• 締切済み

課題について

greenday501の回答

回答No.2

僕も学生の時に同じ事が何度もありました。最初は正直に先生に頭を下げ許してもらいました。もちろん説教もありましたが、寛大な人だったので許してもらいました。3回目の時はさすがにまずかったので、先生には申し訳なかったと思いますが、黙って先生の机の上に置いておきました。その後先生から呼び出され「出すのをわすれたら、机の上に置いておけばいい」と言われその後は遅れるような事はなくなりました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 明日の課題点検についての言い訳

    明日学校に課題点検の時に終わっていなかった宿題を出しに行きたいのですが、 日付が明日ではなく16日だったみたいで、、もしかしたら学校が空いていないかもしれません…明日父が車で学校へ連れて行ってくれますが、終わるまで待っていてくれるそうです。 すぐ終わると思っているようで、両親が専業農家なので1時間以上も待たせるわけにはいけませんし、まだ課題が全然終わっていないのに「とっくに終わった」と嘘をついてしまいました… 学校が空いていなかった場合と、課題が終わっていない事の 両親への言い訳はどうすればいいでしょうか?

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の課題について

    長文失礼します この間友達に赤点課題を2教科手伝って欲しいと言われて、1教科ならとオッケーしました。が、友達が渡してきたのは2教科で1教科だけって言ったよね?と言えば簡単だからと言われて2教科課題を受け取ってしまいました。 この時断われば良かったのですが、断りきれず今1教科断ろうと思っています。他にもその友達の課題2教科してたんで。でも、引き受けた以上やった方がいいのか、もし断るとしたらなんと断わればいいのか分かりません その友達には一応断ろうとしたんですが時間かかってもいいからと言われたのでもうどうしたらいいのか分かりません。教えてください

  • 課題の提出期限が間に合わなかった時について

    大学の課題の提出日(この日だけ受付)に講義を休みました。そして 一週間近くたった今、友達から、間に合わなかった者はメールで 提出してと先生が言っていたことを聞きました。 この際のメールでの提出期限は特に言ってなかったそうです。 友達にちゃんと聞かなかった私が悪いのですが・・・ いくら提出期限が特に無いと言っても、一週間の遅れは どのくらい致命傷なんでしょうか・・・。みなさんの答えによって 謝罪の文章も考えようと思っています。(もしお時間がある方は、 謝罪文の参考にしたいので、例文も書いてくれるとありがたいです。) 私に非があるのは十分分かっていますが、回答よろしくお願いします!

  • 新たな課題が出てきました(泣)もう、今しかないのに・・・

    こんばんは!! 以前も質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386570 でも、今回新たな課題が出てきたのです。 私は、学生なのに先生を好きになってしまったんです それで、せめてメアドだけでも聞きたいなと思ってるんですがそれも出来ず一ヶ月過ぎました。 詳しい事は以前の質問を見ていただければ分かりますが。 それで、今回新たな課題というのがもし、メアドを聞いたとき学校の色々な理由で例えば教師が生徒にメアドを教えてはいけないとかそんな決まりのようなことってありますか? 友達が私が好きではない先生にメアドを教えて下さいって言ったらしいんですが教えてくれなかったようです。これはただ単に教えたくないだけ!? ここいらへんのことよく分からないのでアドバイス&回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 前の学校の教師が課題を返却してくれません・・・・。

    今年の9月に進路変更が理由で別の学校へ編入したため、ある専門学校を辞めました。辞める旨は、担任の先生にに以前から相談していました。その際に学校に提出していたある課題が返却されませんでした。 その課題は他の県の姉妹校と統一だった課題で、いい評価だったものです。夏休み前に他の進路について真剣に考えていたので、学校を辞めた場合学費を貸してくれた両親に申し訳ないのでせめて頑張った課題をみせてあげたく、その課題を返却して欲しいと、その科目の先生(担任ではありません)に言ったのですが、先生は「今、どこにあるのか分からないから返却できない」といってうやむやにされ返してもらえませんでした。 そして、夏休み明け別の学校に編入後、前の学校の担任の先生に課題の返却をお願いした所、返して欲しいといった課題だけ返却されませんでした。担任の先生は新任でその科目の先生は先輩なため、強くいえないこともあってうやむやにされてしまった様子を受けました。 その科目の教師は去年の担任で、私の課題提出率を誤ってか又は故意に低く評価した先生です。私は課題をすべて提出しましたが、事実と違う評価をつけられたため、先生に理由を聞きましたが、返答が帰ってこないだけではなく、謝罪の言葉すらありませんでした。課題は提出した際に日付印を押されるので、見せることもできました。また、去年同じクラスの友達で課題提出率が事実と異なり良い評価だった子もいました。 その先生の性格から考えて、課題で特に返して欲しいといったものだけ返ってこなかった事を考えると先生に故意に破棄された可能性もあると思うのですが、もし学校に残っていた場合気に入っていた課題なので返却して欲しいと思うのですが、どう行動したら良いと思われますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 課題を提出しない中3息子

