• ベストアンサー

パスポートの写真と実物が違う時って・・・

パスポートの申請時と現在の顔があまりにも違っていた場合に、入国審査で止められることがあるのでしょうか。極端に太ってしまったとか、整形をして美人になったとか、高校生の時に取得して、ずいぶん成長しているとか・・・。 そんな場合、厳しく審査されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私の友人が高校生時代のまだ垢抜けない時に取ったパスポートで、社会人になってから海外旅行に行った際に、やはり「この写真は本当にあなた?」と質問されたり、本人と顔写真を何度も見比べられたりしたことがあるそうです。 もちろん彼女の場合は、あどけない高校生からお化粧もする社会人に成長しただけですから、何の問題もなかったようです。 せいぜい質問されるくらいで、入国拒否されたりすることはないと思います。 もちろん入国する国にもよりますが。 未成年は有効期間が5年間のパスポートしか申請できませんが、その5年間で当然成長して別人のようになってしまうことも考えられますので、その辺は考慮されるのではないでしょうか? 赤ちゃんだってパスポートは必要ですしね。 ただ、整形手術を受けた人、性転換した人、趣味で異性の恰好をする人などについてはどうなるのか分かりません。 苦労される方が多いのではないでしょうか?

tomoiti
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうですね、よく考えれば赤ちゃんなんかめざましい成長ですよね。(*^。^*) matildaさんのお友達はきれいに変わったので問題なかったんでしょうね。(^0^)

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「パスポート」「写真」「実物」で検索をしてみました が、やはりほとんどの方が苦労されているようです。 中には“男時代”の写真を使っていたオカマさんの話も あり、いかんとは思いつつ笑ってしまいましたが(^^;)。 やはり、定期的に更新しておいた方が良さそうですね。

tomoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。今回パスポートを更新することになったので、ふと「お?この場合は?」て疑問に思ったものですから。 検索してみてみます。

関連するQ&A

  • パスポートの写真と、実物との違いについて

    こんばんは。 8月に海外へ初めて行くことになりまして、先日・・・パスポートを申請&受領してきました。 ずっとボブでしたが、結婚式のために去年から髪を伸ばして、現在は肩より少し下まで伸びています。ボブに戻りたくてそろそろカットしたいと思っていますが、パスポートと違う髪型になれば、入国審査でひっかかるおそれはあるのでしょうか?すごく心配です。 経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 せっかくの記念になる旅行ですので、ぜひとも好きな髪型で行くのを希望しています!

  • パスポートの写真

    家族旅行でカリフォルニアディズニーランドにいきます。 4歳になる子供のパスポートの顔写真が、0歳の時の写真で顔が現在と ぜんぜん違っています。入国審査で大丈夫でしょうか?

  • NY 入国審査 パスポート 写真 整形

      米国の入国審査はテロ後に厳しくなったようです。  パスポートの写真は、めがねの光った部分が写ってもまずいことがあるらしく・・。  そんなに厳しい状況で、プチ整形および整形をして、何年か前に取得したパスポートの写真と実物が別人になってしまっていたら、入国拒否されないのでしょうか?  性転換手術をされた方についても、どうなるのでしょうか。  最近整形という言葉をよく耳にします。皆驚くほど印象が変わりますね。    パスポートを新たに作成するのでなく変身前の自分の写真がついているパスポートを使用するのであれば、入国審査官に「自分は整形した」「性転換した」と正直に言って、整形前と整形後の写真も見せて納得させるのでしょうか・・。     それとも、整形や性転換された方は、やはりパスポートを作成しなおしているのでしょうか?

  • パスポートの写真が・・

    先日パスポート申請をしてきたのですが、髪が伸びてきて、前髪が目のところにすだれのようにかかったものを提出してしまいました。 目鼻立ちははっきりしているのですが、申請の際にこれでいいですか?いいんでね?知りませんよ?と、かなりビビらされました。 前髪がかかっている写真だと、入国審査でひっかかったりするのでしょうか?恐いです・・・。

  • パスポートの写真について

    2回目の投稿です。Lareineと申します。今17歳で高校2年です。 私は10日後の2月23日から久しぶりに家族旅行にハワイへ行く予定で、パスポートは4年前の2002年の7月につくり、2007年の7月までの有効期限で発行してもらったのですが、2002年の7月というのが中学2年の時でして、その時と顔がかなり変わってしまったのです。家族にも友達にも、まるで整形したかのように変わったといわれてしまいます。実際整形していないのですが。。中学2年のときから比べると、かなり痩せ、目が奥二重であったのが自然と二重となり、二重の幅がかなり広がった感じです。そこで質問なのですが、そのような場合、出国や入国のとき顔が著しく変わってることで、それが不可能となることはあるのでしょうか?また、もしとめられた場合どうすればよいのでしょうか?かなり稀なケースだとは思うのですが、出発を間近に控え、かなり焦っています。もうそのパスポートで旅行の予約は済ませてしまいましたし・・・。どうかアドバイスお願いいたします。

  • パスポート

    教えて下さい。 私は去年、過去の不法滞在でアメリカへ入国出来ず、強制送還にあいました。自分が悪いのは分かっているのですが、またアメリカへは行きたいと考えています。もちろんビザの申請も考えているのですが、もし結婚し、新たにパスポートを申請すると過去の渡航履歴、強制送還されたこと等はどうなるのでしょうか?またアメリカの入国審査時に結婚して姓が変わったことが、新たなパスポートから分かるようなシステムなのでしょうか?

  • パスポートの顔写真

    今度アメリカに旅行に行くにあたり、パスポートのことで質問があります。 現在のパスポートを作ったのが2001年の5月で、有効期限がまだ1年以上あるのですが顔写真の顔が今と変わっていて、というかそのときの写真写りがとても悪いので顔が違って見えます。今20歳なので成長したのと化粧も関係あると思いますが、顔写真を理由にパスポートを作り直すことはできるんでしょうか。 またできるとしたら申請するときに必要な書類、費用はどのくらいになりますか? いろいろサイトを調べましたが顔写真が理由の再申請が見つからなかったので質問させていただきました。 お願いします。

  • パスポートの本籍地変更について。

    こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    パスポート申請の私の写真を 母がカラコン有りのものを だしてしまいました 申請の際通ったのらしいですが 入国審査が心配です どなたか詳しい方おしえてください おねがいします、、

  • 執行猶予中のパスポート取得

    現在、5年間の執行猶予期間中の場合。 パスポートを持っていれば、そのまま使えるそうですが、裁判で有罪判決を受け、執行猶予となってしまった場合には、パスポートの申請は通るのでしょうか。 パスポートでなく、一時的許可としての、許可証が発行されて、結婚式など特別な際には出国を許されると刑事に聞きました。 アメリカなどの入国審査のきつい国はもちろんダメでしょうが、出国自体にはどのような規制があるのでしょうか。 パスポートの取得に関しても、あっさり取得できた方もいるようなので、どのような規定にのっとっているのかわかりません。 また、パスポートの取得申請を出す際、住民票か何かで、前科等がすぐわかるのでしょうか、確認するのでしょうか? 取れる方もいるということは、基本的には、出国は法律上、可能ということでしょうか?