• ベストアンサー

ラフティングでは【コンタクト】or【眼鏡】?

タイトル通りなのですが、オーストラリアのタリ-川で初めてラフティングをする予定です。 激しい瀬が沢山あるようなのですが、一緒に行く人が眼鏡をかけています。 視力が悪く、眼鏡をかけていないと危ない状態です。 ラフティングでは、眼鏡は不可でしょうか? それとも、使い捨てコンタクトなどにすべきでしょうか? ちなみに、普段は【ハードコンタクト】をつけています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

私は眼鏡かけていきます 落下防止ベルトは勿論します。 カヤック用品店で手に入りますよ? Weekのコンタクト持ってますが、ゴミが入った時の事を考えると恐いし、洗浄も事実上できないので、やりません。 競泳用ゴーグルすればいい…という人も居ましたが、格好悪いしズレも恐かったので試してません。 勿論、下り終わった場所に自動車なり、自転車なりあると思いますので、スペアの眼鏡はそこへ置いてあります。 公共交通機関でエントリーした場所まで戻るなら最低限の服装を防水バッグに入れているはずなので、同時にハードケースに入れます。 現金も最低限の硬貨だけ他のモノと一つにまとめて防水バックに入れます。 友人は3級の瀬で沈して眼鏡を失くしました。 出発前に外しとけ…とは言ったのですが。 あの時は完全に死んだと思ったなぁ ホワイトウォーターなのでライジャケ着てても浮かんでこない。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は眼鏡かけていきます やっぱりそうですか・・・ >友人は3級の瀬で沈して眼鏡を失くしました。 >出発前に外しとけ…とは言ったのですが。 んんっ?! という事は、どちらがお勧めなのですか? タリ-川は3級の瀬もあると聞きます。 沈した時に眼鏡が落ちるんだったら、どちらがお勧めでしょうか・・・ 難しいですね。

その他の回答 (4)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

#2です 判りにくかったですね 3級の瀬で ・私は眼鏡&ベルト ・友人は眼鏡だけ …だったんです 眼鏡のベルトを持っていなかったので眼鏡を「外しとけ」 …と言ったわけですね。 ラフティングなら4~5級でも突っ込むかな カヤックと違って重心高いから恐い反面面白いかも

SCARAB
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 補足していただき、よく分かりました!(*^ - ^*)ゞ 眼鏡のベルトは必需品ですよね・・・ カヤックでも、眼鏡&ベルトでバンバン ロールでグルグル回っていた人もいたな。 参考になりました!

noname#27233
noname#27233
回答No.4

リバースポーツをしているものです。 6年間の経験で言うと、 度付ゴーグルをかけてするのが安くて一番安全ですね。 瀬に落ちても落ち着いて対応できてます。 ラフティングは通常でも水しぶきがかかるので、そういう面でもゴーグルがお勧めです。 眼鏡はバンドをしていればほぼ大丈夫でしょうが、落ち方や瀬の大きさによってはバンドをしていても落とします。また落とした後は当然眼鏡無しでの川くだりとなるので、楽しさも半減、危険も倍増でしょう。 ゴーグルは格好が悪いという意見も当然あるでしょう。 しかし、ロデオカヤック系の方などゴーグルしています。安全=楽しさとなります。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーグルが一番いいのは分かっているのですが、 やはり体験(ツアーオプショナル)ラフティングの為、その日の為だけにゴーグルを作る事はちょっと出来ません。 眼鏡・コンタクト、両方とも安全に楽しめるとは言い切れないのは分っていますが、 どちらかで・・・と選択する場合は、どちらが向いているのかな?と思いまして。 まあ確かに、どちらかを選ぶのは難しいですね。

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

こんにちは(^^) 友人は使い捨てコンタクト(ワンデータイプ) でラフティングしたそうですよ。 ワンデーだったら落としてもショックが少ないし(笑) 眼鏡かけて落とすよりはいいと思います☆ あ、でも・・・ ハードコンタクトでしたら 「使い捨て」はないですね。。 ソフトコンタクトの使い捨てを買うか 眼鏡をかけるかしかないですね。。 いい回答ができなくてスイマセン(>_<)

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトで下るとなったら、使い捨てにすると言っていました。 ハードで無くしてしまったら、ショックが大きいですから・・・ 使い捨てコンタクトでも大丈夫でしょうかねえ・・・

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

以前タリー川でラフティングしました。 上流からゴムボートで川を下って、途中で飛び込むし、小さい滝にも突っ込むし(でも頭からかぶる水の流れはすごくてヘルメットも脱げそうでした)、小さい滝つぼにも落とされてボートは転覆・・・。 コンタクトなら飛び込んだら無くなっちゃうし、めがねをしっかり固定するのがベストだと思います。でも、危険だからめがねをかけた人がいるボートではそういうスリルのあることはしないでくれるかもしれませんね。それはそれでおもしろくないかも。年配の挑戦者もいましたし、乗る人に合わせてインストラクターさんも対処してくれると思います。間違いなく終わった後は皆満足いっぱいの顔してました(笑) やはり、主催者に問い合わせてみられたらいかがですか?

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせて聞いてみるのが一番かもしれませんね。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 球磨川でラフティング。必要なものは??

    8月に、ラフティングに誘われています。 場所は熊本県・球磨川。 ラフティングに必要なものって何でしょうか。 この季節、とっても暑いので、日焼けもするだろうし。。。 ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか? ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、 ラフティングの際は、使い捨てコンタクトとメガネ、 どちらがいいのでしょうか? ☆生理のときでも問題はないでしょうか? ☆ゴーグルは必要ですか? サンダルも持ってないし、使い捨てのコンタクトもないしで、 ラフティングに行く前から出費が嵩みそうなのが心配ではあるのですが、 どんなものが必要なのかなぁ・・・と思って質問させていただきました。 経験者の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • 剣道は、メガネ?orコンタクト?

    こんにちは。剣道をしようと思い、色々な道場を探しています。 ところで、私は目が悪く、普段はコンタクト(ハード)をしています。剣道をする際には、メガネとコンタクト(ハードorソフト)のどちらがいいのでしょうか?剣道をされている方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 強度の近視なのですが・・・コンタクトは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。高校1年のものです。この年にして(?) もう視力が0.03か0.02くらいなんです。小学生の時から測っていないので正確には分かりませんが・・・。 普段はめがねをかけていますが、視力が悪いせいか、昔から長時間していると疲れます。痛いし・・・。 それで、使い捨てコンタクト(できれば2週間)にしたいと思っているのですが、私のような強度の近視でも大丈夫でしょうか?ちなみに、ハードにした事がありますが、痛すぎて続けられませんでした。 特に私のような強度の近視で使い捨てコンタクトをしている人、メーカーとか使い心地とか、つけている時間など、ぜひ教えて下さい!!!