• ベストアンサー

仏壇の花に鉢植えは邪道ですか?

60CM四方の現代仏壇をタンスの上に置いてます。 仏壇が小さいので仏壇の横に花瓶を置いて切花を生けてます。 花代が月に4000円ほどかかります。 仏壇の花をケチってはいけないのでしょうが経済的に負担です。 小さな鉢植えの花を置くのは邪道でしょうか? 先祖を思う気持ちがあれば関係無いとは思うのですが。 どうなんでしょうか?

noname#8147
noname#8147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.5

仏様のお供えは正式には六種供養といい、インドでの接客方法を由来とします。 「閼伽(あか/仏の足と口を洗う水の意味)」・「塗香(ずこう/体に塗るお香)」・「華鬘(けまん/花の意味)」・「焼香」・「飯食(ぼんじき)」・「灯明」の六種類であり、これらは順に布施・持戒・忍辱(にんにく)・精進・禅定(ぜんじよう)・智慧の六種類の修行を表します。  一般的な家庭の仏壇では、華鬘・焼香・飯食・灯明のお供えはあっても、閼伽・塗香が見当たらないと思いがちですが、花瓶に入れられた水が閼伽を、花や焼香の香りで塗香に相当させます。  仏壇にお花を飾るのは、仏様を称えるためであると同時に、花の姿が忍辱(あらゆる迫害や侮辱に対し怒りの心を起こさぬ事)であり、また蓮で象徴される、本来の心が清らかであるということを説く、無言の説法をされているからです(だから綺麗な面を私たちの方にむけているのですね)  さて、経済的理由により生花を備え続けるのは難しいのであれば、仏具店には「常花」といって、金属製・木製・プラスチック製などの造花が売ってあります。また夏場などは高野槙や樒など長持ちをする常緑樹をお供えしてはどうでしょうか。  ただし、バラ・木瓜・薊などのトゲのある花や、匂いの強い花、毒のある花(樒は例外)はお供えしないでください。

noname#8147
質問者

お礼

常緑樹・「常花」初めて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございました。

noname#8147
質問者

補足

ネットで調べてみくした。「常花」良いですね。 「常花」と生花との併用にします。

その他の回答 (4)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

根っこごと飾るのは、 「根が付いている」→「根付く」→「寝付く」→「永久の眠りに就く」 と連想し、病気見舞では厳禁です。 仏壇は、元もと永久の眠りに就いた人をお祀りしているといえばそれまでですが、いやがる人もいるようです。 あくまでも質問者さんの気の持ち方一つですが、あまり見たことがない光景ですので、お節介を焼かせていただきました。

noname#8147
質問者

お礼

病気見舞いに鉢植えは良くないのは聞きました。 でも、こじつけですよね。 ありがとうございました。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

わたしも毎日会社の敷地のお地蔵さんのお花の水換えをしていて、鉢植えのほうがいいな、と思うけど、年配の人が多いので実現は無理ですが、個人的なものはよいと思います。 病人じゃないし、先祖にしっかり根付いてもらう、ということで。 夏場の切り花はすぐしおれますね。 花瓶に、食器用漂白剤(ハイターやキレイキレイ)を入れておくと、水が腐らないので長持ちします。 そして毎日、茎を短く(水中で斜めにカット)していくんです。 でも造花というアイデアも素晴らしいです。会社の長期休みの時は花がしおれて花瓶の水もにおいますから、提案してみます。 私もこの質問、とても参考になりました!

noname#8147
質問者

お礼

季節によって鉢植え、切花、造花のコンビネーションを考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご質問の趣旨から外れてしまうのですが、 アートフラワー(造花)はいかがでしょう? うちも最近取り入れたのですが、 それまでは夏休みなどで長期に家を空ける場合などは、 出かける前に花を片付けてから行くか、 帰ってからシナシナになった花を片付けるか、 どちらにしても罪悪感を感じていたので、 今年はとても重宝しました♪ 造花屋さんのHPから引用しますと、 「生花ではなくとも“お花を供える”という気持ちが大切なのだということです。」 あとは好みの問題かと思いますので、 よろしかったらご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.purebreeze.jp/season%20flowre.html
noname#8147
質問者

