赤ちゃんの痙攣について

このQ&Aのポイント
  • 今生後2ヶ月の赤ちゃんが痙攣やふるえる症状を示しています。予防接種前に相談したい。
  • 赤ちゃんが硬直し、驚いた顔をして両手を広げる症状が数日間続いています。数秒後に泣き出します。
  • 赤ちゃんの痙攣は心配ですが、予防接種前に先生に相談する予定です。意見やアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの痙攣について

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですがここ3日間1日1回硬直し、驚いたような顔をして両手を広げた状態で痙攣なのか小刻みにふるえることがあります 意識もあり数秒したら止まって泣きだします 今月予防接種に行くのでその時に先生に相談しようと思いますが、それまでにこれが大丈夫なものか少しでも意見を頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

元看護師です。まずは、ココで相談するよりも、お住まいの地域の乳幼児検診を実施している機関(母子保健センターとか母子健康センター等)に、電話で問い合わせた方が確実だと思いますよ。保健師や助産師や看護師がいますので。 硬直や痙攣も「ただビックリして固まってる状態」なのか、本当の痙攣(あるいは、てんかんなど)なのかも、聞いただけでは判断が難しいです。 なので(赤ちゃんが痙攣している時に、冷静になることは難しいとは思いますが)、出来れば動画で残して、予防接種などで受診された際に「こういう状態です」と、見せていただけると助かります。 余程心配なようであれば、定期検診時以外でも診てくれる場合もあります。まずは、冒頭に記載した機関に、ご遠慮なく相談してみて下さい。