• 締切済み

航空券の代理店のビジネスモデルについて知りたい

スカイスキャナーで例えばJALの航空券買おうとすると、JALより安く売ってる会社を選択して購入することができるのですが、どうして本家のJALより安く売れるのでしょうか?こういう航空券の代理店のビジネスモデルを誰か説明してくれませんか??? 調べても分からなくて、めっちゃモヤモヤしてます!泣

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

非常に簡単な話です。 まとめて買ってバラ売りするだけです。 簡単に言って20席とかの席を団体として先に買うんです。 航空会社としては、まとめて20席売れるわけですから、一人一人に売るより手間がかからないわけです。 なので、その分安くしてくれるのは普通の話でしょう? それをバラ売りするんです。 これは鉄道やバスでも同じです。 ただ、最近では、ネットを利用しての販売が主になってきて居るために、個人へかかる手間が減ってきて居ることと、代理店も売れ残りが出た場合、損失が出ることなどから、代理店の利益が少なくなって居るために、以前よりは縮小傾向になってきています。 代理店が安いのも、FIX-FIXなどで、FIX-OPENなどだと、代理店の方が高くなったりすることもあります。 まぁ、飛行機1機に対してというやり方じゃなくても、年間1万席買いますとか、そういう契約で安く買うなどもあります。 そして、そういう代理店で売る席は、もともと値段が安い不人気な席(うるさいエンジンの付近、出入りに手間な奥の方)などからしか指定ができず、航空会社の予約システムからだと、選べる範囲が広がるなどもあります。 飛行機の席は出入り口に近い方(降りる時に早く降りられた方が早く荷物を拾い上げて入国審査などに早く並べるので空港から早く出られるわけです)が人気が高く、値段も高いので、格安チケットのサイトでは選べなくなって居るものも多いです。

関連するQ&A

  • 国際線 格安航空券 あえてビジネスクラス?

    国際線の格安航空券を初めて買おうとしている者です。 エクスペディアやスカイスキャナーを使って検索しています。 私は預け荷物が2つになる予定なので(大きなスーツケースと、機内持ち込みも可能だけれど重量のある小さめスーツケース)、格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、ビジネスクラスで予約して、最初から2個分無料で預けられるほうが得なのだろうか?と悩んでいます。 荷物が多い場合、あえてビジネスクラスを取る方が得なこともあるのですか?

  • 格安航空券は航空会社HPからが最安ですよね?

    HISやらスカイスキャナやら・・今や国内海外問わず 多くの格安航空券検索・購入サイトが存在しますが、 やはり航空券の最安は”使用する航空会社のHPから直”で購入するのが 最安だと思うのですがいかがでしょうか? 複数の路線や航空会社を組み合わせて購入する場合は省きます。 解説宜しくお願い致します。

  • バンクーバー行きの格安航空券を探しています

    9/18関空出発でバンクーバー着の格安航空券を探しています。最も安い航空券を教えてください。 ちなみに僕が探した中ではスカイスキャナーで検索した7.4万円です

  • バリ島旅行の航空券とビジネスクラスについて

    北海道の帯広から12月にバリ島に挙式のために行きます。 ホテルは代理店に頼んで予約してもらって、航空券も頼んでいたのですが、せっかくのハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいと言いましたら、「エコノミーなら弊社で予約可能ですが、ビジネスクラスになると、提携の別会社でパッケージとしての方がビジネスクラスの料金が安くなります。いくらかはわかりませんが。でも、その場合の帯広~羽田の国内線は通常料金になりディスカウントにはできません。予約したホテルがそのまま移行できるか確認しますが、料金が弊社で提示した料金とは異なると思います。確認しますが。」と言われ、4日たっても、その別会社からの返答はなく待ちぼうけ状態です。 ホテルは、ヴィラアイルバリで予約していまして、いろいろネットで検索してここが良いと決めていたのでホテルは変えたくありません。 もし、ビジネスクラスの料金が大金なら諦めて違う代理店にした方がいいのか、 それとも、ホテルはこのままとってもらい航空券だけを自分で購入するのか、どうしたらいいでしょうか? せっかくのハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思っていますので詳しい方のアドバイスお願いします。 あと、ヴィラアイルバリと航空券を扱っている良い代理店がありましたら教えてください。

  • JALマイレージ航空券と格安航空券について

    JALのマイレージ特典航空券でハワイへ行きたいと思っています。夫婦ふたりなのですが、一人分しか特典航空券はありません。個人手配でもう一人分のチケットを購入することになると思うのですが、JAL系列のJALパックではなくほかの格安航空券を発券しているHISなどでも、一人は特典航空券、一人は格安購入の航空券、といったように旅行申し込みはできるものなのでしょうか?

