ネットゲーム仲間の不思議な交友関係

このQ&Aのポイント
  • ネットゲーム仲間との交友関係が不思議な感じです。
  • 実際会ったことはないけど、ボイスチャットやゲームを通じて仲良くなっている同性の仲間。
  • しかし、交友関係は真逆で、切られた相手と仲良くなったり、同じ趣味の装備を持つ相手とシンパシーを感じるという不思議な状況。性格も全く違うのに、皆に意見を伺いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係で不思議な話

ネットでのゲーム仲間の友人が不思議な感じです。 実際会ったことのなく、時間が合うのでボイスチャットをしたり同じゲームをしてる同性の仲間なんですが、話は合うし仲がいいのに、交友関係が真逆なんです。 ゲーム内で私がもめごとになって切られた相手と仲良くて「いいやつ」とか言ったり、逆に「こいつウザイ」って言ってる相手が私と同じ趣味の装備を持っていてシンパシーがあったりです。 表現するなら交友関係が真逆なんです。 多分性格も全く違うのだと思うのですが、不思議だと思ってしまいます。なにも困ってないのですが、なんだか不思議すぎて皆に意見をいただきたくなりました。こういうことってあるんでしょうか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

嫌う、というのはその手前に交流があったということかと思います。という事はいきなり嫌いではなく、仲良くなろうと思って交流を持った相手かと思います。そして、そうした行動の中で、決定的な「これ、合わないな」という気持ちが出て、相手が嫌いになっているのだと思います。 それがたまたま相手の嫌いな相手と自分の嫌いな相手がうまく入れ替わったようになっているだけかと。 リアルならA(質問者)、B(友人)、C(質問者が嫌いな人)、D(友人が嫌いな人)として、集まるときは4人で集まることが多くなると思います。AはBやDがいるから、Cがいても集まるし、Bも同様にAやCがいるので、Dがいても集まってくる。そういう交友関係って、ありますよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど、納得です!

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

60歳男 > ゲームをしてる同性の 本当ですか? 私的に実際にお会いした一人の方が今でも信じられない ゲームキャラは何時も男性だし、ボイスチャットの声も 一人称もオレだったが…オフ会で合うことに… 参加は20人だった。参加した男女共に全員がウソー? 見た目がモデルの様な綺麗な女性だった。実際にシャディ の雑誌モデルをされている人でした。 ワンピースを着た人が…オッス!オレだ?マジかって思った。

質問者

お礼

しいて言えば、その人は同性も好きになれる人なので、境遇は似ているのかもしれませんね…

• kamejrou
回答No.4

こんばんは 別に不思議なことでもありませんでしょう 人間関係には往々にしてあることです 自分と真逆な考え方をするゆえに その人間に惹かれる 男と 女にも同じことが言えます 自分と性格が 正反対故に 魅力を感じる いわゆる心理学的に言えば「 相 補性の法則」でしょうか?

質問者

お礼

そんな法則があるんですね。 面白い話を聞きました!

• citizen_S
回答No.3

私は逆にそれが普通であって、「交友関係がぴったり合う」ほうが不思議(レア)かと思っていました(笑) 考えられるのは、ひとつには相手がだれにでも合わせられるということ。自分と同じような感覚の人かと思っていたら、その後のなにげない発言で本音がわかってびっくりなどよくあります(その前に自分に同調してくれていたものとは正反対だったり)。 もうひとつは、物事の捉え方や思考回路(メンタル・論理的な部分)vs.人間の好みというのか許容範囲や地雷ポイント(非論理的な感覚的な部分・生育環境や体験による刷り込みなど)の相違。両方とも合えば違和感がなく、どちらか一方だけ合えば会話も通じる反面、もう一方の部分でズレや差が判明すると想像します。 家族に置き換えてみたら、おなじ環境で過ごしてきて一定の共通点はあるものの、生まれつきの好み・あるいは思考において説明できぬ不一致もある、でしょうか。

質問者

お礼

なんかピンときますね。割と細かいところまで聞くとお互い全然違うのが分かるのですが、生まれの環境が近いような雰囲気があります。

回答No.2

リアルの関係だとその交遊関係の違いが顕著になって相性が良くとも仲良くならないけれど、ネット上であればそうゆうこともあるでしょうね。 ちょっと違うけれど、同級生で私を含めて4人のライングループで長いこと連絡取り合ってたんですが、一人はすごく気の合う大好きな人、一人は趣味が合い自己実現していて同級生で一番すごいと思う人、もう一人は器量が小さく頭の悪い同級生の中で一番くだらないと思うヤツで、最初の二人が聖人過ぎて保たれていた関係でしたが、私は一人のバカに付き合ってられなくて先日グループを抜けました。

質問者

お礼

言われてみたら、リアルだとちょっと難しかったかもしれないですね。 グループで馬鹿なやつがいるとぬけたくなるのはわかります…

回答No.1

>こういうことってあるんでしょうか。 実際に起ってるじゃないですか? まぁ、レアなケースではあると思いますけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりレアなケースなんですねえ… 参考になります。