• ベストアンサー

教員免許の申請

1992年に大学を卒業しました。 法学部だったのですが中学・高校の教職課程の単位(教育実習を含む)をすべて取得しましたが、申請のしかたがよくわからなかったのと会社に就職が決まったのとで免許の申請をしませんでした。 こういうケースで今から申請ができるものなのでしょうか。またできるとしたら必要な書類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単位がそろっていたなら、申請できます。 出身大学に教職用単位修得証明書を発行してもらってください。(1992年だと旧旧課程になると思いますので、念のため、出身大学にその旨をつたえてください。) それを持って、教育委員会に行ってください。

その他の回答 (2)

• tomomasa5
回答No.3

問題は1992年ということは旧法の免許単位なのでもしかしたら新法で不足分があるのではと思われます。特別活動の研究や生徒指導論など取得しなければならないかもしれません。まずは出願する県の免許課に聞いてみることがいいと思います。

• kairikun
回答No.1

こんにちわ<(^^) とりあえず 検索エンジンで  教員免許 申請 必要書類と いれて、 調べてみました。 大学や 教育委員会に 電話して  きいてみると いいようですが、  申請には たくさん 書類がいるみたいですし、 地域によって異なるようですが、 お金が かかるみたいです。 下記のURLが 一番詳しかったです。 

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/sections/3001/shinsei/1.html#別表第1