• ベストアンサー

エンジン始動ボタン押すとカタカタ鳴り、かからない

2012年に登録した日産セレナです。 エンジン始動ボタンを押すとダッシュボード付近がカタカタと鳴り、 エンジンがかかりません。 何が怪しいですかね? ちなみに車検は数ヶ月前に通したばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

どこにお住まいか分かりませんが、寒い地方ならばおそらく「バッテリーあがり」ですね。 カチカチいうのは、セルモーターのスイッチ音でしょうけど、セルモータが回るだけの充分な電流がバッテリーから来ないのです。 他の車とバッテリーを接続(ブースターコード/ジャンプコードで接続)してエンジンをかけてみましょう。 エンジンがかかれば、そのまま30分くらい走るか、アイドリングをちょっと上げて充電したり、また、今日/明日のうちにバッテリーを買い替えましょう。 今日/明日のうちにバッテリーを買い替えないと、この冬は再度「バッテリーあがり」になります。 もしかしたら、正月は越せないうちにバッテリーあがり」になるかも? バッテリーは、ナマモノで消耗品ですので、製造から数年くらい使えれば十分です。 2012年に登録からバッテリーを一度も替えていないなら、モトは取っていますよ。 なお、車検を通ったことと、「バッテリーあがり」とか故障したとかは関係ありません。 車検とは、その車検の時は、性能や、検査数値等は正常だったという事です。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

私もバッテリーあがりに1票ですね。 セルモーターを回すだけの電力が残って無いのでしょう。 JAFや自動車保険のロードサービスを呼んでエンジンを掛けて貰い、1時間くらいドライブして充電してくれば復活する可能性がありますが、バッテリーが古ければまたすぐ上がる可能性があるので交換した方がいいかもしれませんね。 車検と言うのは、検査をした時点で道路運送車両法の規定に合致しているかチェックをするモノで、一般的にはクルマを修理したり今後壊れないように整備するモノではありませんので、車検をした瞬間問題無ければ、車検の帰りにクルマが壊れることだってあり得るモノです。 ディーラーで車検を受けると予防整備をしてくれますが、以前から過剰整備で費用が高いと言われ続けたため、最近では本当に故障しそうな所以外は積極的に整備しない傾向になっていますので、車検を受けたからクルマが完全な状態になっているとは思わないで、日常点検をしっかり行うようにしましょう。

• no_account
回答No.2

この場合、一番可能性が高いのはバッテリーの寿命か充電不足です 前回バッテリーはいつ交換しましたか? ここ数日で冷え込みが厳しくなっているので寿命が近いバッテリーだとエンジンの始動に必要な電力が得られなくなっている可能性が有ります 私は8月に車検を通して、冷え込んできた11月にバッテリーの寿命で始動不能になった事が有ります

naopontan
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりでした!

回答No.1

セレナの年式と今の時期を考慮しますとおそらくバッテリーでしょうね。

naopontan
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりでした!