ネットゲーム仲間の不思議な交友関係

このQ&Aのポイント
  • ネットゲーム仲間との交友関係が不思議な感じです。
  • 実際会ったことはないけど、ボイスチャットやゲームを通じて仲良くなっている同性の仲間。
  • しかし、交友関係は真逆で、切られた相手と仲良くなったり、同じ趣味の装備を持つ相手とシンパシーを感じるという不思議な状況。性格も全く違うのに、皆に意見を伺いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係で不思議な話

ネットでのゲーム仲間の友人が不思議な感じです。 実際会ったことのなく、時間が合うのでボイスチャットをしたり同じゲームをしてる同性の仲間なんですが、話は合うし仲がいいのに、交友関係が真逆なんです。 ゲーム内で私がもめごとになって切られた相手と仲良くて「いいやつ」とか言ったり、逆に「こいつウザイ」って言ってる相手が私と同じ趣味の装備を持っていてシンパシーがあったりです。 表現するなら交友関係が真逆なんです。 多分性格も全く違うのだと思うのですが、不思議だと思ってしまいます。なにも困ってないのですが、なんだか不思議すぎて皆に意見をいただきたくなりました。こういうことってあるんでしょうか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

嫌う、というのはその手前に交流があったということかと思います。という事はいきなり嫌いではなく、仲良くなろうと思って交流を持った相手かと思います。そして、そうした行動の中で、決定的な「これ、合わないな」という気持ちが出て、相手が嫌いになっているのだと思います。 それがたまたま相手の嫌いな相手と自分の嫌いな相手がうまく入れ替わったようになっているだけかと。 リアルならA(質問者)、B(友人)、C(質問者が嫌いな人)、D(友人が嫌いな人)として、集まるときは4人で集まることが多くなると思います。AはBやDがいるから、Cがいても集まるし、Bも同様にAやCがいるので、Dがいても集まってくる。そういう交友関係って、ありますよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど、納得です!

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

60歳男 > ゲームをしてる同性の 本当ですか? 私的に実際にお会いした一人の方が今でも信じられない ゲームキャラは何時も男性だし、ボイスチャットの声も 一人称もオレだったが…オフ会で合うことに… 参加は20人だった。参加した男女共に全員がウソー? 見た目がモデルの様な綺麗な女性だった。実際にシャディ の雑誌モデルをされている人でした。 ワンピースを着た人が…オッス!オレだ?マジかって思った。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

しいて言えば、その人は同性も好きになれる人なので、境遇は似ているのかもしれませんね…

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんばんは 別に不思議なことでもありませんでしょう 人間関係には往々にしてあることです 自分と真逆な考え方をするゆえに その人間に惹かれる 男と 女にも同じことが言えます 自分と性格が 正反対故に 魅力を感じる いわゆる心理学的に言えば「 相 補性の法則」でしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そんな法則があるんですね。 面白い話を聞きました!

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

私は逆にそれが普通であって、「交友関係がぴったり合う」ほうが不思議(レア)かと思っていました(笑) 考えられるのは、ひとつには相手がだれにでも合わせられるということ。自分と同じような感覚の人かと思っていたら、その後のなにげない発言で本音がわかってびっくりなどよくあります(その前に自分に同調してくれていたものとは正反対だったり)。 もうひとつは、物事の捉え方や思考回路(メンタル・論理的な部分)vs.人間の好みというのか許容範囲や地雷ポイント(非論理的な感覚的な部分・生育環境や体験による刷り込みなど)の相違。両方とも合えば違和感がなく、どちらか一方だけ合えば会話も通じる反面、もう一方の部分でズレや差が判明すると想像します。 家族に置き換えてみたら、おなじ環境で過ごしてきて一定の共通点はあるものの、生まれつきの好み・あるいは思考において説明できぬ不一致もある、でしょうか。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なんかピンときますね。割と細かいところまで聞くとお互い全然違うのが分かるのですが、生まれの環境が近いような雰囲気があります。

回答No.2

リアルの関係だとその交遊関係の違いが顕著になって相性が良くとも仲良くならないけれど、ネット上であればそうゆうこともあるでしょうね。 ちょっと違うけれど、同級生で私を含めて4人のライングループで長いこと連絡取り合ってたんですが、一人はすごく気の合う大好きな人、一人は趣味が合い自己実現していて同級生で一番すごいと思う人、もう一人は器量が小さく頭の悪い同級生の中で一番くだらないと思うヤツで、最初の二人が聖人過ぎて保たれていた関係でしたが、私は一人のバカに付き合ってられなくて先日グループを抜けました。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

言われてみたら、リアルだとちょっと難しかったかもしれないですね。 グループで馬鹿なやつがいるとぬけたくなるのはわかります…

回答No.1

>こういうことってあるんでしょうか。 実際に起ってるじゃないですか? まぁ、レアなケースではあると思いますけど

tomo-tomo3579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりレアなケースなんですねえ… 参考になります。

関連するQ&A

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 彼女の交友関係について悩んでおります。

    はじめて利用させて頂きます。 長文になりますが、皆様から意見やアドバイスをいただけたらと思います。 【私と彼女について】 ・私(23歳、今年から社会人に) ・彼女(23歳、同じく今年から社会人に) ・交際期間は3年半ほど ・基本的に遊ぶ頻度は週1 ・電話はほぼ毎晩(特に決めたわけではなく、自然と毎晩電話をするようになった) ・前向きに結婚を考え、来年の春から同棲予定 (互いの両親に挨拶済み、同棲についても賛成して頂いております) 【質問内容】 この歳でお恥ずかしい話ではありますが、彼女の交友関係について悩んでおります。 彼女にはオンラインゲームを通じて知り合った8名程の友人が居ます(以下、ネットの友人と省略させて頂きます)。 年齢は10代から40代までと幅が広く、年に1回ほどオフ会を開き、普段はSNSやスカイプ等で連絡を取り合うような関係です。 また、リアルの友人に相談しにくい事や愚痴を話しているそうで、恐らく彼女にとっては大切な友人だと思います。 恋人とはいえ、交友関係について口出しする事は好ましくないという事は重々承知です。 しかしながら、彼女から付き合いたての頃にネットの友人について聞いたところ、 ・小さい子供がいるのに、家事や子供の世話を親に任せてゲームに没頭している方 ・結婚しているのに平気で浮気をして、そのことを自慢している方 ・自分の浮気が原因で再婚と離婚を何度も繰り返している方 ・ゲームに没頭して全く学校にも行かない方 ・異性に対して貪欲で、ストーカーまがいの事を平気でする方 ・出会いを目的に色々なオフ会に参加している方 ・定職に就かず、ひたすらゲームに没頭している方 ・万引きなどの軽犯罪を自慢している方 といったように大変失礼な言い方ではありますが、人として問題があるような方ばかりです。 彼女本人は少し変わっている人達だけど、特にトラブルも起きていないから大丈夫だと言っておりますが、私としては心配で仕方がないです。 また、結婚して子供が出来た時に家族ぐるみでネットの友人と付き合う事になったら耐えられません。子育てをしたことが無い自分がいうのも生意気かもしれませんが、明らかに悪影響だと思います。 (実際に一部の方が将来、子供が出来たら皆でキャンプに行こう等と誘っているらしく彼女もまんざらでは無いみたいです。) その為、1年前に結婚視野に入れて真剣に交際していくうえで、どうしても譲れないからネットの友人達と縁を切って欲しいと相談しました。 その時はそれなりに揉めましたが何とか彼女を説得して、ほぼ毎日やっていたオンラインゲームもやめてネットの友人達とも連絡を取らなくなりました。 しかしながら・・・。 ここ最近になって再びオンラインゲームもはじめ、ネットの友人と連絡を再び取るようになったようです。 本人に理由を問いただしたところ、ゲーム自体がストレス解消になる事、勤め先の方との人間関係がうまくいかず、仕事の愚痴を話す相手がいない事が理由だそうです。 (学生時代の友達も勤めはじめて、前みたいに頻繁に雑談する機会が減った、彼氏である私は愚痴が嫌いなタイプなので愚痴が言いにくいといった感じです) 更に学生時代の友達と旅行に行ってくると言っていた日に(盆休みの時期です)泊りがけでオフ会にも参加していたみたいです。 (私たちは東北に住んでいますが、はるばる大阪まで単身で行ったみたいです) オフ会についてはお恥ずかしい話ですが彼女がよく使うSNS上で公開されていたオフ会をまとめた記事を見て知りました。 恐らく、私にオフ会に行くことを言ったら確実に反対されるので嘘を言ってしまったのだと思われます。 この事について、先日仲の良い友人に相談した所、どうしても譲れないのだったら「別れ」をちらつかせて無理やりにでも説得し、それでもダメなら別れて新しい相手を探した方が良いとアドバイスをもらいました。 しかしながら、誰にも相談する事が出来ず、ネットの友人に頼らないと耐えられないぐらい彼女が追い詰められている事に気づいて挙げられず (愚痴を言いにくい雰囲気を作ってしまった自分に非があります)申し訳ない気持ちで一杯です。 その為、「別れ」をちらつかせて私の我が儘を突き通す事に後ろめたい気持ちがあります。 一年前と違って、今の彼女にはあまり余裕がないため、仮に説得できずに別れた場合、彼女が自暴自棄になるのではないかと大変心配です。 長々と書かせて頂きましたが、私は彼女にどう接すれば良いのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、このことが気になって最近あまり眠る事が出来ません。 些細な事でも結構ですので皆様の意見やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分の交友関係について。。

    20代後半、未婚、女性です。 自分の交友関係について悩む事が多くなりました。 友人は決して多い方でもありません。現在連絡を取り合うのは、小学校から社会人のうち知り合った中の3人程です。。 それ以外にも友人は居ましたが。。 ここの所、少ない友人の中でもえっ??と思う事を言われたりした事で、これからの関係を続けていくことが、自分の心の中で出来ないと思うようになりました。 例えば。。 友人と遊ぶ約束をしていたにも関わらず当日まで連絡が無かったが、SNSでは自分以外の友人には頻繁に投稿しているのを見てしまい、こちらから連絡する気にもなれず。。。しかも、その後も悪いという素振りも無くそのままです。 また、別の友人には、私が現在悩んでいて、目標としていたことが達成することが出来なかった為、気持ちの整理も着かない状態で自分のこともままならないと色々相談していた友人に、こんな状況でそんな厄介なお願い事するのかと言う内容のものをサラッと頼まれたり。。。 上記の2名はこれまでも特にお互い不満も文句もなく、丁度良い関係で続いていた中だったので、正直ビックリしました。。 相手が思って居る程、自分の事を考えてくれていないのだなぁと思うととても悲しくなりました。だからと言って、無理やり自分の気持ちを分かれ!とか、押し付ける気持ちもないのですが。私としては親しい中にも相手に気を使っていた部分があった私にとって、ショックでした。。 1人で過ごしたり、出かけたり、また家族と過ごす事は大好きですが、 いつまでも気の合う両親は居ないことや、少し仲間と楽しい時間を共有したいと思うと、 多少の疑問を持つような友人でも関係を続けて行くべきなのでしょうか?(仲間の輪を広げる為に何かを始めると言うのではなく、出来れば自然に知り合って。。いきたいタイプなので、なかなか友人は出来にくい方なのです。) 皆さんもそう言った状況やモヤモヤした気持ちをもったまま過ごした経験はありますか? 教えてください。

  • ボイスチャット

    ボイスチャットについてです。 PCのオンラインゲームで ゲームをしながらボイスチャットをつないでいると、 ゲームの音が相手に聞こえるようです。 ステレオミキサーも無効で、マイクの端子をつないでいなくても 相手に聞こえてしまいます。 なぜでしょうか。 ボイスチャットはスカイプ等ではなく、ゲーム内のボイスチャットです。

  • 高校生の子供の交友関係

    我が家には高校生の息子がいるのですが、中学3年生のころから交友関係が派手(同性異性を問わず)になってきてどこまで感知すればよいのか悩んでいます。 と言うのも外食外泊が頻繁で、私の知っている相手なら良いのですが、全く知らない友達の家に泊ってきて(誰が誘うのは解りませんが・・・・) 一応家でも一人部屋を与えているし食事なども準備しているのにもかかわらず外食してきたり泊まってきたりです。 外食の場合はお小遣いの範囲内で払えているのならあまり細かいことは言いたくないのですが、明らかに勝手に外食をしてきて後で代金だけ請求されるので困っています。 他のお母さんたちもなるべくなら子供同士の外食にあまりお金をかけたくないので”誰が言い出すのかしらね~”と不審に思っているような感じです。(うちの息子ではないらしいのですが・・・・) よそのお宅もそうなのでしょうか…?同世代の子供同士の世界も大切だとは思うのですが、あまり度を超すとお金もかかることですし、勉強時間が減って成績も下がってきます。 何か良い方法はないでしょうか・・・・?

