• 締切済み

車の購入で、自分のような客は迷惑でしょうか?

今新車の購入を考えてます。 最近A社とB社で見積もりをだしてもらい、値引きもしてもらいました。 ただ、数か月前にも同じメーカーの車種違いの車をC社で見積もりをしてもらってましたが、その時は断ってました。 自分の中では買う車、値段も「このぐらいなら」ときまったのですが。 なんとなくですが、A社とB社では買いたくないです。 個人的にC社の担当してくれたスタッフが感じよかったのでそちらで買いたいと思ってますが。 「A社と同じ金額まで値引きしてくれたらそちらで買いますが」という風に電話すると迷惑、または「A社で買えば?」となるでしょうか? また、AとB社は自分の家から近所ですが、C社は家からかなり遠く、電車で40分です

みんなの回答

• 19620205
回答No.4

他の担当営業を含めて、挨拶をきちっとされると嬉しいですよね。今はセルフになりましたが、飲み物の注文も聞いてくれと嬉しいですよね。自分のディーラーがそうなんです。長く付き合えるディーラーにすべきです。「乗り出しで**万円ぐらいになりませんか」とストレートに聞けばいいのです。自分は1社としか付き合いはありませんが、若い頃の最初の2台を除いて、以後は見積を出してもらい「もうちょっとなんとかなりませんか」が常套句で、満足の行く値引きとなって来ました。整備費用も値引いてくれています。少し高くても行き心地の良いディーラーから買いましょう。

• t_ohta
回答No.3

他社と競合するのは問題ありませんが、値引き額がいくらかなど明細を話すのはあまりよくありません。 ディーラーによっては見積書は他者に見せないよう注意書きが書いてあったりします。 なので、C社と話をする場合は「他社で支払総額いくらって見積が出たけど同じくらいになります」といった形で支払額ベースで商談しましょう。 あまりベラベラと他社の見積内容を話すと、C社の人は自分の所の情報も他社に漏れるのではと警戒しちゃいます。

• meitoku
回答No.2

今後のアフターサービスを考えたら近くのディラーを選んだ方が良いのでは? 入庫時に気持ちよく休めるスペースがあるとか。 飲み物は無料の自販機があるとか。 貸し出しの自転車もあると便利です。 支払いに電子マネーが使えるとか。

回答No.1

>「A社と同じ金額まで値引きしてくれたらそちらで買いますが」という風に電話すると迷惑、または「A社で買えば?」となるでしょうか? C社がそこまで値引く体力があれば、売上が上がる訳ですからWelcomeでしょう。「スタッフの応対が素晴らしかったので是非そちらで購入したいが、この値段ではどうでしょう?」と聞いてみることをお勧めします。 逆にC社にそこまで値引く体力がなければ「ウチではそこまでの値段は出せません、申し訳ありません」という形になります。 普通の商取引ですから、迷惑でも何でもありません。 その辺の駆け引きは「月刊自家用車」という雑誌に毎月「X氏」という形で記事が掲載されていますので、一読してみると良いでしょう。 以上、ご参考まで。