• ベストアンサー

真岡鉄道について

今度一人でぶらっと乗ってみたくなりました。 そこでいくつか疑問があるので、教えてください。 真岡鉄道はどこからどこまでを走る鉄道なのですか? 地図を見てみると、茂木~取手の気がするのですが、HPを調べてみても、取手まで走っているのか分かりませんでした。 乗るためには何か特別な手続きが必要なのですか?予約などなど。それとも、ただそこに行ってお金を払えば乗れるのですか? それから、本数はどのくらいでしょうか?調べたところ、土日のみ運転されているようですが。一時間に一本くらいはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

▼真岡鉄道はどこからどこまでを走る鉄道なのですか? ●下館~茂木を走っています。 ▼地図を見てみると、茂木~取手の気がするのですが ●茂木~下館が真岡鉄道で、下館~取手は関東鉄道という別の私鉄線になります。関東鉄道については http://www.kantetsu.co.jp/train/train.htm をご覧ください。 ▼乗るためには何か特別な手続きが必要なのですか? ●「SLもおか」号というSL列車は、乗車券の他にSL整理券(立席を含む自由席・おとな500円・こども250円)が必要になります。乗車日の1ヶ月前から真岡鉄道の真岡・久下田・益子・茂木の各駅とJR東日本のみどりの窓口・びゅうプラザで発売しています。「SLもおか」の時刻は http://ekikara.jp/main.cgi?station482 で確認してください。表示された時刻をクリックすると運転日もわかります。 「SLもおか」号以外は全て乗車券だけで乗車できます。 ●本数はどのくらいでしょうか? ▼「SLもおか」号は9月26日までの土・休日に1往復運転されます。 普通の列車は下館~茂木間が約20往復と区間列車が数往復あります。おおざっぱには1時間に1本程度と考えてください。正確な時刻は時刻表などで確認できます。 下館~茂木の運賃は1000円で所要時間は1時間10分程度です。 茂木行きの下館出発時刻は 605 647 730 806 849 941 1016 1113 1201 1301 1430 1503 1540 1605 1644 1723 1813 1848 1942 2043 2124 で、「SLもおか」は1036、「SLもおか」運転日は1605が真岡止まりの快速運転になります。 下館行きの茂木出発時刻は 527 637 725 815 855 938 1018 1139 1242 1325 1414 1525 1555 1630 1703 1802 1852 2006 2106 で、「SLもおか」は1429です。 このほか真岡行きが 1051 1733 1930 2154 に茂木を出発します。 おおむね茂木に到着した列車は10~20分程度で折返すと言った感じです。

nich
質問者

お礼

HP、とても役に立ちました。詳しく書いていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

SLもおか号に乗ったことがあります。 茂木→下館に乗りましたが、当日でもあっさり整理券(席番なし)が買えました。 地元客の飛び込み利用も有るくらいで、各地のイベントSL列車と違い、良くも悪くも「現役時代のローカル線SL列車」を体験できます。 関東各地から日帰りで気軽に乗りに行くのに最適です。

nich
質問者

お礼

当日でもいいんですか、分かりました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.3

JR水戸線下館(しもだて)~茂木(もてぎ)間を走る第三セクタ(国鉄時代の真岡線)鉄道です。全線非電化でSL以外は普通に利用できます。(本数が少ないので注意です)SLはC11が使用されています。(土日運転はおそらくSLのことでしょう。SLに乗車する場合前もってSLもおか整理券の購入をしておいた方が安心かと。

参考URL:
http://www.city.moka.tochigi.jp/kouiki/
nich
質問者

お礼

>SLに乗車する場合前もってSLもおか整理券の購入をしておいた方が安心かと。 分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

真岡鉄道は茂木~下館(JR水戸線・関東鉄道接続駅)です。 乗り入れはありません。 関東鉄道は取手までです。 行き先はすべて茂木行きか下館行きです。 >特別な手続きが必要なのですか? 何にですか。SLなら一日一往復です。 ※「SLもおか」に乗車するには乗車券の他に「SLもおか整理券」(中学生以上500円、小学生250円)が必要です。「SLもおか整理券」は乗車日の1ケ月前から、真岡鐵道、JR東日本みどりの窓口、びゅうプラザ等で発売します。座席指定ではありませんのでご注意ください。 9/4、5、11、12、18~20、23、25、26

参考URL:
http://www.itoko.net/moka/
nich
質問者

お礼

関東鉄道が下館~取手なんですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uchan787
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

