• ベストアンサー

Word 文字のアウトライン化

ワードアートで作成したデザインの文字をアウトライン化したいのですが、その方法を教えて下さい。ヘルプを読んでもチンプンカンプンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_o_j_i
回答No.2

ワードアートで作成した文字は文書に貼り付けた時点で「文字データ」ではなく「画像データ」になります。 (「図形描画」で「回転」させたり出来るというのはそういうことです) で、それを「ギザギザの目立たない」画像にしたいということだと思うのですが、 ワードアートで作成された画像は元々メタファイル(データを線ベクトルで構成する画像ファイル。データを点の集合で表すのはビットマップファイル)だと思うので、「アウトライン化」する必要はないと思います。 画面上でギザギザが見えるのはモニター自身が点の集合で絵や文字を表現しているからだと思います。 拡大してみて「ギザギザ」も一緒に拡大されなければ、すでに「アウトライン化」出来ていると思っていいのではないでしょうか? 印刷してみてジャギーが目立つかどうかも実験してみてください。

tamotamo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。このデザインを第三者に渡さなければならず、必ず文字のアウトライン化しておくよう、との注意書きがあったので‥おっしゃる通り、アウトライン化の必要はないようです。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

こんばんは! ご希望の「アウトライン化」がどんな状態を お望みなのか不明なのですが・・・! データとしては、k_o_j_iさんのレスの通り既にアウトライン状態です。 このベクター図形を線画オブジェクトとして個々に加工編集したいのであれば! 1.ワードアートの図形をコピー 2.編集 → 形式を選択して貼り付け → 図  この時点で図形の集合になっています。  これを直接加工するには 3.貼り付けた図形をダブルクリックで図形として   加工が可能です  個々の文字をオートシェイブオブジェクトとして  他で利用するには 4.ダブルクリックで編集モード → 利用したいオブジェクトを選択 → コピー 5.編集モード枠外をクリックしてモード終了の後 貼り付け  (これで個々の図形が取出せます!) 意図したことと違ったらスミマセン!

tamotamo
質問者

お礼

k_o_j_iさんの回答で無事、解決できそうですが、comvさんの回答は、応用が利くことを勉強させて貰いました。今後、参考になる事だと思います。ありがとうございました。

• j_euro
回答No.1

たぶん、回答がつきにくそうなんで・・・当てずっぽうです。 まず質問の内容がちんぷんかんぷんでしたよん。 Wordで、アウトラインというと、あの項目がツリーで出てくるやつかと思う。でも、フォントのことなんだろな。 そういう仮定で・・・ gif にして、TTEdit を使うとできるみたいよ。

参考URL:
http://mariyot.hoops.livedoor.com/outline.htm
tamotamo
質問者

補足

私自身、アウトライン化のことがよく解っていないため、質問の仕方が悪かったのでしょう‥おっしゃる通り、フォントのアウトライン化です。参考URL見ましたが、ちょっと違うような気がします。が、今後の参考になりそうです。ありがとうございました。