• ベストアンサー

普通郵便でのオークションの終了・評価などについて質問です。

たとえば私(mitsu-mitsu)が出品者で、普通郵便でオークション商品の 商品券を送ったとします。  1.相手から送金はしてもらいました。(支払い終了時に発送)の条件です。  2.商品が届いたとのメール、評価なども相手からいただいていません。   (相手が放置。)  2-1.もしくは評価は無しで、「届いた」とのメールはもらっている。  3.普通郵便で送っています。(配達記録とかはつけていない。)  4.商品説明欄に、ノークレーム・ノーリターンや普通郵便での    郵送事故による補償は無しなどについての書置きをしていない。  1~4の場合、「まだ届いていない」といわれたり、 2-1の場合のように、メールはいただいても、評価欄に故意に 「届いていない」とかかれた場合の対策としては、どうすればよいでしょうか。  また、無評価の人が、オークションの時効終了後(4ヶ月だったような…) 不当な請求をされた場合、評価が無いと厳しいかな~。と、ふと思いました。  私自身、無評価は、いろいろな考え方があるので欲しいけど(^_^;) 我慢してますが、「受け取った」「受け取っていない」などのトラブルに 発生しないか急に心配になりました。アドバイス等よろしくお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.8

普通郵便で送った物が不着だと言われても困らない為の対応として私は、 落札後に送料をご連絡する際、 ・普通郵便の際は補償がなく、発送の記録が残ったりしないリスクが有ることを説明する。 ・配達記録などの発送方法を勧める。 ・普通郵便の場合の送料と配達記録の場合の送料を併記し、落札者さまに発送方法を選んでもらう。 ということをしています。 こうしておけば不着となった際に出品者側が責任を負うことは無いと思います。 (リスクの説明の義務を果たしている・安全な方法を示し勧めている・出品者側で発送方法を決定していない) ともすると責任転嫁だと思われる方もいるかもしれませんが、 送料(発送方法)を選ぶ権利は送料を払う落札者さまにあるので、責任転嫁とはならないと思っています。

noname#7627
質問者

お礼

メールで落札者様に、発送方法を選んで頂くのですね。  私は、今のところ、そうしています(^^ゞ  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 落札するときには「なくなっても諦められるもの」のみ保証なしで送ってもらいます。 出品するときには、「保証のない発送方法で紛失事故が起こった場合は返金できません」と明記し、保証のある発送方法にも応じることを明記します。 実際に事故が起これば、一部でも返金するつもりでいますが、厳しく書いておいた方がトラブルを避けられると思うので、そうしています。

noname#7627
質問者

お礼

確かに、普通郵便で送るものは、なくなってもあきらめられるものが私も多いです。 それに、ものすごく小額出品が多いので(1円~1000円くらいなので。)  ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

普通郵便で「届かない」といわれたら、全額返金してあげるしかないでしょう。送った証拠がないんですから。 ですので、私は全額返金になってもかまわない程度のものしか普通郵便では送りません。 基本としては、ある程度高額(1万円以上)のものについては、配達記録未満は使いません。 ・「郵便事故についての補償はいたしません」と断りを入れ ・「万一郵便事故があった場合に備え、書留(小包)で送りますか?」とたずねる(送料は落札者負担)。この場合、郵便事故があれば全額返金する。 ・郵便事故があってもかまわん、と言う返事(もしくは返答がなければ)、配達記録で送る。 配達記録は、補償はありませんが発送したという証拠と、事故があった場合どこでなくなったかが分かり、明らかに郵政公社の責任であると言うことがはっきりしますので、上記が一番です。 ちなみに、郵便局内では書留と配達記録はまったく同等に扱われるそうですので、局内での紛失などは皆無と考えてよいようです。 送料落札者負担の場合少しでも安く見てもらおうと普通郵便での送付にすることが多いですが、その分リスクは負うべきだと思います。このリスクには、郵便事故のリスク(このリスクは配達記録でもある)だけではなく、相手が届いているのに「届いていない」と言われるケースも含みます。 送った証拠がなければ「送ってないだろう?」と言われても反論できません。 ちなみに、定番句になってますが私は「ノークレーム・ノーリターン」と言う言葉が大嫌いです。また、法的に無効と思っています(このような商品は落札しません)。写真と違うものが送られてきたり、実際は送ってないのに「送った」「郵便事故だ」などという香具師の言い回しに感じます。

noname#7627
質問者

お礼

事故の場合は全額返金ですね。私はちょっと厳しいかな…。(^_^;) 「ノークレーム・ノーリターン」で、写真と違うものや本当に送らない 香具師(やし?)がいるとは知りませんでした。  ご回答、ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.5

