• 締切済み

コントロールパネルのクラシック表示が

WINDOWS XP PRO ですが、ある日突然、コントロールパネルでクラシック表示に変換するボタンがなくなってしまいました。 あと、マイコンピュータの表示が以前と変わってしまいました。SP2導入前のことです。 ウイルスバスターは入れており、検索してもウイルス は検出されないのですが、ウイルスのせいでしょうか?それともスパイウエアでしょうか? 申し訳ありませんが戻し方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ktgr
回答No.5

#3,#4 の回答にご返答くださいまして、ありがとうございます。 [フォルダに共通の作業を表示する]という項目が、グレーアウトしているというのは、 文字の色が薄い灰色で、選択不可能となっている状態を指します。 [フォルダオプション]⇒[全般]タブで、[フォルダに共通の作業を表示する]がオンになっている時、 コントロールパネルは、 カテゴリ表示の場合は、このように ↓ http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/TE001/2/49b.gif クラシック表示の場合は、このように ↓ http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/TE001/2/49d.gif 表示されるのが本来の状態です。 フォルダオプションの設定変更で元に戻せるものと思い、#3,#4の回答をさせていただきましたが、 原因は別のところにあったようです。申し訳ありません。 今一度、現在の質問者様の状態を、確認させてください。 上の画像のような、コントロールパネルウィンドウ左側の"共通の作業"領域がないのでしょうか? それとも、共通の作業領域は表示されるが、[クラシック表示に切り替える]リンクがないのでしょうか? それとも、ウィンドウ左側部分に、なにかのエクスプロラバーが表示されているのでしょうか?

noname#7590
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなりました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#7590
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただいまのげんしょうですが、 http://support.microsoft.com/library/images/support/kbgraphics/public/ja/kblight/TE001/2/49b.gif (上記のほう)に近い状態ですが、左側に ”関連項目”はあるのですが、 ”クラシックパネル”(クラシック表示に切り替える)がある項目がなくなってしまっています。 また、関連項目のほうには”ヘルプとサポート”のしたに”コントロールパネルのその他のオプション” というのができていますが、これをクリックしても クラシック表示はできません。 といった感じです。 文章と用語が変かもしれませんが伝わったでしょうか? たびたび質問させていただきすみません。 よろしくお願いいたします。

• ktgr
回答No.4

#3の回答に補足します。 [フォルダに共通の作業を表示する]という項目が、グレーアウトしている場合は、 #3の方法は無効になります。

noname#7590
質問者

補足

グレーアウトというは、灰色の文字になっている といくことでしょうか? 普通に黒字で表示されて、ボタンも緑色でした この場合は有効ということで、 他の方法を行わなければならないということでしょうか?

• ktgr
回答No.3

エクスプローラの[ツール]メニュー⇒[フォルダオプション]⇒[全般]タブで、 [従来の Windows フォルダを使う]が選択されていませんか? [規定値に戻す]⇒[適用]で、元に戻ります。

noname#7590
質問者

補足

確認してみましたが、”フォルダに従来に共通の作業を示す”になってました。残念・・・ 全般タブの規定値に戻すボタンって押してみても 大丈夫ですか? なかなか原因がはっきりしないですね。 解答ありがとうございます。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

まさに窓の手ですね。窓の手の機能でそうなってしまったようですので窓の手で修正が効きます。 窓の手をアンインストールされているのならインストールし直してください。 インストールされましたら、「ウィンドウ」タブを開き、 「従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示させる」の項目にチェックを入れると質問者の方の状態になります。チェックをはずすと元に戻ります。 元に戻す前にアンインストールされてるようなので、そのチェックをする・外すを繰り返してみてください。直ると思います。

noname#7590
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼を書くのを忘れておりました。 申し訳ありません。

noname#7590
質問者

補足

解答ありがとうございます。 窓の手をインストールし上記の作業しましたが だめでした。 やっぱりクラシック表示できません。 マイコンピュータのほうは、ドライブ別に配列 されず、普通のアイコンが並んでいるだけに なっています。 直し方わかりましたら。教えてください。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

コントロールパネルの左半分、 コントロールパネルと書かれた枠の右に下向き矢印はないですか? マイコンピューターは表示切り替えをしても戻りませんか?

noname#7590
質問者

お礼

お礼を書き忘れてましたすいません。 ありがとうございます。

noname#7590
質問者

補足

そのこんトロールパネルの左半分のエリアの ”クラシックの表示”ボタン自体がきえてしまっているのです。 ”窓の手”、”いじくーるつくーる”等の レジストリを一時期入れていて(今はアンインストールしたのですが)、それが原因くさいのです。 どのソフトのせいでこうなったがわからいので こうすれば直るとか、どのフリーソフト使えば 直るかが知りたいのです。 よろしくおねがいい足します。