• 締切済み

迷走してます(デザイン業界の方おりましたらhelp

LimeGreen5の回答

回答No.2

こんにちは。 全ての人がそうなるとは限らないんですが、一般論として。 日本国内でのグラフィックデザイナーは、ずっとデザイナーとして存在するのではなく、ディレクター職に昇格し(させられ)ます。 デザイナーの能力と経験を昇華させ、ディレクションすることで売り上げ額を向上させ、デザイン職につくスタッフの給与上昇に貢献します。 アートディレクター(作ったものの見た目に責任を取る人)から、さらにクリエイティブディレクター(制作に関する責任をとる人)へと昇格し(させられ)ます。 ADからCDへ昇格すると、そのぶん多くの経験や知見が必要とされますので、いま経験されていることは10年後くらいに生きてくることになります。 ひるがえって、自分はどうしたいのかという悩みはつきないものです。 あれこれやりたいと考える人、ひとつのことをつきつめたいと考える人、様々です。 そんななかで何がベストかといえば、いまなにをやりたいか、5年後どうなっていたいか、10年後どうしたいか、を明確にすること。 それと、とにかくコレがやりたいんだという気持ちを育てることではないかと思います。 動画をやってみるとわかりますが、グラフィックを経験すると、世に出ている動画のレイアウトやテロップのスペーシングが非常に汚いことに気づいたりします。 クリエイティブは必ずどこかで繋がっていますから、陶芸や彫刻の道に進んでも同じなんですよね。 自分の場合は入社した会社の社長がなんでもやる人でしたので、あらゆることをやりました。 それがすべて生きたのって、入社25年後なんですよ。 何かをピンでやってきた人には到底かなわないなという思いもありますが、個人的にはなんでも支配したいと思う気質でしたので、結果的には良かったかなと思います。 時代も当時とは変化しましたし、なんでも大きく・幅広く・手広く売れる時代ではなくなりました。 ひとつ言えることとしては、ウェブデザインのようなものはどんどんデザイナーの手から離れていくことがあります。 動画についても同様です。 誰がやってもまあいい感じになる時代が到来していますので、そのなかで何が残るのか? 何ができるのか? を考えて力を蓄えてください。