  • ツイッター、ネットでの交友関係で悩んでいます

    こんばんわ。タイトルの通り、ネットでの交友関係で悩んでいます。 とあるゲームのギルド的な所の入れさせて頂いたのですが、そこの中の友達が勧誘してきて連れてきた 新しいメンバーの方が、どうしても私は受け入れられないです。 簡単に経緯を話すと、まず友人がその子(Aさん)を連れてきました。 Aさんは社交辞令的にも「よろしくおねがいしますーツイッターフォローさせてください」という事で私も社交辞令的にフォロー返しをする。 ↓ Aさんのツイートを見ていると愚痴や不満、誰かに対する悪口が多くて(ちょっと怖いな・・・)と思っていたので、あまり話しかけないような感じでしていました。 ↓ その辺りから「とあるフォロワーさんが、私以外の仲間の人達とワイワイしていてなんだかなぁ」というツイートが。この時は(ん?自分のことかな?)と思ったけど「誰にでも言っているわけじゃなく」 という感じだったので流す ↓ しかし、Aさんの発言に段々と、明らかに私宛とおもわれる「ひとりごと」が増える。 ↓ 明らかに攻撃的なツイートがあったので、もうフォロワー外す。 ↓ リアルタイムで見ていたのか、Aさんつかさず私をブロック。それに釣られて私もブロック。 ↓ Aさんから私へのブロックがいつの間にか切れていたので見てみると。 Aさん、何事もなかったように自分が被害者のようなツイートをする。 「なんであの人は私をブロックするんだろう・・・多分それなりに理由はあるんだろうけど 」 などと。 いやいやいや!あんたがブロックしたからブロックし返したんですけど- 見たいな感じです。 これって もうスルーしたいのですが、相手は何分、友人の友人というか・・・邪険に完全に出来ない感じでまどろっこしいです。最悪そのギルドを脱退しようと考えています。 悩みを仲間に話してみましたが「何もあなたが出ることないじゃない」という感じでしたが、自分はその人が存在しているというだけでイライラしてしまいます。 もう 私はツイッターもそのギルドも脱退した方がいいのでしょうか。 はっきりいって、Aさんは私から見たら少し情緒不安定で怖いです。フォロワーさんには優しく挨拶とかしているのですが、突然暴言ひとりごとツイートを始めたりして、つかみどころがないというか 怖いです。 こんなコトを気にする位ならツイッターなどを辞めた方がいいでしょうか????? もう、ちょっと精神情緒不安定な方に因縁をつけられたという、不意の交通事故に遭ったと思って割り切ったほうがいいですか?????

  • 女性の前で別の女性の話をすること

    ゲームのグループで、急遽仲が良くなった女性がいます。今度一緒にゲームのイベントにリアルに会って遊びに行く約束をしています。 お互い好きとかそういう告白はないのですが、私がゲームのグループを抜けてから、むしろ個人間でボイスチャットをしたりするようになって距離が近くなりました。 そこで、元々のグループの別の女性とボイスチャットすることがあるので「その時間は○○さんと話してたよ」みたいな話をすると、いつも受け答えはちゃんとする相手なのですが、ふと返事を返さずにいました。私はもともと同じグループだったのでセーフだと思っているのですが、私が無神経なのでしょうか。 そもそも、その女性は「男性に好きとかいわれると気持ち悪い」と恋愛を断るような前置きを以前していて、恋愛関係に発展させるには少々難しいと考えています。 質問ではわかりやすく女性と指していますが、男性と一緒にゲーム内で行動するような話でもやはり返事を返してくれません。 質問なのですが、この余白はやはり嫉妬なのでしょうか? 私が思うに、他に私と同じくらいの距離の男性が何人かいて、私が特別扱いになるとは思えないのです。 みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • ステレオミキサーについて

    私は、ボイスチャットをよくするのですが、サウンドミキサーを有効にしていると、こちら側のPCの音楽などが相手に聞こえてしまいます。 ですが、サウンドミキサーをOFFにしたらOFFにしたで、ゲームの録画等の際にゲームの音が録画した動画に入らなくなってしまいます。 ゲームとボイスチャットを平行して頻繁に行う私としては、とても困った事態です。 録画の際にもゲームの音が入り、なおかつボイスチャット等で相手にこちらのPC内の音楽などを聞こえなくするにはどうしたら良いでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします!

