• ベストアンサー

ラフティングでは【コンタクト】or【眼鏡】?

タイトル通りなのですが、オーストラリアのタリ-川で初めてラフティングをする予定です。 激しい瀬が沢山あるようなのですが、一緒に行く人が眼鏡をかけています。 視力が悪く、眼鏡をかけていないと危ない状態です。 ラフティングでは、眼鏡は不可でしょうか? それとも、使い捨てコンタクトなどにすべきでしょうか? ちなみに、普段は【ハードコンタクト】をつけています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.2

私は眼鏡かけていきます 落下防止ベルトは勿論します。 カヤック用品店で手に入りますよ? Weekのコンタクト持ってますが、ゴミが入った時の事を考えると恐いし、洗浄も事実上できないので、やりません。 競泳用ゴーグルすればいい…という人も居ましたが、格好悪いしズレも恐かったので試してません。 勿論、下り終わった場所に自動車なり、自転車なりあると思いますので、スペアの眼鏡はそこへ置いてあります。 公共交通機関でエントリーした場所まで戻るなら最低限の服装を防水バッグに入れているはずなので、同時にハードケースに入れます。 現金も最低限の硬貨だけ他のモノと一つにまとめて防水バックに入れます。 友人は3級の瀬で沈して眼鏡を失くしました。 出発前に外しとけ…とは言ったのですが。 あの時は完全に死んだと思ったなぁ ホワイトウォーターなのでライジャケ着てても浮かんでこない。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は眼鏡かけていきます やっぱりそうですか・・・ >友人は3級の瀬で沈して眼鏡を失くしました。 >出発前に外しとけ…とは言ったのですが。 んんっ?! という事は、どちらがお勧めなのですか? タリ-川は3級の瀬もあると聞きます。 沈した時に眼鏡が落ちるんだったら、どちらがお勧めでしょうか・・・ 難しいですね。

その他の回答 (4)

• Lanza_sp
回答No.5

#2です 判りにくかったですね 3級の瀬で ・私は眼鏡&ベルト ・友人は眼鏡だけ …だったんです 眼鏡のベルトを持っていなかったので眼鏡を「外しとけ」 …と言ったわけですね。 ラフティングなら4~5級でも突っ込むかな カヤックと違って重心高いから恐い反面面白いかも

SCARAB
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 補足していただき、よく分かりました!(*^ - ^*)ゞ 眼鏡のベルトは必需品ですよね・・・ カヤックでも、眼鏡&ベルトでバンバン ロールでグルグル回っていた人もいたな。 参考になりました!

noname#27233
noname#27233
回答No.4

リバースポーツをしているものです。 6年間の経験で言うと、 度付ゴーグルをかけてするのが安くて一番安全ですね。 瀬に落ちても落ち着いて対応できてます。 ラフティングは通常でも水しぶきがかかるので、そういう面でもゴーグルがお勧めです。 眼鏡はバンドをしていればほぼ大丈夫でしょうが、落ち方や瀬の大きさによってはバンドをしていても落とします。また落とした後は当然眼鏡無しでの川くだりとなるので、楽しさも半減、危険も倍増でしょう。 ゴーグルは格好が悪いという意見も当然あるでしょう。 しかし、ロデオカヤック系の方などゴーグルしています。安全=楽しさとなります。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーグルが一番いいのは分かっているのですが、 やはり体験(ツアーオプショナル)ラフティングの為、その日の為だけにゴーグルを作る事はちょっと出来ません。 眼鏡・コンタクト、両方とも安全に楽しめるとは言い切れないのは分っていますが、 どちらかで・・・と選択する場合は、どちらが向いているのかな?と思いまして。 まあ確かに、どちらかを選ぶのは難しいですね。

• help1979
回答No.3

こんにちは(^^) 友人は使い捨てコンタクト(ワンデータイプ) でラフティングしたそうですよ。 ワンデーだったら落としてもショックが少ないし(笑) 眼鏡かけて落とすよりはいいと思います☆ あ、でも・・・ ハードコンタクトでしたら 「使い捨て」はないですね。。 ソフトコンタクトの使い捨てを買うか 眼鏡をかけるかしかないですね。。 いい回答ができなくてスイマセン(>_<)

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトで下るとなったら、使い捨てにすると言っていました。 ハードで無くしてしまったら、ショックが大きいですから・・・ 使い捨てコンタクトでも大丈夫でしょうかねえ・・・

• haru-tin
回答No.1

以前タリー川でラフティングしました。 上流からゴムボートで川を下って、途中で飛び込むし、小さい滝にも突っ込むし(でも頭からかぶる水の流れはすごくてヘルメットも脱げそうでした)、小さい滝つぼにも落とされてボートは転覆・・・。 コンタクトなら飛び込んだら無くなっちゃうし、めがねをしっかり固定するのがベストだと思います。でも、危険だからめがねをかけた人がいるボートではそういうスリルのあることはしないでくれるかもしれませんね。それはそれでおもしろくないかも。年配の挑戦者もいましたし、乗る人に合わせてインストラクターさんも対処してくれると思います。間違いなく終わった後は皆満足いっぱいの顔してました(笑) やはり、主催者に問い合わせてみられたらいかがですか?

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせて聞いてみるのが一番かもしれませんね。 そうしてみます。