• ベストアンサー

私の学校では集団行動の練習に力を入れています。

気をつけ、休めの姿勢などを繰り返し訓練します。 「我が校の生徒として自覚と責任ある行動が取れるよう、厳しく指導します。厳しい指導を乗り越えてもらいます。」 と、先生は常々仰っていて特に休めの姿勢に拘りがあるみたいで、「両手は後ろで組み、足を広げて立つ」姿勢が保てているかどうか細かくチェックされます。 「集団行動において個人の意思は二の次です。1人が全体の事を考えて、また全体が1人の事を考える意識を持つ。その為にこの休めの姿勢は重要です。」と先生は仰いますが、休めの姿勢ってそんな意識を持てるように役立つものなんでしょうか?

noname#248482
noname#248482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.5

集団行動をきっちりできることが必要な時はたくさんあります。 こういうのを見ると、すぐ軍隊を思い出す人は多いのですが、それは、言い換えると、緊急時に必要ということです。消防士や海上保安庁、警察など、普段よりも、緊急時、非常時に活躍するお仕事では同じようなことをやります。 そういうお仕事でなくとも、大きな災害時はまとまった行動が必要ですね。 個人の力ではできないことに対してはまとまってやることが有効な時があります。そのために必要なことを聞こうと、みんなで休めの姿勢を取り、話に耳を傾けることができると、物事が早く運びます。まとまりのない時に話が長くなることは、思い当たることがあるのではないでしょうか。 休めの姿勢は、無駄な動きをせず、『気を付け』の姿勢よりは楽にじっとしていられます。何もできない姿勢ですから、人の話に集中しやすく、話を聞き取りやすくなります。同時に、そういう姿勢を取って、話をする人の方向を見ていれば、聞く準備ができていることの意思表示にもなります。話をする側はしやすくなりますね。 そして、普段からそういう姿勢で話を聞いていると、休めの姿勢を取っている時に人の話を聞くように気持ちが動くことがあります。 それは、ユニフォームに着替えたら気持ちが切り替わるように、気持ちの切り替えに形から入ることが有効だったりするからです。 気持ちが動かない時には、着ている物を変えたり、髪型やメイクを変えることも使えますよ。 ちなみに、集団行動の怖いところは指揮を取る人の力量次第で悪い方向にも強い力が働いてしまうことです。必要な時と、そうではない時を見極めることを大事にしてください。

noname#248482
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 平常時はともかく、非常時にどう対応できるかが問題になってくると思います。 初めはどうしてこんなことやらなきゃ…と否定的でしたが、集団行動の重要性に気づき初めました。 「休めの姿勢」を取ると精神統一の効果があるように思いますし、確かにリラックスしつつ先生のお話しに集中することができます。 両手を後ろで組むから、悪戯やスマホを取り出したりすることもできませんものね。(笑) ユニフォームで気持ちが切り替わるのも解ります。 私の学校では靴下も拘りがあって、式典に参加する時は専用の校章入りのワンポイントのソックスを着用することになっていて、体育の授業では別の刺繍入りのワンポイントのソックスも用意されています。 姿勢や服装で気持ちの切り替えの効果は高いと思います。 よく日本は、「他の国はそんなことしてない。無駄なことが多すぎる」と批判されてるみたいですけど、日本の細かい拘りの文化は大事なんじゃないかなと思います。 集団行動は、指揮者の力量によって悪い方向に向く可能性があることは肝に銘じておこうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本人の気質? 江戸時代にはそんなものはありませんでしたよ。 「葉隠れ」は武士のたしなみとして、死を重んじ一戦ある時は立ち 振舞うというのが日本人の気質だったような。 明治になって、近代化した軍隊を創るためにフランスから軍事訓練 の教官を招いて陸軍の制度を確立したのが始まりです。 それ以前にはありませんし、武士は行進などはせず馬に乗って皆を 鼓舞するのが役目です。ただ雑兵は騎馬武者を追いかけるだけです。 どうも、明治の軍隊が日本の伝統だと勘違い為されてるようにも 思えます。もう少し歴史を勉強しましょう。

