• ベストアンサー

この物件はどう?

中古マンションを探していました。そうすると 不動産屋から新築はどうですかすすめられました。 どうせ高いだろうと思うと、意外に安かったです。 主要な駅から4分で3LDKで1800万円 くらいだそうです。中古で1千万くらいの ものを探しているのですが、リフォーム代なんかを 考えるとほとんど同じですね。 でもマンションは土地代が無い分、新築で買うと 下落率が多いと聞きます。買って数年で分譲時の 1/4とかざらに聞きます。そう考えると安く 買ってもなあと思います。どうですかねえ? http://www.idcourt.com/honatsugi-3.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.4

こんにちは。 どういった将来計画で、物件を買われるかによって見方が変わると思うのですが、 1、最低ローンを完済するまで住み続ける。 2、一時的にマンションに住みたい。 3、ある程度(10年ぐらい)住んで売却、賃貸のことも考えてる。 4、未定 1であれば、新築マンションをお勧めします。 2であれば、中古マンションをお勧めします。 3であれば、新築戸建、中古戸建をお勧めします。 4であれば、賃貸をお勧めします。 価格的には、高くはない物件だと思います。 ただ、収入より、毎月返済額と修繕費、駐車料金、管理費、共益費等といった、別途毎月の返済額にプラスされる負担額のこともお考えになってはどうでしょう。2万~3万ぐらいだと思いまが、毎月返済額+2,3万を返済するぐらいなら、戸建の方が、毎月返済額が下回るケースは多々ありますので。 参考程度にお願いします。

その他の回答 (3)

• guramezo
回答No.3

「マンションを買う」という前提ならば、中古より新築の方がいいでしょう。 価格の下落にしても、中古より新築の方が下がり方は低いし、将来の転売も有利ですから。 「一戸建ても考える」のであれば、検討事項は多くなりますが、やはり総額が高くなるのが最大のネックですよね。 ご検討の物件は、小都市「本厚木」の駅から近くという利便性は高いですね。 考慮すべき点は、 (1)南側に小田急線が隣接しているようですが、騒音・振動はどうか⇒できれば、夜、確認に行かれたほうがよいでしょう。昼間は周囲の音にかき消されても、夜は気になることも多いので。 (2)通勤時間を調べてください。小田急線の朝の通勤時間は、日中の40~50%余分に時間がかかります。混雑もすごいものがあります。 と言ったところでしょうか。

• namnam6838
回答No.2

物件のホームページを見ましたが、 あえて気になる点を上げると、 ・商業地域(日照権の規制が弱いので目の前になにか建ったりする可能性がある) ・郊外なのに駐車場が戸数の半分しかない 中古マンションの価格は、新築分譲時の価格とは関係がありません。 上がる場合もありえます(けどいまの流れは下がる方でしょうね・・) 下記のホームページでいろいろと話がされているので、覗いてみてはいかがでしょうか。 (この物件のスレッドはまだないようです)

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/com/outikaisetu/
  • bunbun04
回答No.1

いいんじゃないですか? 確かに中古で1000万だと築年数も立ちすぎて修繕やらリフォームやらで思ったよりお金がかかると思います。融資も新築なら色々有利ですし(提携ローンその他諸々)なんといっても駅近は魅力だと思いますよ。尤も駅近=暮らしやすさではないですが、下落の要素の一つが解消されますし。 ただそう言う物件は競争率がべらぼうに高いか、物件がえらい異質(無理に造った2LDK、環境が悪すぎ、施行がいい加減)で売れないかと言うことも考慮して色々調べた方がいいです。