  • 先輩引退後も交友関係を続けたい。

    そろそろ先輩方の引退の時期がせまっています。 私は1コ上の先輩達がとても好きで、先輩と多くの時間を共有したい為に早めに部活に行ったり、部活終了後先輩の所へ行ったりと、所謂「懐いて」いる状態です。 先輩たちも、私の事を(可愛い後輩だな)という目で見てくれていると思います。 しかし、先輩たちとの関わりは部活がらみが殆どで(そもそも部活が週6と多いのです。)、後は飲み会等で遅くなった時、自宅生の先輩が大学の近所に下宿している私の所へ泊まる程度です。 先輩たちが引退し、「部活」という繋がりが無くなると、当然関わりは薄くなるでしょうし、卒業して進路がバラバラになってしまえば連絡を取り合う事も無くなってしまうのかな、と思います。 やっぱり同学年の友人とは違うんですよね。 私が相談する側、してもらう側で、相手から見たら一緒にいる時は可愛い後輩だ、と思っていても卒業後まで連絡を取り合おう、とは思わないと思います。 私自身が自分の後輩に対してそう思ってますし。 先輩たちの中でも一人、特に尊敬していて、人間的に大好きな人がいます。(同性です) でも、その人から見たら私はただの後輩、でしか無く。 相性の問題もあるでしょうが、先輩後輩の上下関係があるだけけに距離を縮めるのが難しいです。 とにかく私は先輩たち引退後も交友関係を続けていきたいのですが、今のままでは少なくとも私からの一方通行なものになってしまうだろうし、難しいと思います。 上手く関係を続けていく方法、アドバイスありましたら何かお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 彼の交友関係に嫉妬してしまう。。

    私には、2つ上の彼がいます。 彼は今 大学2年で、大阪の大学に行っています。 私はまだ高校生で地元の静岡にいるため、彼が大学生になった時から遠距離恋愛になりました。 会えるのは2,3ヶ月に1度ですが、とても仲が良く幸せな状態です。 しかし、それでも時々不安になってしまうことがあり、最近は彼の交友関係がとても気になってしまいます…。 高校までは、あまり女の子と話したり遊んだりすることがなかった彼が、大学に入りサークルに入ってからは、男女グループでよく遊ぶようになりました。 友達の家で飲んだり、泊まりでどこかに出掛けたり、そのグループで花火をしたり…… 普通の大学生ならこれくらいエンジョイしていて当たり前なのだと思います(´・ω・`) それでも彼から女の子の映った写真が送られてきたりすると、ちょっと妬いてしまいます…。 彼はテンションが上がると楽しそうな報告を私にたくさんしてきます。 例えば 「サークル仲間で鍋パなう!初めて女子大生の部屋来たw」 など(´・ω・。) 楽しそうでいいな~と思う反面、すごく妬いてしまうのです。 もし私が彼と同じ大学の大学生で、同じサークルだったら、私も彼と同じように楽しい時間を共有できたのになぁ…って、悔しい気持ちになります。 先月、志望していた芸術系の大学に合格することができ、無事来年から大学生になれることが決まりました。 しかし、その大学は東京にあり、今よりもっと遠距離になってしまいます。 私が遠くにいる間、彼は近くにいる女の子と楽しい時間をたくさん過ごすんだと思ったら、すごく寂しい気持ちになりました。 遠距離である以上しょうがないことではあると思うのですが、いつも考えるたびにツラくなってしまいます…。 浮気されるんじゃないかとか、そういう不安ではなく、自分が他の子に負けてしまっているような感覚がすごくつらいです。 どうすればこういう感情を消せるのでしょうか(´・ω・`) できれば彼を縛ることなく、自分の気持ちをなんとかして解決したいです 面倒な悩みではあるかと思いますが、たくさんの意見とアドバイスを待っています。 よろしくお願いします!