• 締切済み

遊びながら勉強する無料ソフト、WEBサイト

話は10年ほど前になりますが、正月に来ていた姪が 4年生になったら県と県庁を覚えなあかんのやってと 口を尖らせるように言うので吹き出してしましました。 私たちの時代なら地図を見てクラスで問題を出し合ったりしながら 暗記したのかも知れませんが、今はネットの時代です。 直ぐに検索したらそういうゲームが出てきました。 遊びながら覚えられるので簡単です。 そこでこの学年ならこれをやらないといけないという課題と それにはこのサイトを使ったら遊びながら簡単に勉強できると いうゲームやサイトを教えてほしいのです。 出来るだけ無料のものでお願いします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

「あそんでまなべる日本地図」というアプリがありました。 https://www.urasoe.ed.jp/uraken/blogs/blog_entries/view/95/5d4402c6228b9c4bdef28e87da20e595?frame_id=119

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 県と県庁は典型的な例だと思います。 各学年によってやらないといけない学習があると思います。 ただ、学校現場では意外にもアプリを使って効率よく ということは行われていないような? それとこういう地図アプリもそれぞれ特徴があって 使いやすいとか、にくいとか、あるいは半島や河川など 、またアメリカや中国、その他海外の国などもあり。 何を何年でどう使っていけばいいかなどスケジュール化していけば良いような気がします。  それといろんなものがあるのですが、評価がされてないのでそれもなんとかしたいですね。  自分で探すという楽しみもありますが、非常に時間が かかり疲れます。あらかじめ代表的なものを示しておけば 取組みやすくなります。