• ベストアンサー

エクスプローラーでメモリエラーが発生

エクスプローラーでメモリエラーが発生します。 エクスプローラーを強制終了させられる事が頻繁にあります。 他の動作でエラーが発生することはありません。 それでメモリテストをしたのですが3周でエラー無しでした。念のためメモリはメーカー物に代えましたが 同じように発生しますので原因がわかりません。 マザーA7S333 メモリ2100-256*2⇒3200-512 CDR・VGA・USB・FDDの構成です。 VGAがMX400-32MBなのですが原因になりうることがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

ごらんになった掲示板の情報については1つのケースだと思います。Explorerで「メモリーがread(またはwrite)になることはできません」についてはいくつか経験したケースすべてクリーンインストール(完全に消去する必要があります)で修復できました。逆にその他の試みはメモリー交換も含めて全く無力でした。  自作機の場合はシールドや結線について相応の配慮がなされていないことが多いので、メーカ機に比べて雑音耐性は低いと見られます。したがって、たまに画面が突然消えたり、再起動したりするのは自作機の醍醐味だとかまえておられた方がいいかと思います。頻繁に発生するようであればどこかに相性の悪い部分があるので原因を探さなければなりませんが、メーカのようにいろいろな材料や測定器があるわけでもありませんから疑わしいところを交換してみるのが関の山です。おかしくなったらリセットということで使ってみれば意外と使えるものです。

potikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSのインストールをまず、やってみます。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

[メモリエラー]というのは「メモリーがread(またはwrite)になることはできません」という表示がWindowsのポップアップとして表示されるのでしょうか。それともブルースクリーン(XPではそのように呼ばないかもしれませんが)でストップエラーが発生して、クラッシュダンプが始まる症状でしょうか。  前者の場合はWindowsのクラッシュであってメモリーのエラーではありません。Windows のクリーンインストール(リカバリ)が必要です。後者の場合は適合性の問題があるため、メーカやショップが適合性の検証を行って、サポートをしている可能性があるので相談してみる必要があります。なお、後者の場合はストップ画面上にメモリーエラーと表示されることは少ないのでどのようにしてメモリーエラーであると判断されたのか、確認しておきたいと思いますが。

potikun
質問者

補足

「メモリーがread(またはwrite)になることはできません」という表示です。 ある掲示板で相談したらメモリを換えるとの意見でしたので換えたのですがダメでした。 ブルースクリーン(英文字の記載面)もたまに発生いたします。 CMOSクリアーしてOSの再インストールしてみます。 一度だけなのですが画面が落ちたことがあります。 その後の起動でビープ音の繰り返しがありましたので 強制終了してもう一度起動すると直りました。 原因がつかめず、困惑しています。 どうぞよろしくおねがいいたします。