• ベストアンサー

EXCEL VBAで名前をつけて保存

EXCEL2003でVBAを作成しています。 INPUTBOXに入力した名前でファイルを保存するVBAを 作成したのですが、 同じファイル名が既に存在していたときに、 エラーのメッセージを出すようなVBAはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.2

下のようなVBAでファイルの有り無しを判断したらどうですか? Sub arinasi()   Dim buf As String   buf = Dir("c:\My Documents\test.txt")   If buf = "" Then    MsgBox "ファイルはありません"   Else    MsgBox buf & "はすでにあります"   End If End Sub ("c:\My Documents\test.txt")の部分はインプットボックスで取得したファイル名になります。

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

普通に SaveAs で聞いてきませんか? こちらで試したのはExcel97だけど、、、 Sub Test() Dim fName  fName = Application.GetSaveAsFilename( _      fileFilter:="ExcelFile (*.xls), *.xls")  If fName <> False Then    On Error Resume Next    ActiveWorkbook.SaveAs fName  End If End Sub

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで試してみようと思います。

• palmmy
回答No.1

>エラーのメッセージを出すようなVBAはありますか? 保存するまえに、ファイルの有無をチェックすればよいかと思います。 FileLen("ファイル名") でファイルサイズを調べて、ERRORだったらファイルが無いと判定すればよいかと思います。 ファイルがあれば、エラーメッセージ ファイルが無ければ、保存する。

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なモジュールの書き方が知りたかったので・・・。