• ベストアンサー

原付を友達にもらう

nakataka-souriの回答

• ベストアンサー
回答No.2

市町村によって多少は違うと思いますが 1:友達と同じ市町村であれば登録書、お二人の印鑑(認め  でOK)にて名義変更が出来ると思います。   違うのであればナンバープレート・登録証明書・友達  の印鑑   にて廃車手続きを行ってください。   (役所の方には譲渡と伝えてください)   で、廃車証明書・強賠切り替えの証明書を貰って下さ  い。 2:廃車証明書を持ってHIDE11さんの役所へ行って登録を  行ってください。(このときにナンバープレート・取  り付けネジを貰って下さい) 3:登録証明書・強賠切り替えの証明書・強賠・友達の印  鑑証明・譲渡証明を持って強賠保険会社へ行けば強賠  保険の名義変更が出来ると思いますが・・・ 簡単に詳しく聞くにはお近くのバイク屋さんに行って聞いてみてください。 専門家ですから1~10まで教えてくれると思いますよ