noname#248482
質問者

お礼

解りました。 再度の回答ありがとうございます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

集団行動の意味って、大人に(特に中年世代に)なると、何となくわかってきます。 今はとにかく個性、個性と言われる時代です。ダイバーシティという言葉が勝手に一人歩きをしてしまい、何の我慢もしなくても親が面倒を見てくれる、何でもありの時代です。この傾向はこれから加速度的に強まるでしょう。社会に出て集団に属さなければ生きてゆけないのに、その集団の水準の行動が取れない若者が、びっくりするほど増えています。格差格差と叫ばれる時代ですが、ほんのちょっとの我慢ができる若者とそうでない若者の差がすごく極端です。いくら「我々は格差社会の犠牲者だ」なんて言われても、まず勤め人として働く時点集団行動が取れずでスタート地点にも立てない若者を、救いようがないですよね。嫌なことでもちょっとぐらいはやらなければならない、その入り口である「気を付け」「休め」ができなくてどーしますか?立て、と言われて別に2時間3時間も直立不動を強いられるわけではないでしょ?僕なんかはついついそう思います。 若い学生の頃くらい、ちょっとぐらい古臭い集団行動に付き合ってみても、いいんじゃないでしょうか?一通りを経験して、やがて社会に出て後輩ができて、自分よりずっと若い後輩ができて、その時に彼ら彼女らの言動を見てなお集団行動に意味を見出せなければ、その時にすべて忘れてしまえばいいと思います。

noname#248482
質問者

お礼

初めは、「指導厳しすぎ!」と引き気味でした。 でも、人間は、どうしても集団の中で生活していきますし、忍耐力を身に着けなくてはならないんだと思うようなってきました。 今の世の中は「個人主義」っていう考えが根付いて集団に属することができなくなった人が増えたんじゃないかなと。 堀江貴文さんとか典型的な個人主義者じゃないでしょうか? 先生自身、指導の仕方が古臭いと疑問に思っていなくもないみたいですけど、「中学生という大人になっていく段階で集団に帰属することの重要性を理解してほしい」と色々考えてやっておられるみたいです。 それに厳しいばかりじゃなくて、達成できた時は褒めてくださるので、付いていく気になります。 「信賞必罰」という今の時代に欠けてるんじゃないかなと思うことを教えてくださっていると思います。 後輩ができた時に、改めて集団行動の意味を考えてみたいと思います! 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

関西圏などに、まだ少数ながらそういう中学校は残っているみたいですね。「市立平壌中学校」って感じですね。リベラルな校風で育った私にとっては「時代錯誤」としか思えないですけどね。 1970年代頃から暴走族などが出てきて全国の中学校が荒れるようになったんですね。で、当時はそれを抑え込むのがやり方だったのです。「管理教育」というのですけれど。特に70年代初頭に第二次ベビーブームがあって子供の数がやたらと多くてとてもとても「生徒ひとりひとりの声を聞く」なんてことはやってられませんでしたから、とにかく厳しい校則で拘束して学校の治安を維持するってことをやっていたのです。 こんなことをいっては失礼ですけれど、おそらく質問者さんが通っている中学校はあまり偏差値が高くない地域なのだと思います。だから力づくで管理しているのではないかな。

noname#248482
質問者

お礼

なるほど。こういう教育指導は、古臭くて時代遅れだという印象を持たれてしまう訳ですね。 でも日本は平和な時代が長く続きすぎて「富国強兵」の重要性を忘れてしまってるんじゃないでしょうか。 お隣の国が慌ただしくなってる今、こういうビシッとした教育は必要なんじゃないでしょうか。 ちなみに偏差値は標準レベルです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

役に立たない。 会社(仕事)で休めの姿勢など何になる?と私は思うね。 学校は、納税者(児童や生徒)をおとなしくさせることに力を使ってる。 これで得をするのは、役人である。 クーデターや反乱が無く、 仕事してもしなくても成功しても失敗しても役人は 給料と手当を確実にもらえるので。 例えば、成果が無くても日頃役人は給料貰ってる。 武漢ウイルスが蔓延しても自粛をお願いするだけで、貧乏人に税金をばらまきはするが、有効な対策をしない。 でしょ?

