• ベストアンサー

デジタル放送について聞きたいのですが、

私、この間テレビが壊れまして、電気屋にいったところBsデジタルがあるのを知りました。テレビにD4端子がついていないときれいに見れませんといわれました。 今、DVDレコーダがあるのですが、そんな端子ついてませんし、最新のものにもついていませんでした。 ブルーレイ関連がそれでしょうか。 対応のレコーダはいつごろ発売になるのでしょうか。 もー発売しているのかな。どのテレビにするか検討しないといけないので、参考にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.3

ブルーレイは本体が約30万、約2時間ハイビジョン録画できるディスクが3千円程です。 コストが一番安いのはD-VHSで、ハイビジョン専用タイプで5万前後、テープは10本2000円のS-VHS用テープに録画すれば、ハイビジョン2時間を200円程で録画できます。 HDDタイプは本体にわずかな時間しかハイビジョンを記録できないので、保存したい時はD-VHSに移動させる必要があります >どのテレビにするか検討しないといけないので デジタルチューナー内蔵テレビの場合、 テレビにiLINK端子が付いていると、 将来どんな録画機器を買っても、ハイビジョン対応の機器であれば録画することができますので、 とりあえずiLINK付きのテレビを買っておけば大丈夫です。 (D端子しか付いてないデジタルチューナー内蔵テレビだと、録画機器にもデジタルチューナーが必要になります)

hagimete
質問者

お礼

>S-VHS用テープ げっ、テープですか。DVDの編集などしていると、もーテープはきついです。 >iLINK付きのテレビを そうですか、ネットで調べて見ます。 壊れたテレビ15年持ちましたからね。壊れないものは慎重になってしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

ハイビジョン放送については、No.1の方の回答の通り、現行製品ではブルーレイ方式のレコーダー (現在のところソニーBDZ-S77、パナソニック DMR-E700BDの2機種)D-VHS方式ビデオデッキでしか、本来の高画質で残すことはできません。  他にシャープHRD-200、HRD-20では内蔵HDDにはハイビジョン画質で録画可能ですが、DVD-RWにムーブ(コピーワンス放送のためコピーは不可)してしまうと従来放送なみの画質になってしまいます。  他に、「HD-DVD」と呼ばれる、現行DVDの発展形のような規格が、東芝、NECなどが中心で提唱されています。これも、ハイビジョン放送を高画質のまま録画可能ですが、具体的な商品化は今のところ未定です。  D端子については、現行のDVDレコーダーの大半にD出力端子が搭載されています。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/01.html
hagimete
質問者

お礼

どうも、#1のかたと重複しないようにURLありがとうございます。 >従来放送なみの画質に あらら、それでは意味がない。 HD-DVDですか、なにか雑誌で見たような。 >具体的な商品化は うーんまだ、そんな現状ですか、 ありがとうございます。

• mita5
回答No.1

現在ハイビジョン放送をそのまま記録できるのは、 ハードディスクレコーダの一部とブルーレイディスクレコーダ、 D-VHSレコーダのみです。 他の機器ではそのまま記録はできません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/
hagimete
質問者

お礼

ブルーレイですか、ありがとうございます。 Hddレコーダーも出ているのですか。でも、どうもまた、対応している機種も少なそうですね。