    中3の息子のことで相談です。 息子は学校の宿題や課題といった提出物を 一切出しません。 勿論提出物はどんどんたまっていき、手に負えない 状況になっています。日頃から面倒でも言われた時に やってしまえば、そのほうが楽でしょ?と言い聞かせて きたのですが、時間はいくらでもあるのにやろうと しません。それで開き直って平気ならかまわないのですが、 そのことでイライラして八当たりはするし、あげく提出日 は学校もズル休みをします。 今回もワークの提出がある(あった?)のですが、 50ページもたまっているそうで、たった2・3ページすら できない人ができるはずもありません。 見かねた先生が30ページに減らして、提出日も遅らせてくれたのに 手をつけず学校をズル休みしています。 休んでやるのかと思えば、ゲームばかりして結局やりません。 こうなるまえに少しずつやっていけばいいと理屈ではわかっているのに 怠けてしまうというかんじです。 日頃から何事に関しても面倒臭いが口癖で、気が乗らなければ学校も 休むことしばしば・・・ その時は言い聞かせてもう休まないとか、行けば良かったとか言いますが、 結局2・3日すると面倒くせー、いきたくねーです。 本人曰く、やりたいことしかやりたくないそうです。 やりたいこととは、友達とふらふら遊ぶことです。 やりたいことだけやっていたいなんてのは誰だって同じ、私だって そうです。でも仕方なくだったり、我慢してみんなやってるのに、 そんなことを中3にもなって言い続けるのは何なんでしょう? 精神的におかしいのかな?とか何かの病気なのかな? と思うこともあります。いっそ病気なら治療法もあるかもしれないし その方がどれだけ気持が楽になるか・・・ この先どう対処していいのかまったくわかりません。 誰か教えてください。

  • 課題をやる気が出ません 叱咤してください 高一女子

    課題をやるのがこの半年ほど嫌でたまりません 無理やりやり終えても達成感を感じません 学校の友達や授業は大好きです テストの点はなんとかキープしていますが徐々に落ちています 家に帰って課題をやることが苦痛です 二学期は5点くらい提出しなかった課題があり 一教科呼び出されました なのにやる気が出たのはその日家に帰るまでで家に着いたらやる気が失せてしまいました 自分の責任以外何物でもないですがそういう自分が嫌でたまりません 場所を図書館や喫茶店に変えても同じくやる気が出ませんでした 学校で居残ろうか考えましたが部活がほぼ毎日ありまた長期休業だとできませんでした 通っている高校はちまたでいう進学校です 東大が何人か出る程度です 自分が悪いのはわかっています などと言ってわかっていないのだと思います 叱咤またはアドバイスを下さい お願いします

  • コレどう思う?

    これどう思います? 私の友達の話ですが仮にAさんとしましょう Aさんは中2で「置きべん」をしていました。 ある日先生にバレて「今日持って帰らなかったら処分します」 と言われたそうです。持って帰ろうとしたAさんですが あいにく,かばんの中がパンパンで持って帰らなかったそうです。 翌日,「置きべん」をしていた数学の教科書とノート問題集は ありませんでした。Aさんは「処分されたんだから先生に返してください というつもりはない」 と,私に言いました。 数学の時間.先生はAさんの他に「置きべん」をした生徒に 「あぁ教科書なんて捨てました」 と言いました。 しかし終学活の時 「教科書を返してほしい人はいいに来なさい」 と言ったのです。 そこでAさんは 「[置きべん]をして持って帰らなかったのは悪いけど 一度処分したものを相手の態度しだいで返す というのがおかしい。 先生は嘘をついて生徒を脅している 謝る所は私が謝るが先生も おかしい」 と言いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 高校内申書

    高校入試の時、内申書がありますよね その内申書は、先生は、何日ぐらいで書いているんですか?