• ベストアンサー

身延線からの景色

今週、富士から身延線で甲府へあがってみようかと思っています。 車窓からの景色はいかがなものでしょうか。 また途中下車して面白い駅などあれば教えて下さい。 もしあまり面白そうでなければ別方面に行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

8月の初旬に甲府から富士まで乗りました。 時間が無かったので、途中下車は富士宮で一度降りたきりです。 富士山本宮浅間大社へ趣味の御朱印を頂きに行きました。 富士-富士宮間は本数もありますが、甲府-富士宮間は本数が少ないので、うまく時間を合わせないと途中下車は難しいです。 車窓は西側が良いと思います。富士川の左岸を走りますので、東側は山ばかり見ることになります。 甲府方向を向いて左側です。 車両は313系のボックスシート仕様ですから、4人掛けボックスの左側・進行方向向きを確保しましょう。 身延線は、飯田線と同様に前身が私鉄ですから、旧国鉄の路線と雰囲気がなんとなく違います。 天候にもよりますが、午前中であれば西側の窓は日が差しませんから、他の客に日よけを降ろされることもないでしょう。 余談ですが、車窓を楽しむ旅が好きな私は、常に日が当たらないほうの席を確保するように心がけています。特に女性は日が当たるのを嫌いますので、要注意です。

mkaseida
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 川沿いの景色というのはいいですね。 左側の席、心得ました。 身延で下車してみようかと思っています。 身延山ロープウェイにのってみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

とりあえず、西富士宮を出て、沼久保の駅まで左にカーブしながら山を登っていきますが、その途中から見る富士山の姿は絶品でした。身延線はあまり期待してなかったので、これにはビックリしました。 でも、それ以外は川沿いを走ってた事だけ覚えていて、あまり印象に残ってません(ゴメンなさい)

mkaseida
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 おかげさまでおととい行って参りました! 残念ながら富士山は見れなかったのですが 小さなかわいい電車でよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

知人がやっている老舗のページを紹介しておきます。 「JR身延線ガイド」 http://park15.wakwak.com/~wideview373/index.html 若干、鉄道そのものの情報の比率が高いですが、 情報量も多く読みやすいページです。 掲示板もありますので、質問してみるのもよいでしょう。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~wideview373/index.html
mkaseida
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 こちらに質問を書く前にそちらのHPを見させていただいたのですが、 まさかお知り合いなんて! びっくりです。 そのページを見ていってみようかなと思ったのです。