• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiは繋がるけどインターネットに繋がらない)

wifiが繋がっているけどインターネットに繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前から突然wifiは繋がっているけどインターネットに繋がらなくなる事が増えました。管理画面で確認すると、繋がらない時はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。
  • 同画面のWAN&LANから再度設定を行うと一時的にネットに繋がりますが、すぐにまた繋がらなくなります。ルーターの不具合かと思い新しくしたのですが、状況は変わりませんでした。
  • 解決するにはエレコムさんかプロバイダーさんに連絡すればいいのでしょうか?ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

配線状況の詳細が不明ですが、プロバイダでのインターネット契約はIPv4かIPv6+どちらかわかりますでしょうか? IPv4契約でしたらPPPoE設定、 IPv6プラスでしたら自動判定の設定をしてみてください。 インターネット手動設定 ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

WRC-1167GST2を交換しても変化がなく、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等が0.0.0.0になるのであれば、上位のネットワーク機器(プロバイダから貸与されているONUやモデムなど)の不具合かと思います。 どのような契約で使用されているかわかりませんが、一度プロバイダから貸与されている機器の電源を少し間を開けて切・入して、それでも変化がないようならプロバイダやサービス提供元に機器の交換を相談された方が良いと思います。 貸与から5年程度経過すると故障の発生は多くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

WiFiはあくまでも家庭内等のプライベートの通信(イントラネット)です、インターネットへはモデムを使いISP(インターネット・サービス・プロバイダ)経由で接続することになります、その設定がうまく行っていないのだと思います、現在ISP側でIPv4(PPPoE)からIPv6(IPoE)に切り替えられていますが、その辺りがうまく行っていない、もしくはIPv6なのにIPv4の設定で再設定してしまった等、トラブルはないでしょうか? >繋がらない時はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。 IPアドレスが0.0.0.0は異常です、それだとWiFiも繋がらないと思いますが?プライベートアドレスは192.168.X.X(1~255)の範囲内です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタで印刷できない

    ルータをWRC-1167GST2に変更したらパソコンから無線LANプリンタでプリントアウトできなくなった。プリンタのネットワーク診断ではIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定を確認との結果であるが、何をどうすればよいのか教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi繋がらない

    突然WiFiに繋がらなくなりました。 ドコモ光に問い合わせたところモデムは正常でした。エレコムルーター 型番WRC-1167GST2 電源を入れるとルーターの電源のランプが紫色のまま で緑色になりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム製ルーターでWifiが繋がらない

    友人が、Wifiがつながらないということで 製品を預かり設定をやっているのですが 今までにない症状なので お問い合わせさせていただきます。 エレコム製ルーター WRC-1750GST2 ですが、Wifi設定をしたところ 接続済み(インターネット接続なし) という状態でWifiに接続できません。 私もエレコムのルーターを使っているのですが 私のルーターは問題なく作動しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN        】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ニフティ株式会社 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iphone,Windows 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【今までは接続できていたが、二週間モデムとルーターの電源を落としていて、再接続しようとしたらかんたんセットアップ4がでるようになった。自動接続をすると、デフォルトゲートウェイ、サブネットマスクなどの入力を求められるが、プロバイダーから提供された書類にはそのような情報は記載されていないため入力できなかった。手動設定を行い、接続ユーザー名とパスワードを間違えずに入力しても、完了画面すら出ずに再び入力画面に戻されてしまう。】 助けてください😢 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 接続方法を教えてください

    プロバイダを変えて無線LANギガビットルーターwRC-2533GSTを買いました。NTTのONCと無線カードを入れるタイプ(カードなし)のホームゲートウェイと接続を試みましたが、ネットに繋がりませんでした。どうしたら良いかわかりません。ONCに光回線、そこからLANケーブルでゲートウェイのWANポート、LANポートから無線ルーターに繋ぎました。ゲートウェイのPPPランプが消灯してるのは関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiは接続できてインターネットに繋がらない

    NTTのフレッツ光マンションタイプ 、プロバイダーtokaiで10年くらい前のバッファローの無線ルーターwzr-300hpからエレコムルーターwrc-x3000gsnに交換しました。故障とかではなく古かったのでセキュリティや速度アップが交換理由です。マニュアルを見て交換後、スマホで確認、WiFi接続済、(WiFiマークもでてます)と出るが、インターネットにつながらず、リセット等繰り返しいろいろマニュアルを見て試すが繋がりません。古いルーターに戻すと即つながりました。ご教示ください! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    本日朝からWiFiが「インターネット接続なし」となりました。 電源を落としても繋がらなかったのでリセットをしたのですが、それからWANのIPアドレスが0.0.0.0のままになってしまいました。 WAN設定からPPPoEで設定し、プロバイダーの接続情報も何度も見返していますがやはり何も変わりません。 どのようにすれば良いか、ご教授ください。 ルーター:WRC-1167GHBK2-S プロバイダー:OCN 接続時の仕様端末:Android、iPhone ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiが繋がらなくなった。WRC-1750GST

    WRC-1750GST2をアクセスポイントモードで使用していましたが、急にwifiが繋がらなくなりました。通信環境の変更はありません。親ルーターからのwifiは正常です。本製品を再起動、リセットしましたが繋がりません。原因が何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アクセスポイントのIPアドレスを固定したい

    WRC-1750GST2をアクセスポイントとして利用します。 ルータに接続したところ、IPに192.168.0.11が割り当たりました。 WRC-1750GST2の管理画面を開きやすくするため、IPを固定にしようと思い、 LANの設定画面で、 アドレスタイプ:固定IP IPアドレス:192.168.0.11 サブネットマスク:255.255.255.0 と入力したのですが、 "不正なIPアドレスです。4番目の数値は1~254の間でなければなりません。" とエラーになります。ほかに割り当たっていない"192.168.0.111"も同様でした。 入力の形式が違うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GST2 WiFi 繋がらない

    WRC-1900GST2をルーターとして使用しており、昨日から突然WiFiが繋がらなくなりました。再起動を試しても繋がらず、リセットをしたところ、WiFiマークは復活しました。そこで、管理画面にアクセスし、WAN設定をしようとしました。ソフトバンク光を利用しているので、認証idとパスワードを入力し、ボタンを押して接続?待ち?をしていると、本体ランプが紫になり、WiFiが消えてしまいます。それ以降、ページはインターネットに接続されていません。と表示され、また電源を切り、リセットをし、の繰り返しで、全然ネットに繋がりません。明日、オンライン授業、オンライン面接等があり、早急にWiFiを繋ぎたいです。本当に困っています。ご存知の方教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。