• ベストアンサー

DVD video → avi (コーデックにて圧縮)をしたいのですが

DVD video → avi (コーデックにて圧縮)をしたいのですが、、、 (1)有料でいいソフトありますか? (2)TMPGEnc 3.0 XPress を使った詳しい解説ありますか? (3)レスポンスと画像がいい取り扱いやすい圧縮ソフトってどれですか?いいソフトがありましたら、紹介おねがいします。 (4)上記に関していいHPがありましたら教えてください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7434
noname#7434
回答No.1

DVDvideoの種類を教えてもらえますか?市販されてるDVDや貸し出しされてるDVDのコピーは法律違反ですから、回答できないですから。

rokuren
質問者

補足

購入したやつなのですが、駄目なのですか。。 あぶないあぶない。失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、 市販されているDVD⇒AVIに変換する方法ということで回答します。 AVIはDivXのコーディックを使用しての変換ですけど 著作権付きでの変換ですけど、市販されています。 詳細は下記のアドレスを参照。 それと、ここのサイトでは今回のような違法行為に関すること、つまり、本当のことは言えないので 大きな書店のPCコーナーへ行ってください。 ある雑誌が、”そういう特集”をくんで解説しています。 興味あるひとはみなさん自分で勉強しましょう。 基本的に市販DVDのリッピング可能なのは有名な話。 (管理人様へ↑↑この一行は削除の対象でしょうか?) 以上

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/

関連するQ&A

  • TMPGEncで使えるAVIコーデック

    TMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringについてですが、この2つの対応しているAVIコーデックは何ですか? メーカーサイトのソフトの仕様を見ると、「codecに依存します。」となっています。 これは最初は対応していなくても後でコーデックを追加して増やせるという事ですか?

  • DVD-Videoをmpg,aviファイルに

    TMPGEnc XPress以外でDVD-Videoをmpg,aviファイルに 変換できるソフトを教えて下さい。 お願いします。

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVI →DVDビデオに変換

    こんにちは。 今現在AVIをDVDビデオに変換できるソフト を探しています。コーデックにDivXを使用 しているのでTMPGEncでは開けません。出来れば フリーウェアがいいのでここに質問させていただいて いるのですが、作業がとても複雑なのであれば シェアウェアでもかまいません。 どなたかご存知の方教えていただけませんか? お願いします。

  • TMPGEncでの圧縮時のチラつき

    動画圧縮をフリーソフトや安いDivxを使用していたのですが、 「TMPGEnc 4.0 XPress」を購入して動画圧縮をしています。 そこで「TMPGEnc 4.0 XPress」の使い方で分からないのですが 次世代コーデックのMPEG4‐AVC形式でDVDの動画圧縮をして いたのですが、2パス圧縮で圧縮すると画面がチラつきます。 ※一定の周期ではなく時々映像がぶれます 1パス圧縮だと出ないのですがこれはソフトの不具合でしょうか? どなたか教えてください。

  • DVD-VIDEOからAVI(DivX)にする際のアスペクト比

    DVD-VideoからAVI(DivX)に変換する際にアスペクト比がおかしくなるので、サイズ変更したいのですが、どの様にサイズ変更にすればよいのでしょうか? DVDディスクやVHSテープが多くなってきたので、AVI(DivX)にして大容量HDDに全部保存して、わざわざDVDやVHSを出さなくても簡単に見れるようにしたいと考えています。 VHSはカノープスのMTV2000PLUSを使ってMPEG2(720x480)でキャプチャし、TMPGEnc Xpress+DivX Codec 5.2を使ってDivX形式にします。 DVDはDVD DecrypterでHDDに保存した物をTMPGEnc Xpress+DivX Codec 5.2を使ってDivX形式にします。 いろいろWEB上で調べたのですが、 VHSをMTV200PLUSでキャプチャした場合は横720ピクセルから左右合わせて16ピクセル削って704ピクセルにした後、640ピクセルに縮めれば良いと思っています。 DVD-VideoからDivX形式にした場合が良くわからなくて、720ピクセル全体を使用しているDVDの場合も左右16ピクセルを削ってから640にすればよいのでしょうか? 16ピクセル削られる部分にも映像があるので、本当にあっているか確信がありません。 どこかの掲示板を見たときにDVD-Videoは横720ピクセルをそのまま640に変換すればよいと書かれていたので、混乱しています。

  • AVIをDVDビデオに・・・・・

    AVIをDVDビデオにする方法として、TMPGEncでmpeg2を作るという方法を聞きました。 5時間近くの長いAVIなので画質が悪くなるのは覚悟をしています。 とりあえずTMPGEncを使い少しだけmpeg2に変換してみたのですが、動画が4:3になっています。16:9にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • DVキャプチャー、コーデックについて

    DVカメラからIEEE1394で、 WindowsムービーメーカーにてAVI形式で取り込み、 TMPGEnc 4.0 XPress(体験版)、TMPGEnc DVD Author 2.0でDVD作成しましたが、 画質が悪くは無いのですがいまいちでした。 キャプチャーの問題だと思うのですが、 Irisというコーデックがよさそうなのですが、 これはWindowsムービーメーカーでは使えないのでしょうか? ムービーメーカーにはコーデックを選択する項目が無いようなので? インストールしたコーデックを選択できるキャプチャーソフトは 他にあるでしょうか? いろいろ試してみたいので、 画質重視のお勧めのキャプチャーソフト、コーデックがあったら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 非圧縮aviの再生、codec関連で躓いています

    Adobe PremierePro2.0を使って編集作業をしているのですが、非圧縮aviで書き出したものが再生できません。 音だけは鳴るのですが、media playerで見ると画面が真っ暗な状態です。(書き出した動画をPremiereのタイムラインに入れると見れます) コーデックが無いと出たので、DivXを入れたりffdshowを入れたりしたのですが改善されません。ffdshowに至っては、タイムラインの動画が全て認識されなくなってしまいます。 Premiereの【プロジェクト】→【プロジェクト設定】→【ビデオレンダリング】の圧縮の設定を弄ってみたのですが、やっぱり変わりません。 非圧縮aviで書き出した後に変換ソフトを使用するのですが、そこでもコーデックが無いと出て作業が進みません。 何か必要な設定があるのでしょうか?お力を貸していただけると嬉しいです。

  • DVDからavi動画を作りたい

    DVDからavi動画を作ろうと思っています。 高画質でサイズは700MBぐらいが望ましいです。 エンコードソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)とオーサリングソフト(TMPGEnc DVD Author 2.0)でさくせいしよう思っているのですが、 上記の希望の状態に仕上げるにはどのような設定を行えばいいのか、 詳しい方いましたら、サポートよろしくお願いします。