• ベストアンサー

別のiPhoneと画面交換できますか?

iPhone6Sが電源が入らなくなり、調べたら初期不良でしたが、保証期間外でした。 もう一台のiPhone6Sの画面が割れたので、画面交換したいのですが、できるのでしょうか? 初期不良の部品が下側にあるならケーブル外して画面交換できそうですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>iPhone 6s Teardown - iFixit >https://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+6s+Teardown/48170 iPhoneシリーズは画面の取り付けに専用の両面テープが使われているので、それを剥がした場合、新しい両面テープを使わないと接着力が低下して簡単にパカパカ開くようになっちゃいます。 ↓こんなの >Amazon | For iPhone 6S 防水テープ パネル交換修理用 2枚(ホワイト) | WUHUHAI | 修理パーツ >https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQLLNMH iFixit のページではいきなり器具使って開けてますが、ヒートガンで温めてから吸盤で引っ張るとかやると思います。 (温め過ぎるのもバッテリーに悪いので注意) 無事に液晶が取り外せたら、古い両面テープを完全にはがし取った後、交換用の両面テープを貼り、生きている液晶を取り付け、このテープで固定する、なんてことになるでしょうか。 あ、両面テープ貼る前に一度電源入れて、表示と動作が出来るかどうか確認した方が良いかもしれません。 まあ割れた液晶はバキバキに壊してでも取り去ってしまえばいいですが、割れてない液晶にダメージを与えず外すのが、また大変なんですよねぇ…。 なお、ホームボタンのコネクタを一瞬でも本体基板から外してしまうと、Touch ID 機能が無効になり、指紋認証が使えなくなるので注意が必要です。 そのように、iPhoneの修理は結構テクニックが必要となります。 ニコイチをやってくれる非正規iPhone修理屋とかあれば任せた方が良いかもしれません(それなりにお金もかかるでしょうけど)

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

割れた液晶を自分で交換する。というのはDIY精神のある人なら出来ないことではありません。 新品の液晶ではなく別の筐体から外すという違いだけですから。 液晶交換方法はYouTubeで動画がたくさんありますので、参照しましょう。 わたしも今まで何台も交換してきました。 HUAWEIは設計が合理的ですごく簡単。iPhoneは配線が入り組んで面倒です。 コツはドライヤーでカチンカチンに熱くなるまで熱すること。 がっちりと張り付いている両面テープの粘着物質を熱で緩めることで液晶が剥がしやすくなります。 無理な力を加えれば割れるので慎重に。途中であきらめたくなる時がありますが、執念を燃やすんです。

• bardfish
回答No.2

出来る出来ないで言えば出来ますが・・・ 素人判断で素人がやってもまともに動きませんよ? 割れた画面と言いますが、今のスマホの画面はモジュールで様々な機能を持ったパーツがほとんど分解不能なパーツとして最終組立となります。 だから、今もモバイル系の電気製品は修理に出すとユニット毎の交換となってしまうのです。 それでも小割多ところだけを交換するとなると、特殊な接着剤が必要になったりします。それを買うとなると下手すればスマホが新品で買えたりします。必要な量だけの小売りはしていませんからね。 さらに言えば、クリーム半田を使用してリフロー(オーブントースターのような専用の機械を使用した半田付け)しなくてはならないかもしれません。DIYでやる人はドライヤーにそっくりだけど、より高熱になる道具を使用しますが馴れないと他の部品を壊します。 たせかにら自分でやるんだったら両方壊してもいい覚悟が必要です。 9割方失敗するでしょうね。出来る人はそのくらいの失敗を繰り返したり、もっと安いモノを使って経験を積んでいるから9割方成功するようになります。

• hiro_1116
回答No.1

話が逸れますが、初期不良なのに補償期間外ってことは、買ってからずっと電源を入れたことがなかったんですか?状況がよく分かりません。