OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL VBAで作成した ファイルを 複製できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109721
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

 EXCEL VBAで 名簿を作成しました。

 名簿はMOに 保存しました。
保存したファイルを デスクトップに コピーしました。
しかし、ファイルを開いても、マクロがうまく働きませんでした。

「同じファイル名のファイルがある・・・」のようなメッセージが出てしまいます。

 1台のコンピューターだけでなく、複数で使えるようにするには、VBAで作
成したファイルはどのように保存すればよいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

方法としては何種類かありそうですが
データベースファイルと操作ファイルに分ける方法を提示します。
名簿をデータベースファイルとして、VBAマクロを含まないようにします。
データベースファイルの型式はEXCELのシートそのものでも構いませんし、
MDBファイル等にしてもいいでしょう。テキストファイルでもいいです。
次に、操作用のEXCELファイルを別に作り、そのファイルにデータベース
ファイル(名簿)の読み込み、書き込み保存を自動化させるVBAマクロを
組みます。この操作用のEXCELファイルを”読みとり専用”にすると、複数
のユーザーが同時に使用可能です。また、データベースファイルが重複して
開かれることがないように、読み込み時、書き込み保存時以外はシートを
閉じておくようにマクロを組みます。滅多に起こらないことですが、
読み込み時、書き込み保存時が重複した場合はエラー処理で逃げます。

本来は、このような面倒な処理はMicrosoft Access+データベースファイル
が得意かもしれません
補足コメント
korokoromarumaru

お礼率 60% (3/5)

  ありがとうございました。
  ひとつで、全部やろうとしたのが いかなかったのでしょうか。マク
 ロを含むファイルは 別にしてつくると いいのですね。
  データファイルをつくることと、
  操作用ファイルは 別につくり読み取り専用にすることが大事なこと
 だったのですね。

 Microsoft Access の方が 得意なんだろうな思っていましたが、
 Excelなら だれにでも 使えそうかなと 思って 取り組んでいます。


 前途多難のようですが、少しずつ作ってみようと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 22:04:18
お礼コメント
korokoromarumaru

お礼率 60% (3/5)

TTakさん
 ありがとう ございました。

 まだ初心者で、こうすれば こうなる。といった予測がつきません。
流れが つかめるように なりたいです。

 おしえて いただいたことを 参考にして できるところから
はじめようと 思います。
投稿日時 - 2001-07-30 22:44:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

マクロ付きxlsデータを作成してコピーしても問題は無いと思います。
(「原本」を作成後、コピー・リネームしての使用をよくやってます)

VBAで生成した「名簿」ファイルなのでしょうか?
(「名簿」自体にはマクロを含まない)

それとも何がしかのマクロを含む「名簿」ファイルなのでしょうか?
補足コメント
korokoromarumaru

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。
いそぎでは ないのですが、VBAではじめてつくりました。
マクロを含む「名簿」です。

エラーメッセージは 以下のとおりです。
 ○○名簿.xlsと同じ名前のファイルが既に
 開いています。保存先が別のフォルダでも、
 同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。
 2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、
 またはいずれかのファイルの名前を変更してください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 21:57:35

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「名簿」を新たに作成して保存するか、開くか、のマクロなんでしょうね。
自分で自分を作り出そうとしている、または自分で自分を開こうとしている
ことが原因と思います。

最初に作成したブックはパス(フォルダまたはディレクトリ)が異なるため
同じ名称で作成しても「別ファイル」なので問題が無かったのでしょう。

起動する側の「名簿」をリネームしてから動作させて正常に動けば
このことが確認できると思います。