noname#248482
質問者

お礼

やっぱり消防士とか自衛隊を目指すなどの目的でもない限り、こういう教育指導は無駄ってことなんでしょうかね。 ブラック企業で無理難題突きつけられても大人しく言うこと聴くための訓練って、そんな風にしか受け止められないんでしょうか…。 回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

統一行動をさせることによって見た目が美しくなるし、教師としてはクラス運営がやりやすくなります。軍隊と同じです。そういうことに価値を見出している学校や教師は今でもたくさんいます。面倒がないからです。あくまで教師や学校のためであり、児童生徒を思ってのことではありません。

noname#248482
質問者

お礼

指導は厳しいけれども統一行動に多少なりとも達成感を覚えてる私は変なんでしょうか。 回答してくださる皆さんは、どの方も学校側や教師の自己満足の為、というお考えのようですね。 そんなに変なんでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.1

役立ちませんね。 集団行動での規律、連帯、笑顔無しはロボット教育そのものでし ょう。 つまり、津波に向かって行進した小学生のように、リーダーが間違 っていたら、全体が死ぬ訓練です。とても、人の命を守るようなも のではありませんね。 それに恐怖を感じて山へ逃げた生徒は助かって、津波に突っ込んだ 生徒は全員死にました。 これは、教師の表向きの尊厳を大事にしろ。という生徒に対する 押し付けです。 危険ですね。 今、これをやっているのは刑務所や甲子園の球児くらいなもので オリンピックでは、すでにやっていません。 世界を見ても軍隊なら普通にやっていますが、教育現場では排除さ れていますよ。

noname#248482
質問者

お礼

世界ではどこの国もやってないから、日本の学校の集団行動なんか無意味ということですか。 でも他の国は他の国で、日本は日本人の気質を守るために必要なんじゃないでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 集団行動の意義とは

    私の通う学校では集団行動をとても重要視していて、けっこう厳しく指導されます。 先生曰く「大勢の生徒が一斉に活動する学校では、集団行動はとても大切です。昨今は、災害も多く今後緊急に避難しなければならないときが来るかもしれません。常日ごろからの集団行動で、整然とした行動ができるよう訓練しておくことが大切です。そして、我が校の生徒として自覚や責任を持てるよう、厳しく指導し、厳しい訓練を乗り越えてもらいます。」と先生は仰います。 美しく全体が揃えられるよう「気をつけ」「休め」などを練習します。 「休め」の時は、足を広げて両手を後ろで組む姿勢です。 ちゃんとできてる先生がチェックに見回りに来て「違うでしょ。手はこのようにして組む。解りましたか?」と指導されます。 「休めの姿勢は、男子は勇ましくかっこよい姿勢。女子は凛々しく可愛らしく見える姿勢です。」と褒めてくださいますが、それには少し疑問を感じることもあります。 先生の仰ることに疑問など感じずに、ただ言うとおりに集団行動に励めば良いのでしょうか?

  • 集団行動の意義

    体育の授業などで集団行動の練習があります。 「我が校の生徒として自覚や責任を持てるよう、厳しく指導します。厳しさを乗り越えてもらいます。」と先生は仰います。 美しく全体が揃えられるよう「気をつけ」「休め」などを練習します。 「休め」の時は、足を広げて両手を後ろで組む姿勢です。 ちゃんとできてるか先生がチェックに見回りに来て「違うでしょ。手はこのようにして組む。解りましたか?」と指導されます。 集団行動の全体が揃った美しさとか頑張ろうって気持ちは大事だと思いますが、これは学校内だけで社会に出てもどこかで使えるものなんでしょうか? ちょっと疑問に思いました。

  • 集団行動の重要性とは

    私の通う中学校では、集団行動に力を入れて訓練に取り組んでいます。 「我が校の生徒として自覚と責任感を持ち、正しい行動が取れるよう、厳しい指導を乗り越えてもらいます。」 と、先生は常々仰っていて特に休めの姿勢に拘りがあるみたいで、「“休め”の号令がかかったら、両手は後ろに回して腰のあたりで組み、足を広げて立つ」 この姿勢が保てているかどうか細かくチェックされます。 「皆が緊張感のある姿勢が美しくて素晴らしいのです。こういう体験ができるのも学校の間だけです。この体験を大事にしなさい。」と、仰られます。 私も確かに皆がキビキビ動いて整列する様は、凛々しくてかっこいいと思いますが、こういう集団行動が実利的に役立つことはあるんでしょうか。 それとも精神的な意味合いで、体験を大事にするってことなんでしょうか。