お礼

>罪悪感 そうなんです。 考えちゃいます。 でも、アートフラワーとの併用も良いですね。 ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 別に鉢植えの花でも良いと思いますが、 切り花ほど豪華な花を鉢植えで用意すると 胡蝶蘭などのランの仲間とか… なかなか室内で花を咲かせたり長持ちする花は少ないです。  あとは…カランコエ、 セントポーリア グロキシニア、アジサイ、  むしろ根のついている植物の方が切り花より正常な生き物なので 防衛本能で葉を落としたり、花を咲かせなかったりしそうに 思えます。  一般的に花のついている鉢ものは日の当たらない所に 持ち込むと1週間くらいで観賞価値はガクンとさがって しまうと思います。

noname#8147
質問者

お礼

朝、会社に行く時に窓辺に置いて帰って来たら仏壇の横に置こうかと思ってました。 切花は夏場2日でしおれてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇の花

    毎週、仏壇の花を買っています。 冬場は1週間近くもっていましたが最近は暑くなって2~3日で枯れます。 毎日、水は替えています。 (1)せめて1週間はもたせたいんです。 何か良い方法はありませんか? (2)長持ちする花ってありますか? 和花じゃなくても洋花でもいいんです。 こだわってませんので。 (3)仏壇の花って途切れることなく常時、飾っておかないと駄目ですか? (4)造花はどうでしょう? 味気ないのは良くわかりますし不謹慎でしょうか? 花代も馬鹿になりませんよね。 (5)邪道かもしれませんが小さな鉢植えはどうでしょうか?

  • 仏壇のお花について

    お仏壇を管理されている方に質問です。 お仏壇にはいつも切花を花瓶に生けているのですが なんとなく寂しい気がするので蘭の鉢植えを置こうと思うのですが 仏壇に鉢植えはおかしいでしょうか? 初心者なものでご存知の方いらしたら教えてください。

  • 日陰でもいい花(鉢植え)

    今頃やもう少し経ってから植えれる花(種でも球根でも)を教えてください。 マンション住まいなので屋内で鉢植えになります。 日光が当たらないところに置きたいのですが、さすがに光合成しないのはないと思うので、花が咲くまで日光に当たる場所→花が咲いてから日光に当たらない場所にしてもいい花ってありますか? やはり日陰に置くなら造花しかないのでしょうか? ちなみに鉢は縦12cm.横38cm.深さ20cmです。

  • 花瓶の切花にハイポネックス。長持ちしますか?

    鉢植えの花にハイポネックスを薄めてやってます。 花瓶の切花に使っても良いんでしょうか? 効果ありますか?

  • お墓のお花受けは埋めてもいいのですか

    うちのお墓は、三カ所にあった先祖代々のお墓を一カ所に集めたので、三つの墓石があります。三つの墓石にはそれぞれ2つずつ、6つのお花受けがあります。お墓は自宅から少し遠いのでお彼岸やお盆にしかお参りできませんが、お参りには、3対、6束のお花を用意します。お花代も大変です。普段は、お墓の近くに住む遠縁の方が墓守をしてくれていますが、お花代もご負担をおかけしています。その方もお花受けがあれば、お花をお供えせざるを得ないと思います。因みに3つの墓石のうち、お骨が入っているのは1つだけで、2つは墓石だけです。この際、お花受けを4つ埋めて、1対、2本にしようと思います。いけないことでしょうか?

