• ベストアンサー

ワードで作成した原稿をPDFに変換すると、欠けます

ワード原稿では正常な原稿がPDF変換すると、右端が欠けてしまい一部の文字が消えてしまいます。今まで何の問題もなく、特別な操作をしたわけでもないのに、困っております。NEC LAVIE PC-GN16CJSAA WINDOWS10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

Windows10に標準で付いている、Microsoft Print to PDF でPDF作成(操作としては印刷)をしたらどうなりますか?

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。Microsoft print to pdf を知ることができたのも収穫です。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ワードで作った文書に、何か特徴はないのか。まず量的な面、そして質的な面(使っている機能のタイプ)。 質問には、推測も含めて、何の記述もない。これはおかしいと思いませんか? 何の特徴ですか?と質問者に逆に聞かれそうだが、それを見つけるのが、こういう課題の理由の発見の糸口だと思う。  これを質問者がみつけられないなら、過去に、読者が似た(や、そっくりの)経験をして覚えている、とよいわけだが、あまりOKWAVEには出現しない質問だ。  でもマイクロソフトの技術者でないと、判らない課題もあるかもしれないが。 ワードの文書保存で、ファイルの種類、拡張子をPDFにして保存した結果なのだろうね。専用変換ソフトを使うのでなく。 Word文章をPDF化する場合、システム専門家でも難しい面があるように見受ける。 歴史的にも、著作権など色んな事情があったようです。 回避する修正可能なら、原因は深追いしない方がよい、ように素人の小生には思える。 ーーー Googleで、「ワード  PDF 保存 崩れる」で照会すると、色々な記事が出る。これらを読んだのでしょうか? そこで第1ページの下に出てくる、「関連キーワード」の文言でも照会したらどうか。

MickyKaos
質問者

お礼

まだ解決には至りませんが、とえいあえずお礼申し上げます

• hiro_1116
回答No.1

どのような手順でPDFに変換しているのでしょうか?

MickyKaos
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 手順としてはワード原稿を開く→ファイル→エクポート→PDF/XPS ということになります