• ベストアンサー

WordのA4原稿4枚を、A3のPDF2枚に変換したいのですが。。。

A3を2つ折りにしたパンフレットを作るために、Wordで作成した原稿をPDFに変換したいのですが、WordのA4の原稿4枚(縦)を、PDF化するときにA3PDF2枚にすることは可能でしょうか。 手持ちの変換ソフトは、フリーソフトの「瞬簡PDF」のみで、PCはwindows XPです。 詳しい方に教えていただけたら大変助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

Word2003で確認しましたが、印刷ダイアログの「拡大縮小」のところで、 1枚あたりのページ数→2 用紙サイズの指定→A3 で2in1の印刷ができないでしょうか。 瞬簡PDFは分かりませんが、別のPDF作成ソフトなら大丈夫でした。

shinodango
質問者

補足

わかりやすい説明、ありがとうございます!! 実は早速やってみたのですが、用紙サイズのプルダウンに「A3」がありません...これはうちのプリンターがA3対応でないためでしょうか。 A3用のデータを作り、他で印刷するつもりでしたが、 A4でデータを作り、印刷するときに拡大すればよいのかな...と思案しております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

#1です。 確認してみたところ、確かに用紙サイズに出ている一覧は、こちらで「通常使うプリンタ」に指定しているプリンタの用紙サイズと同じでした。エプソンのプリンタなんですが、A3には対応していないもののプリンタメニューにはA3があるんですよね。 >A4でデータを作り、印刷するときに拡大すればよいのかな 目的が印刷なら、それで良いと思います。もしくは、印刷の時にA4の文書を単純に2in1印刷できれば、問題ないかもしれません。渡す相手が決まっているなら、聞いてみた方が早いかも。

shinodango
質問者

お礼

2in1印刷がわかっただけでも、私にとっては大収穫でした。 早速にありがとうございました!