  • 初盆飾りとお仏壇

    初盆の飾りについて質問いたします。 昨年母が亡くなり、はじめてお仏壇が家に入りました。 仏壇前はスペース的に狭いので、仏壇の横にテーブルを置き、精霊棚をつくります。その際、テーブル脇にお花を花瓶でおきたいと考えています。また、お膳があるのでそこに料理をもってテーブル上に置きたいと考えています。 お盆の間、お仏壇にいつもお供えしている果物やお菓子、ご飯(仏飯器3つ)、お花(一対)は、いつもどおりお仏壇の中にもお供えしたほうがいいのでしょうか。 それとも、お盆の間はテーブルの上だけお供えし、お仏壇には何も供えない方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • お見舞いにお花は迷惑?

    今度友人のお見舞いに行きます。 10日程度の検査入院なのですが、お花は迷惑でしょうか? 花瓶は病院で用意してもらえるのでしょうか? もしなければ、花束など持って行っても困りますよね。 鉢植えは「根付く」と言いますから避けたいですし…。 また、お花の維持も負担になるようなら困りますよね。 もし、体験談などあれば教えてください。 又、お花以外ならどんなお見舞いがいいでしょうか?

  • 窓のない玄関にお花を飾るのは可哀想ですか?

    李家幽竹さんの風水本や江原啓之さんの影響があり、ここ一年くらいでお花や観葉植物を飾るのが大好きになりました。以前は花を飾る心の余裕もない暮らしをしていたのだな~と思うほどで、今はたくさん増えた植物たちを大事に育てています。 狭い1Kのアパート暮らしではありますが、工夫して部屋やキッチン、洗面所などに色々な鉢植えや切り花を置いています。 ただ、一つ気になっているのが玄関なのです。北東で窓はなく、日中でもほとんど真っ暗です。 こちらでも日陰の玄関に置く植物について質問がありましたが、なかなか解決できないため質問させて下さい。 日陰でも大丈夫な植物はいくつかあるようなのですが、それでも本当は植物のためには日に当てないといけないのですよね?今まで何度か、切花を花瓶に綺麗に飾ったところ、玄関に出入りするたびにとても気持ちがよかったのですが、やはりあっという間に枯れてしまい、申し訳ない気持ちになります。 夜はライトをつけたりもしているのですが、日中の日差しがないのはやっぱり可哀想と思ってしまいます。 こういう場所にお花を飾るのは本来は避けるべきなのでしょうか。風水では玄関にお花を飾るのは必須らしく、私も唯一暗い場所の玄関をなんとかしたいと思っています。できれば暗い色の葉のものではなく、明るい色のお花を飾りたいのですが。。 お花にお詳しい方、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 無宗教での仏壇

    先日義理の母が亡くなりました。 葬儀自体は本人の希望もあり無宗教葬という形を取りました。 義父とも話しをしていたのですが 仏壇というほど豪華な物ではないですが あった方がいいかなぁという話になっていたのですが 生前義母は仏壇には入らないといっておりました もちろん無宗教ですので位牌等も無いのですが 遺影と好きだった花をいけれる花瓶等を部屋の隅に置いて部屋全体を見渡せる様にとも思うのですが そのままなら雨ざらしの様な感じもしますし ほこりまみれにもなるかなぁという感じもして簡単な家具調仏壇の様な小さいものを買って サイドボードの横に置いても良いかなぁと思っております もちろん無宗教ですので 仏壇には本尊等は入れずに義母の遺影だけとなります あと 仏教なら49日 神道なら50日等ありますが 納骨はいつ頃が良いのでしょうか? もちろん仏式でしてても初七日が過ぎて納骨される方もいてますが 義父がしばらくは家に置いておきたいというので だいたい49日あたりで 良いかなぁと思っているのですが・・・ 葬儀が無宗教葬儀でしたので もちろん初七日の法要もしておりません それなのに49日というのも?? と思いまして・・・ あと満中陰志と書いてお礼を出すのも本来は仏教ですよねぇ? その場合お礼とだけでも良いのでしょうか??

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう