなのか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います 機種はSOTECのWinBook WA334B 2006年の4月に発売されたものです、宜しくお願い致します。

  • HDDの乗せかえ

    現在SOTECのノートPCを使用しています(WL2120C) 最近HDDの調子が悪いし、容量が足りないので乗せ替えを考えています。 家電量販店でも売っている、60Gや80Gは乗せることが可能なのでしょうか。。。 初歩的なことですみません、教えてください。 ちなみに、現在は30Gだったと思います。

  • SOTECのPC

    いろいろなサイトでSOTECのPCだけは買うな!などを見かけます だけど私はそれを知る前に買ってしまいました。 かなり後悔しています。 みんなはサポートが悪いなど言っていますが私のパソコンは やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです やっぱり安いパーツだから? 5年前に買ったパソコンでもここまでひどくないですよ。 ちなみに私のPCは SOTEC WinBook WH5516XPBです。 あと空気ファンもうるさいです。 皆さんのノートPCはどうですか、 どこのPCもうるさいんですかね? このPCを選んだ理由がネトゲができるスペックを考えてこれしかいいのがなかったのに、それで買ってみたら うるさい これが結論です 皆さんのノートPCの評価教えてください。 あとメーカーなど