• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母 下腹部痛 腰痛)

母の下腹部痛と腰痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 母の体調不良が続いており、下腹部痛と腰痛が特に酷い状態です。左の股関節の痛みが始まり、内ももの痛みも増しているようです。湿布を貼った所が水膨れで真っ赤になるなどの症状もみられます。
  • 母は生理も遅れ気味であり、不正出血などの症状はありません。痛みで日中苦しんでおり、病院への受診に否定的な態度を取っています。
  • この症状の原因は何か、具体的な疾患があるのか心配です。家族としては母の健康を心配しており、病院への受診を勧めています。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今すぐ救急車を呼んで無理にでも医療機関に収容してください。何が原因なのかはこれだけでは分かりませんが、重篤な病気の可能性が大です。

Erwin1014
質問者

お礼

帯状疱疹のようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下腹部痛と腰痛が続いてます。

    6月より不正出血で子宮ガン検診をして子宮筋腫があると言われましたが、経過を見ればいいと言われ生理が来てダラダラ続くようなら又来るよう言われ、次の月も不正出血で病院へ行くと止血剤が出て又様子見で終わりました。 9月より不正出血はなくなりましたが、6月の不正出血以前より生理前は酷い腰痛があり仕事をしていても辛い位でした。そのころからずっと腰痛とお臍の下辺りに重たい感じというか下腹部痛がずっとあります。仕事中も右の辺り(虫垂炎をして手術してますがその辺り)が手で摩りたくなる位痛みがあり薬などは飲むほどではありません。 何かで卵巣嚢腫という病気があると聞き、私の症状に似ていて心配です。前回病院からは基礎体温を付ける様言われ1ヶ月付けています。卵巣のことは1回も先生から話はなかったので検査は出来るならと思います。毎日痛みが続きどうしたらよいか不安で一杯です。別の病院へ行きたいのですが、東村山市周辺いい病院を御存知の方は教えて下さいお願いします。

  • 3日間の不正出血、下腹部痛、腰痛、眠気

    2週間ほど前に3日間の不正出血がありました。 生理かな?と思ったんですが生理にしては早かったので 不正出血だと判断しました 出血が終わり2日ほど経った頃、下腹部痛・腰痛に 襲われるようになりました・・・股関節も違和感があります 寝ても寝てもダルいし眠いし、肌荒れもしてます。 前までこんなことなかったんですが、 ひょっとしたら妊娠かも?と思ったんです。 心当たりがあるので・・・着床しててもおかしくない程 日にちが経っています。 おりものの量も増えました。毎日出ます・・・。 食欲が少し増加しましたが油物見ると吐き気があります 妊娠の確率高いでしょうか? 検査薬で検査してから産婦人科に行けばいいですか? お願いします、、

  • 不正出血 下腹部痛 腰痛

    初めまして。 ここ数年ほど、不正出血が続いています。今から五年程前に子宮内ポリープの切除をしました。悪性ではなく良性と判断されました。それから現在に至るまで度々不正出血があり、病院に通って癌検査もしています。特に異常はなく『ホルモンのバランスが崩れている』としか言われません。 今月に入り、毎日不正出血が出ています。下腹部も痛く、若干腰も痛いです。出血も茶色や赤色、少量~大量、日によってさまざまです。 一度大きな病院で検査してもらった方がいいですかね?兵庫で有名な病院があれば教えていただきたいです。また、どんな病気が考えられますか? 不安で仕方がありません。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

  • 妊娠初期の下腹部痛と腰痛

    12/12に検査薬で陽性反応がでたので 翌日病院に行きました。 現在4週目だそうで、エコーで袋のような赤ちゃんを確認することができました。 ただ、気になるのがしゃがんだままの姿勢になったりすると 下腹部がシクシク痛みます。 あと、元々冷え性なのですが、生理痛のときのように 腰がすごく痛みます。 冷えない様にホッカイロやホットパンツなどで保護しているのですが それでもたまに腰が痛みます。 下腹部痛は初期には良くあることだと聞きましたが 腰痛もある、となると やはり流産かなにかの危険性があるのでしょうか…?? こわくてたまりません。 しかし心配のしすぎかもしれないし、昨日の今日で また病院に行くのも・・と考えてしまいます。

  • 下腹部の引き攣るような痛みについて

    32歳、女です。 宜しくお願い致します。 婦人科系の質問なんですが… 10月半ばに生理がきて、11月始めに酷い腰痛とともに排卵出血?がきました。 その直後の婦人科検診では何も言われませんでした。 現在、2週間以上遅れの生理中です。 気になるのは下腹部の引き攣るような痛みが凄いのです。 今まで、この様な引っ張られる痛みになった事がないもので… これは生理の出血なのか?とか心配です。 半月前に婦人科に行ったばかりだし大丈夫なのでしょうか?

  • 下腹部の痛みが続いています

    下腹部の痛みが続いています 20代後半、女、未経産です。 3日ほど前から、下腹部の痛みに悩んでいます。 特に、夜(23時過ぎ)からひどくなり 座ったり立っているのもつらいくらいになります。 横になり、動かずにじっとしていると和らぎますが痛みがなくなることはありません。 朝になると痛みは減っていますが、日中もずっと小さな痛みを感じます。 発熱・吐き気・頭痛・血尿・不正出血はありません。 食べたり飲んだりは出来ます。 食事のあとに痛みが激しくなることはありません。 夜になると痛みが増大、昼間はそれほどでもない(痛み止めで何とかなる)程度です。 痛みはずっと下腹部あたりに居座っている感じで、 キリキリ刺すようなとか波があるようなという感じではないです。 週明けに病院へ行ってみようと思いますが この症状はどんなものなのか、行くところは内科でいいのか、アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理不順と下腹部痛

    4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。 産後7か月目に生理が再開しました。 そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが 生理は来ていません。 その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、 同時に腰痛もあります。 産後は生理周期がバラバラになりやすいことは 知っていましたが、出血もないのに 下腹部に 鈍痛が続いていることが気になります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか? 出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて とても不快です。 病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

  • 排卵出血? 下腹部痛(右下)あり。 5日間続いています。

    生理が終わり、1週間後に不正出血がありました。 その時は、下腹部痛は無く、出血だけでした。 出血は少量で、トイレットペーパーでふき取ると少し付く感じです。 茶色っぽかったです。 初めてのことで不安になったので、産婦人科に行ってきました。 そして、基礎体温表(まだ付け始めて2週間くらいですが)を見てもらったり、 内診をして、おそらく排卵出血だろうと言われました。 念のため、子宮ガンとクラミジアの検査をしてもらい、 今は検査結果待ちで一週間後にまた来て下さいとのことでした。 止血剤を3日間分もらい、飲み終わりましたが、 病院に行った翌日くらいから、出血量は少しずつ増え、ナプキンを付けてないと不安になるくらいです。 出血の色も茶色いものではなくなり、赤くなりました。 また、腰痛と、常に下腹部(右下)にチクチクとした痛みを感じます。 我慢できない程ではないのですが。 今まで25~28日の周期で順調に生理はきています。 28歳です。 不正出血の2日前に性交はありましたが、妊娠の可能性は無いと思います。 排卵出血ってこんなに続くもので、痛みも持続するものなのでしょうか。 検査した病院に問い合わせたいのですが、連休中で電話が通じないので質問させていただきました。 色々検索してたら恐い病気のことも書いてあったので不安になりましたので、 どなたか教えていただけたらと思いました。

バレンタインアンケート
このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。会社の女性からもらったバレンタインチョコについて、本命か義理か判断する基準や、その場でチョコを食べる理由について教えてください。
  • 男性がデパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコをもらった場合、サイズは折りたたみ財布くらいの子箱で、中にはメッセージカードが入っています。メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」という文言が記載されており、2人きりの時に渡されました。この場合、男性は本命チョコか義理チョコかどちらだと思いますか?
  • 気になる女性からもらったチョコはその場で食べる理由について質問です。男性が好きな女性からのチョコを義理本命に関わらず開けて食べて感想を言うのはなぜでしょうか?
回答を見る