真岡鉄道というのは、取手ではなく、水戸線の下館から茂木までを走る第3セクターの鉄道です。 乗るには特に予約など要りません。いつもの電車みたいに、ふらっと乗ることができます。バスみたいにワンマン列車で、後乗り前降りの運賃後払い式です。SL列車も走っていて、それは予約が必要ですが、それ以外の列車なら気軽に乗れます。ちなみに運賃は下館~茂木まで片道1000円です。 どこで情報調べられたのかわかりませんが、土日だけ走っているということはなく、平日も走っています。本数は1時間に1~2本です。詳しい時刻はJTB時刻表の638ページに載ってますから、そちらをどうぞ。

nich
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラハからドレスデンに行く鉄道の予約の仕方を教えてください

    こんにちは、今度チェコのプラハに行くのですが ドレスデンにも立ち寄ってみようと思います。 やはり鉄道で行ったほうがいいのでしょうか? ネットから予約できるでしょうか? 鉄道での国境越えの手続きはどんなことをするのでしょうか?

  • 鉄道 公共性

    鉄道には、公共性があるのですか? 今のJRは、金儲け主義で、 儲からない路線を、 廃線にしたり、 そうでなくても、 運転本数を削減して不便にしたり、 将来的には、JRは、新幹線と首都圏の通勤圏しか残らないのですか? これは、民営化の失敗ですよね? 新幹線の運賃も高すぎると思います。 東京~新大阪が14000円くらいですが、 そのうちの半分は、株主の配当に支払われたり、 国鉄債務返済に充てたり、わしゃもう生きてるかわからんリニアの 建設費に使われたりするのですよね? 鉄道は公共性が大事であるから、そんなことにお金を使うなら、 民営化せずに国が運営して、運賃を安くするべきだと思います。 運賃を安くすることが、国民にとっての公共の利益であると思います。

  • 鉄道博物館(大宮)について

    よろしくお願いいたします。 今週末の3連休(最終日)に鉄道博物館(大宮)へ行く予定です。 鉄道に詳しくはありませんが、地元なので一回行ってみよう!と思っています。 そこで、実際に鉄道博物館に行かれた事がある方のお声を聞かせて頂けませんでしょうか・・? 質問は下記になります。 (1)ミニ運転列車 何時頃から並んでいれば整理券は確実でしょうか? 2人で参加予定ですが、整理券を2枚もらう=2回運転できるのでしょうか? (2)運転シミュレータ(D51シミュレータ) ミニ運転列車の整理券とこちらの整理券、両方GETするのは難しいでしょうか? (3)運転シミュレータ D51シミュレータ以外のシミュレータでも楽しめますか? 予約不要となっておりますが、何分ほど並ぶのでしょうか? (4)運転士体験教室 初級・中級・上級とありますが、どれか一つだけ選んで受講するのでしょうか? 初級・中級・上級全て受講する事になるのでしょうか? (5)「これは面白い」「これは鉄道に詳しくなくても楽しめる」など、お勧めはありますか? (6)お土産にはどのような商品がありますか? 職場で配りやすい小分けされているお菓子はありますでしょうか・・? 現地には自転車で行ける距離です。 出来るだけ効率よく楽しみたいと思っております。 鉄道博物館について詳しくないため無知な質問ばかりかと思いますが、アドバイス頂けますと幸いです。 (鉄道博物館公式HPを参考に質問させて頂きました。) よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原から益子へ。割引きっぷ使用について

    東京寄りの千葉県在住です。 土日どちらかに益子陶器市へ行こうと思っています。 交通費をできるだけ安く済ませたく色々調べてみました。 秋葉原~下館間は「TX&常総ライン往復割引きっぷ」で\3,080- 取手~下館~益子は「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」で\2,300- ・・・と使えるきっぷがあることがわかりましたが 両方使う場合に、かぶっている部分の割引などはあるのでしょうか? 発売会社が違うのでそれは出来ないですかね・・・ 秋葉原~下館までを割引きっぷで、下館~益子は通常運賃(片道\740)で行くのが一番安いでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 車or鉄道 どちらで行こうか迷っています