私も#3さんと同じで、普通郵便での取り引きは、落札者の場合は不着は泣き寝入り、出品者で不着の文句が来れば黙って返金、の覚悟でオークションをしています。 どんなやり方をしても事故やトラブルはあると思うのでそれらの危険性を100%避けたければオークションなんて出来ません。人を疑えばきりがないですし、オークションでトラブって毎日嫌な思いをするより、捨てても良い範囲の楽しみ方をしています。 むろん、諦めきれない金額の場合は書留や宅急便を利用します。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。100%の良取引を望んでいてはオークションはできませんね。  回答者様のような心構えの出品者が居られると安心します。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

私の場合未だその様なトラブルは発生しておりませんが、普通郵便で発送する場合保障はないので必ず郵便局に行って発送します。 その送料の控え(領収書)はお取引が終了するまで必ずとって置き万が一トラブルが発生したらそれが証拠として残っていますので「発送しました」と言えると思います。 メールも必ずお取引が終了するまでとって置きそれがトラブル発生した場合証拠となるはずです。 落札者様が評価でどの様に書こうが此方には落札からお取引完了までの記録があるのでトラブルが発生しても強く言えるのではないでしょうか?

noname#7627
質問者

お礼

私も、なるべく窓口で領収書を受け取ってますが、郵便局員に聞いてみると 局員「あっ、でも、~さん宛とかは領収書に書いていないので法的な証明に    ならないと思いますよ。mitsu-mitsuさんは強気で○×県の~さん宛にと    防犯カメラに向かって、よく言われるので良いかもしれませんね(汗)」  と言われ、ちょっと不安になりました。(T_T)  私の場合、やり取りメールを保存しているのですが、ちょっと面倒になりました。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

ある程度の評価のある人は、そんなイタズラはしないと思いますが・・・・。 出品時の評価制限で、イタズラ目的の新規やマイナス評価者を弾いておけば大丈夫ではないですか? 今まで一度もありませんが、普通郵便で事故があった場合には全額返金する覚悟で出品しております。 私の場合は、普通郵便で取引するものは落札額1000円未満がほとんどですので、その時はその時とあきらめています。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。ある程度の評価の人はあまりありませんね。  >普通郵便で事故があった場合には全額返金する覚悟で出品しております。  すごい!すばらしい!!私も努力してみます。  クレーム確立は低いので、あまりビクビクするものナニかもしれませんね。  ご回答、ありがとうございました。

• manana999
回答No.2

私の場合ですが、 1.発送したことをメールで伝える際に「届きましたら評価にてお知らせください」と書く。  ※評価にて到着の連絡がなかったら再度届いたのかの確認メールを送る そして評価での到着連絡された後、相手への評価の際に「無事に届き安心しました」と書く。 2.基本的に補償のない発送方法で送らない。 3.補償なし発送の場合は必ず自己紹介欄、商品説明欄、落札後の連絡メールで『郵便事故の際の補償は当方では負えませんことをご了承いただける方のみ○○発送を承ります。』と書く。 4.窓口から発送した場合、発送メールを送る際に『○○郵便局より○時頃発送いたしました。』と書く 。 などで対応をしています。 大抵は1の方法をとると評価をしていただけます。 あと「取引終了後に評価をしてくださる方のみご入札ください」などと書いても効果的かもしれません。

noname#7627
質問者

お礼

ご回答の「1」の方法。なるほど。参考にします。 私の場合、入金していただいたら評価を相手につけちゃってます。 もうちょっと待ってみます。 「2」が意外です。売れますか。私の場合もはじめはそうしていたのですが 売れなくなってきたので、それを解除したら、売れるようになりました。 堅実な方法ですが…。 「3」もやはり書いた方がいいですね。 「4」は私も実行しています。(^^)  ご回答、ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

自分は普通郵便(定形外含む)で送ってもらうことがあります。 落札額に比べてゆうパックなどだと送料がかさむ場合。 万一の不着は覚悟してますが、一度も事故はありません。 落札者が普通郵便を希望する場合、事故があっても補償がないこと 補償が必要な場合、書留、ゆうパックなどを勧めるなど した方がいいと思います。

noname#7627
質問者

お礼

私は、メール出のやり取りでは、普通郵便に関する補償問題は書いて、 トラブルが気になる人は配達記録以上を進めていますが、商品説明欄には未記入です。 (なんとなく、「届かなかったら知らないよ~」的で感じ悪く見えるので…(^_^; )   私自身、質問内容のような事故はまだあっていませんが、 そういうイタズラなこともできるのでは?!と思い、このたび質問しました。  早速のアドバイス、ありがとうございました。