• ベストアンサー

財団法人にお勤めの方、もしくは妻子の方へ

ootora-Aの回答

• ootora-A
回答No.4

企業からの出向で、財団法人に在籍していた経験があります。財団法人は、本来 出捐金(会社の資本金のようなもの)の金利運用で、ある程度の費用をまかなうようになっている場合が多いのですが、この長期に渡る低金利のために、営利団体でないにも関わらず、人件費を含む必要な経費は、ほとんど自前で稼がなくてはならない状況にあるようです。このため、維持できなくなり解散に追い込まれている法人がでてきています。財団の収支報告は公開する義務があり、だれでも閲覧することができるようになっていますから、どのようにして収入を得ているか、つまり、会社でいう」ところの倒産をおこす可能性が無いか、をまず確認する方が大事ではないでしょうか。 最低労働賃金は、法的に決まっている上、大抵は公務員や大企業が関与して設立していますから、取り決められている労働協約条件自体は、かなり優遇されていると思います。

alzard
質問者

お礼

財団法人の現状をありがとうございます。