• 締切済み

デバイスID

こんばんは。 コンピューターのデバイスIDとプロダクトIDってありますよね? あれって基本的に変わるものなんでしょうか? 変わらないのでしょうか? ご教示お願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

一応、お聞きしますが、 「デバイスID」はわかりますが、 質問者さんの 「プロダクトID」とは Windows8以降機種の ハードウェア認証の IDの事ですか? 先にお答えとしては 「固定」してます、 ま、パソコン内の 「MACアドレス」 (Wifi接続時に 個々の機器を識別する ID番号の事) なども全て固定ですし、 逆に可変する理由がありません。 ただ、一つ、例外として 考えられるのは デバイスIDだけは BIOS(もしくはUEFI)の 設定に関わっていますから 設定でON、OFFや デバイスIDの変更なども 出来ますね。 とにかく、 ハードウェア情報は 基本的には変わらないのが 原則と思って下さい。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows8以降のwindows10にアップグレードした際の プロダクトIDです。 デバイスIDはセキュリティパッチ等でアップデートをしたら 勝手に変わるものだと解釈していました。