  • 集団行動の意義

    ある中学校に通う中2の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。 「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 このように手厳しい指導に少しウンザリする生徒もいます。 これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか? それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。 どのように役立つんでしょうか? 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 集団行動の美しさとか価値とは?

    ある中学校に通う中2の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。 「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。そしてそれを乗り越えたときに我が校の生徒としての美しさ、格好良さや凛々しさが滲み出て素晴らしい成長を遂げるのです。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか? それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。 どのように役立つんでしょうか? 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 集団行動が賛辞される訳

    中学2年の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「仲間たちと共に勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。そしてそれを乗り越えたときに我が校の生徒としての品格が表れて素晴らしい成長を遂げるのです。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 そして授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しました。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、肝心の生徒はこれで士気を高めてますます勉学に励む…なんてことに繋がってないように思います。 私の親からも「普段の日常からあれくらいキビキビしゃきっとできないかしらね。」と言われましたが、内心「授業の指導でやってることだから…。」と心で思いました。 日本の社会ではこういう集団行動って、そんなに絶賛されるものなんでしょうか? 実際に社会で役立つものなんでしょうかね? 疑問に思いました。

  • 集団行動って学校によって違いますか?

    集団行動って学校によって違いますか? 私の学校の保健体育の授業で集団行動があります。 集団行動はどこの学校でもあると思いますけど、指導の仕方が少し変ってるというか…。 具体的には「気をつけ」や「休め」があるんですけど、休めは二通りあって、「休めの」号令がかかったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけるってやつなんですけど、「休め」の時は左手で右手の掌を握るように組み、腰の辺りに組んだ手をおけとかなり細かく指示されます。 それでこの姿勢を精神統一の意味を含めて十分間維持しろと言われます。なんか軍隊の訓練みたいですけど…。 もう一つは「楽に休め」と号令がかかったら、腰の辺りで組んだ手をお尻の辺りまでだらんと下げ、右足か左足のどちらかを崩して言葉通り少し楽にさせてもらえます。 で、この状態で先生のお話を聞きます。 そして先生の話が終わったら生徒が一人前に出て所感を述べさせられます。 こんなの言うことないんですけど…。恥ずかしいし。 先生が厳しいんじゃなくて学校の方針としてこういう指導の仕方らしいんですけど。 違う学校に通ってる友人に聞いてもないって言ってました。 こういう経験のある方はおられるでしょうか?

  • とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

    とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げ て、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにし て組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょ うか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しま した。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもし れませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

  • とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

    とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょうか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しました。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもしれませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

  • 学校の保健体育の授業で、集団行動がありますが、そこ

    学校の保健体育の授業で、集団行動がありますが、そこで気をつけとか休めの姿勢を指導されます。 http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000007/7338/syuudankoud... このページにある「第2節 主な行動様式の要領と指導上の留意点」のところの休めの姿勢の説明のところで、「両手は後ろで軽く組む。」と書かれてあります。 私の高校でも同じように休めの姿勢は、「両手を後ろで軽く組みなさい」と指示されます。 体育委員が前に出て皆の前で見本を見せてから、全員がそれに続くんですが、「両手を後ろで軽く組む」というのが今一分からずに戸惑っています。 全体の出来が悪いと、先生が見回りに来て後ろに立って「違うでしょ。こうやって手を組むの」と、手を差しのばして生徒の手を組み直しさせられたりして注意を受けるのですが、ただ単に「両手を後ろで組む」だけでは駄目なようです。 「変に力んだりせず、かといって力を抜きすぎずに、あくまで自然な状態の姿勢を保つ」というのが、休めの姿勢のコンセプトらしいのですが、「両手を後ろで軽く組む」というのは、どのような感じなんでしょうか?