    埼玉県南部に住んでいますが、4月下旬の週末に、新潟県魚沼市の大湯温泉へ主人と一緒に一泊の旅行に行こうと考えています。 行く手段として、車か鉄道のどちらにしようか、迷っています。 私は車の免許は持っていますが、まだまだ初心者(高速の運転は教習以外で数回経験あり)です。 ようやく運転が楽しいと感じ出した頃で、色々な所へ行ってみたいと思いますが、主人は免許は持っていないため、一人で行き帰りの運転をしなければいけません。 また、所有している車は軽自動車(ホンダのゼスト ターボなし)で、ショッピングセンターなどの立体駐車場の坂道で苦しそうです。 高速(関越道)は良いとして、降りてから大湯温泉までの坂道がどの程度なのかが分からず、この車で大丈夫だろうか?という不安はあります。 (レンタカーは考えていません) だた、「ETC車1000円」ということで、ガソリン代を考えても安く済むのが魅力です。 また、観光する際の移動のことを考えると、車のほうが良いのではないか?と思ってしまいます。 もうひとつの選択肢の鉄道ですが、行きはずっと在来線を、帰りは新幹線を利用しようと考えています。 二人とも鉄道旅行が好きなので、在来線は時間が相当掛かると見込んでいますが、苦ではありませんし、むしろとても楽しみです。 帰りは、移動の時間短縮のために越後湯沢から新幹線と考えました。 しかしこの場合、車と比較すると、かなりお金が掛かりそうです。 また、観光する際は本数が少ないバスで移動になると思うので、あまりフットワークも良くないのでは?と思います。 私が思いつく双方のメリット・デメリットはこんな感じですが、大湯温泉周辺をご存知で「こういう事が考えられる」という方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思っています。 また、「自分だったらこっちを選ぶなぁ」など、その他色々なご回答もお待ちしています。 こんな質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 真岡鐵道

    1912年の官設鉄道真岡軽便線(もうかけいべんせん)下館 - 真岡間の開業に始まる。 くらいしかwikiには載ってないのですが、この鉄道はいかなる歴史で発足したのでしょうか? 普通地方の鉄道って工業出荷物か港か何か産業があると思うのですが、真岡っていったい???

  • ハイビジョン撮影による海外鉄道のコンテンツの取り扱いについて

    今度、私の大親友がヨーロッパの特急電車をハイビジョンで撮影をしてテレビ放映とDVDソフトにするという話を聞きました、既に、有名な「世界の◎◎から」というのがあるので、果たしてやる価値はあるのかと疑問に思いましたが、ハイビジョンという所に惹かれました。 女性の私でも好感が持てるBGVに仕上げ、鉄道オタクが好むだけのような運転室展望映像ではないという事なのですが、果たしてどれくらいのニーズがあるのかどうか、、、友人としては、失敗しないかと心配しています。  また私は広告代理店勤務ですが、DVDの取り扱いをお願いしたいという話も受け、どうするべきか悩んでいます。完成品を観るまでは何とも言えませんが、どなたか、鉄道関係、もしくはこのようなコンテンツについてお詳しい方、ご助言をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • インド鉄道旅行での荷物の管理について

    こんにちは。 年末年始に初めてインドを一人旅する予定です。 「デリー3泊(うちアグラ日帰り1日)→(鉄道泊)→バナラシ1泊→(鉄道泊)→コルタカ1泊」という工程を予定しております。 上記工程は、地球の歩き方やネットでの渡航者のブログなどを拝見して決めたのですが、そこでひとつ疑問が浮かびました。 「鉄道移動で目的地に朝(もしくは午前中)に着いた際、荷物はどうされているのだろう?」と。 ホテルはあらかじめ予約しておくつもりですが、宿泊予定のホテルがチェックイン時まで荷物を預かってもらえるのでしょうか? どこまで信用できるのか? 日本のようにコインロッカーなどある?(ないとは思いますが……) または、常に持参している? etc... 初歩的な質問で大変恐縮ですが、みなさまからのお知恵をお借りできればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア鉄道チケットの予約変更

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 今度イタリアに個人旅行に行くので、都市間の移動に列車を使おうと思い、Trenitaliaのサイトから予約をしました。 ですが、現地の鉄道に不案内だったため、予約後に乗車駅、下車駅を間違えてしまったことに気づきました。 ヴェネツィアではメストレ駅から乗りたかったのにサンタ・ルチア駅乗車で予約、ナポリでは中央駅で降りたかったのにCampi Flegrei駅で下車、という具合です。 Trenitaliaのサイトで予約変更をしようとしましたが、変更できるのは時間だけで、どうも乗車駅、下車駅の変更はできないようでした。 どちらも大した距離はないので、列車を乗り継いでもいいかなとは思ったのですが、できることならちゃんと目的の駅で乗車、下車したいと思っています。 この場合、料金にかわりがなくても延長乗車はできないのでしょうか? もし延長乗車するなら、やはり何か手続きをしなくては罰金を取られてしまうのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 真岡鉄道のSLについて

    こんど、家族で真岡鉄道の蒸気機関車に乗ろうと思っているのですが、乗車すると走っているSLを見ることはできませんよね?。駅まではくるまで行くのですが、出来れば、SLにも乗り、走っているSLも子供に見せたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 例えば、どこかのビューポイントでSLが走っているところを見て、車で駅まで行き、子供と夫がSLに乗り、私がくるまでどこかに先回りして…なんてことは可能なのでしょうか? また、もし走っているSLを見るとして、お勧めのポイントがありましたら、教えてください。お願いします。