問題点と解消方法|BDレコーダーの再生時に不具合が発生する

このQ&Aのポイント
  • BDレコーダの録画したものを再生する際に、映像が途切れたり、サウンドバーからの音声が出たり出なかったりする不具合が発生しています。
  • 音声分離をせずにセレクターからディスプレイに接続すると不具合が解消されます。また、セレクターを使用せずにBDレコーダから音声分離を経由してサウンドバーまたはディスプレイに接続すると不具合も解消されます。
  • 規格の異なるHDMIケーブルを試してみましたが、不具合は解消されませんでした。解決策がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダーやサウンドバーなどの音声について

レコーダーやサウンドバーなどの音声についての質問です。 BDレコーダーとNintendo SwitchとFireStickをHDMIセレクターにつけて、HDMIの音声分離につなげ、ディスプレイとサウンドバーに出力しています。  ┌[BDレコーダ]─[USB-HDD]  ├[Switch]  ├[FireStick] [HDMIセレクタ]  │ [HDMI音声分離]─(オプティカルケーブル)─[サウンドバー]  │ [ディスプレイ] BDレコーダ:パナソニックDMR-BRW1020 USB-HDD:I-O DATA EX-HD3CZ セレクタ:玄人志向 KRSW-HDR318RA 音声分離:Proster HDMI2.0 HDR 4K@60hz対応 ARC機能 96kHz サウンドバー:ソニーHT-S100F ディスプレイ:JAPANNEXT JN-IPS2770UHD BDレコーダの録画したもの(本体、USB-HDD関わらず)を再生するときだけ不具合が出ます。テレビ視聴時は問題ないです。不具合の内容は以下のとおりです。 ・映像が途切れたりする ・サウンドバーからの音声が出たり出なかったりを繰り返す ・サウンドバー止めてディスプレイの音声出力だとチリチリしたノイズが入る ○音声分離を挟まずセレクターからディスプレイに接続すると不具合解消 ○セレクタ使わずBDレコーダから音声分離経由してサウンドバー/ディスプレイに繋ぐと不具合解消 ○HDMIケーブルの規格をUHD/ハイスピードなど変えてみましたが解消せず 不具合の問題点、解消方法などわかる方がおられましたらご教授いただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

音声分離を外し、セレクター接続で良好なら セレクターからディスプレイ ディスプレイのイヤフォン出力にアナログ音声ー光デジタル変換器 を接続しサウンドバーに接続 でいかがでしょう。 アナログ音声ー光デジタル変換器 ステレオミニ3.5mmーRCAピンケーブルが必要です。 https://amazon.co.jp/dp/B072C5KFLS USBの電源が必要ですがDMR-BRW1020あるいはHT-S100Fに接続で良いかも? https://amazon.co.jp/dp/B087CRRMRQ 評価が良さそう https://www.amazon.co.jp/dp/B00ATNWBZU ACアダプター付属。 https://amazon.co.jp/dp/B00W9NBDZM

s40e144
質問者

お礼

ご紹介頂いたやり方で問題なくすべての音声が聞けるようになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

Proster HDMI2.0 HDR 4Kがアヤシイ気がします。 見る限りProster HDMI2.0 HDR 4Kは不要だと思うのですか? なぜわざわざProster HDMI2.0 HDR 4Kで音声を分離する必要があるのでしょうか? DMR-BRW1020もSwitchもFireStickもHDMIで音声が出力されているのでセレクターを経由させてもHT-S100FのHDMI入力でHT-S100Fから音声が出るはずです。

s40e144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HT-S100FにHDMI入力ではなく出力のみだったのと、ディスプレイも音声出力がオーディオプラグしか出来なさそうなので音声分離で接続してました。HDMI入力があれば良かったのですが

回答No.1

Proster HDMI音声分離器 HDMI2.0 HDR が問題っぽい気がします。 本製品は内部基板の漏電 (Ground Earth か主信号かまでは不明ですが) があるようで、画面のチラツキや色異常、音声の途切れや不通といった Trouble があちこちで報告されています……不具合が起きる人と起きない人がいますので製造品質制御 (QC:Quality Control) も不安定みたいですね。 5.1ch 設定では HDMI にも DTS 信号が出力され、これを TV (または Display) で Decode できないと AV Amp' 出力に流される事から音声に盛大な Noise が発生したり、音声が出なくなるといった事もあるようです。……Decoder (TV または Display) との相性もあるようですね。 BD Recorder で記録した Data のみが異常を起こすというのであれば、BD Recorder の Data 型式に Decoder が対応していないか、Data 分離の際に切り離すべき制御信号の一部を残したまま出力する事によって Decoder が対応し切れない信号になっているといった事も考えられます。……対応できないのであれば不通となりますが、大部分は対応しても対応できない信号に遭遇すると一時的に異常動作して Noise が発生するといった具合ですね。 Digital 信号型式は同じ規格名称の信号でも Version が異なると制御信号の方式が変わってしまう事があり、それにきちんと対応できない古い Algorithm の Software Program や Hardware では仕事を取りこぼしてしまい、次の処理系が混乱を来してしまう事があります。 私の Note PC でも常用している Video 再生 Player を Update したら、古い FLV から MPEG4 に Convert した Video Data のみ画面が真っ暗になって音声しか出なくなってしまい、そのような Video Data は別の Player Software で再生させているのですが、Software ならば Bug ですので次の Update で解消される期待を抱けるものの、Hardware ですとどうしようもありません。 ましてや QC など失きに等しい、設計製造 Maker が判らない Mainland China (中国大陸) で製造されて中国の代理輸出事業所を介して輸入される安価な製品では保証も「営業員の態度は良いけれど、製品は直ぐに壊れた」で当てにならなかったりします。……中国で設計製造されているらしい日本の著名な Audio Maker 製 Amp' の USB-C 端子が接触不良を起こして修理に出した際、日本の Maker Support はとても親身に対応してくれたのですが、結局治す事はできず、まぁ USB-C 入力の DAC 部は音色感に疑問符が付くものだったので Line 入力でしか使わなくなりました(^^;)。 まぁ私も Audio 製品に限らず、様々な中華製品を Amazon で購入しては苦い思いを沢山経験しているのですが、安いですからねぇ(笑)……駄目な物は素直に諦めます(汗)。 素敵な Audio Life を(^_^)/