• ベストアンサー

光デジタル入力でもDUAL USB-DAC?

Brzhifi NXC06 DUAL DAC AK4493 オーディオデコーダ bluetooth 5.0 AK4113 デコードアダプタ TPA6120 ヘッドフォンアンプ pcm 384 125khz DSD512 据え置き用。 https://m.ja.aliexpress.com/i/4001153933334.html もし、こちらを購入して、光デジタル入力からアナログ出力してアンプにつないで、音を出す場合でもUSB-DACは、DUALの、チップ構成で動作すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DAC IC は2個のDACを内蔵して、1チップでステレオ(2ch)に使えるというのが一般的。(ESS は DAC 8ch 内蔵してるのもある) DUAL DAC というは~ DAC IC を Mono Mode で動作させ、内蔵DACのアナログ出力を並列に合成する。 ステレオ2ch にするには、左右に1個づつDAC チップを Mono Mode で2個使うから、DUAL になる。 というわけで、デジタル入力が何であろうと DUAL なのね~ ちなみに AK4493 のデータシートを見ると DR, S/N: 123dB , 126dB (Mono Mode) DUAL にするとダイナミックレンジが 3dB 高くなる。 内蔵DAC2個並列だから、+3dB は理論通り。 ESS の8個内蔵を Mono Mode で使うと、理論値は +9dB だが、データシートでは +8dB になってたかな?(最近は ESS のデータシートも見れる) でも~ DAC(電圧出力)のアナログ出力を2個並列にすると、なぜ DR が +3dB になるのか? これ、理論的に説明できる人はいるかな~? 「左右独立してるから、チャンネルセパレーションが良い」 とか言ってるオーヲタしか見たことがない。 面白そうだから、だれか質問しないかな~ 「数字とか音質には関係ねーんだよ!」で終了の予感がするから、俺は質問も回答もしない(笑) それにしても AKM は去年の工場火災でオーディオ関係の IC も生産中止になったはずだけど~ 中華はまだ売ってるとこあるんだね。 DACチップだけでいいから売ってくれね~かな~

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、光入力でも同軸入力或いは USB や Bluetooth 入力であろうとAKM4113 Digital Receiver Chip より AK4493EQ Dual DAC (Digital Analog Converter) 回路に導かれますよ。 光入力だからと言って DAC を Single 動作させるなんて事はありません。 AK4393 の Data Sheet http://nice.kaze.com/AK4393.pdf 素敵な Audio Life を(^_^)/