• ベストアンサー

Excelでカレンダーを作りたい

独自にカレンダーを作成しております。 「出荷日」と「納品日」を自動計算して 同じ表に出せるようにしたいのですが 1列目(出荷日):=DATE(年,月,日) 2列目(曜日) :=TEXT(上記のセル,"(aaa)") 3列目(納品日):★ 上記の★部分に「3日後に納品できる」という旨の「○月○日 "着"」を表示させたいです。 計算式には「&」で円や%などを表示できるようですが、やり方がいまいちわかりませんでした…。 できるだけ表の列は増やしたくないので セルの増設以外の方法をご存じでしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.3

A1が出荷日と仮定します。 =MONTH(A1+3)&"月"&DAY(A1+3)&"日 着" 参考にしてください。

1062taranu
質問者

お礼

数式や関数に不慣れなため、とても的確でわかりやすくせつめいしていただけて大変助かりました! やりたかった通りに表ができてすごくうれしいです。 ありがとうございました :) :) :)

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

もしくは表示形式を設定せずに(標準のまま) =IF(A1<>"",TEXT(A1+3,"m月d日着"),"")

1062taranu
質問者

お礼

関数等まだまだわからないことが多いので、新しいやり方を教えていただけて勉強になりました! またカレンダーを作成する機会がありますので、次はこちらの関数を使ってみようと思います。 ありがとうございました :)

• kkkkkm
回答No.1

出荷日がA1とした場合 A3に =IF(A1<>"",A1+3,"") 表示形式を m"月"d"日""着";@ で試してみてください。

1062taranu
質問者

お礼

関数に不慣れなため、ピンと来ていなかったのですが、上記のciciboさんの回答と同じ関数だったのですね…! 察しが悪くて申し訳ないです。 「m」や「d」が関数?として利用できるとも知りませんでしたので、教えていただけて助かりました。 次回からまたサクサクと表の作成ができそうです、ありがとうございました :)