  • 燃料費のからくりと航空券購入のタイミング

    2010年春にカナダから日本にJALで帰省した時のことですが、チケットを格安で購入することができました。 これは、前年の6月にカナダの旅行代理店に問い合わせていた中、たまたま友人から「JALが7月から”燃料費ゼロ”というキャンペーン(?)を行っている」と聞き、7月に入ってから良いタイミングで(3ヶ月でこのキャンペーンは中止になったそうです)旅行代理店で航空券を買い求められたわけです。 さて、来年再び帰省するためにネット検索すると、税(燃料費含)が運賃そのものよりも高く、「航空券」とは一体ナンなのか、、と考えてしまいます。 前回はJAL子会社に勤めている友人からの情報があったおかげで格安航空券を購入できたのですが、 1.旅行代理店は、こういう情報はこちらから聞かない限りオープンにはしない、という感覚を持ちました。 どうなのでしょうか? 2.航空会社はこういった燃料費の変動をウェブサイトに載せたりするものなのでしょうか?

  • 国内線の航空券の価格はどこで買っても同じ・・?

    国内線の航空券を購入する際・・ ・JALやANAのHPや空港会社窓口 ・HIS等の旅行代理店 ・その他各種窓口 で購入すると思うのですがその際の購入価格はどこでも一定 (=同じ価格)なのでしょうか? またハイシーズンに便利にスムーズに希望日時の航空券を購入するには どこで買う方法が一番いいのでしょうか?

  • ハワイ行き航空券について

    成田発ハワイ行きのチケットの購入についてどうぞ教えてください。 今年の8月(8/8から1週間、お盆の時期)にハワイを計画して います。お盆の時期なので早めにチケットの手配をと思い、 航空会社のHPで金額を調べてみました。 ノースウエストは価格が出ていますが、JALやANAは価格が 未確定との表示。しかし価格未確定にもかかわらず、 JAL、ANAでは電話で予約を受け付けているようです。 ノースでしか渡ハしたことがないので、びっくりしました。 (価格未確定でも予約する方、いらっしゃるのですね。。。すごい。) そこで質問です。 1)JAL、ANAの価格が発表されてからノースの価格が改定される  ことはありますか?   (現在の価格より高くなったり、安くなったり) 2)JAL、ANAの価格はいつ頃発表されるのでしょうか? 3)航空会社の正規割引チケットと、旅行会社が出す格安航空券の   違いを教えてください 4)正規割引チケットを航空会社のHPで購入するのと、旅行代理店で   購入するのではどちらがお得でしょうか? 5)お得に航空券を購入する方法がありましたら教えてください。 長々と質問申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • デルタ航空の航空券について

    来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。 デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように 購入するのがよいのかわかりません。 デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと 通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、 デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、 一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。 そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。 航空券はスカイゲートやHISで検索しても、デルタの安いチケットは あまりないのですが(安い順で上位に上がってこない)どのようにして いつごろ(それぐらい前に)予約されますか? やはりデルタ航空HPなどから直接購入よりも、旅行会社などの 格安航空券を買われますか? また、スカイマイルアメックスゴールドを所持している方、 デルタ航空を利用するときは、購入時の金額に3倍マイルよりも 安いチケットを購入したほうがお得でしょうか? 関西ーホノルル間です。 今年まではツアーで旅行していたので個人旅行は初心者です。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券を扱う旅行代理店

    語学留学が決まり、航空券の手配に進んでいます。ネットで検索し格安航空券の価格比較などをチェックしていますが、それを扱う旅行代理店が初めて目にする会社ばかりで信用的にはどうなんだろうか、、、?と多少の不安を感じています。大手よりもかなり格安なものが沢山あるので、直接訪ねることができる所に足を運んでみるつもりではおりますが、これをご覧の皆様で「ここは使って信頼できる」と思われる代理店があれば情報をいただけませんか?できれば大阪の代理店がありがたいです。先輩諸氏からのアドバイスお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。