• 締切済み

素朴(?)な疑問なんですが...

動画サイトなどでよく見かける音MADの音程ってどうやって作っているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

カセットテープはおろか、多分オープンリールテープでも 可能な「雑音の混入」でしょう。 デジタルであればコンピュータ上で音声データに 他の音を混入させるのは更に簡単で、 ちょっとした作曲ソフトでも可能ですし、 その音源はコンピュータが取り込めるものであれば、 何でも良いと思います。 「音程を作る」の、意味が今ひとつ曖昧ですが、 テープでも回転速度を変化させれば音程は変わりますので、 デジタルで取り込んだ音声の周波数を変化させてから 混入させるのは造作もないことだと思いますよ。

• nowaver
回答No.1

サンプラーなどでは?