• ベストアンサー

怒りが静まりません。。。

みなさんは、とても悔しいことがあった場合、 どう対処していますか。。。 病院での出来事です。。。 先日、御茶ノ水の某J大学病院の皮膚科に円形脱毛症の治療のために初めて行ったときのことです。(設備等が特に最先端という話を聞いてここにしました) 待ち時間1時間以上待たされた挙句、いざ診察となると、医者は患部を見始めるのかと思いきや、周りのインターンの女子大生と楽しそうに雑談しています。 そしていざ患部を見せたときです。 「ほらほら、みんなみてごらんーこれが円形脱毛症だよー」 私はビックリしました。しかし、大学病院だしそこは我慢して、診断を待ちました。 ところが何もアドバイスをせず、私を無視して周りの女子学生に「円脱で死ぬ病気知ってる~?」 あきれて言葉がでませんでした。 精神面の病気にもかかわらずなんという不謹慎さでしょうか。そして見たからには何らかの診断を下すべきでしょといわんばかりに顔を見つめていると 「睡眠ととるこってすな。」 悔しくて涙がでそうでした。 さらに「じゃ、次回は水曜これますか。君、予約してー誰でもいいよー」 初診は専門医に振り分けますーと最初言われていましたが、余りにもひどすぎます。 そして診断料がふざけています。女子大生のモルモットにされただけで1万円ちかく取られました。一体私が何をしたのでしょうか。。。 ちなみにあとで帰る際、病院のパンフレットを見たときのことです。 「お客様第一の診察」 あきれて鼻で笑ってしまいました。 ちなみにこんな医者でも人間なので実名は今は挙げませんが水虫の権威者だそうです。いくら権威でも 患者を大切にしない時点で最悪だと思います。 以上の件、忘れようとしていますが、 どうしても怒りが静まりません。どうすればいいでしょうか?病院に電話したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.12

7で回答したものです。 少額訴訟を一度したことがありますが、手続きなどは実に簡単です。が、それは賃金未払いなどの簡単な案件だから「少額訴訟」が向くのでして、今回のような、名誉毀損的なものは、当日で判決を決める少額訴訟では、なかなか判断が難しいでしょう。 問題なのは、やはりろくな証拠もなく訴えても、どうしようもないということです。あちらが優位に立って、逆に訴えられることだってあり得ます。 ですから、まずは7に示したような方向で、十分納得のいく謝罪をしてもらう。謝罪だけで気が済まないなら、やはりマスコミに掛け合ってみる。 その流れにおいて、7に示したようなことをもしすれば、マスコミに提出する根拠としても、訴訟においても、それが「より所」となるわけです。診療の時の証拠がなくても、いろいろとやりとりしたそれらは、そのものが訴訟案件となって判断材料となります。 それなしに訴えても、相手を引きずり出せるものかどうか、法律の専門家じゃないので分かりませんが、難しいと思います。 文書を提出し、内容証明まで送って、それに対して誠意のない返事が来た、返事が来ない、といったような「ブツ」があれば、マスコミに訴えかけるにも、裁判にするにも、とりあえず相手にしてくれると思うわけです。よって、私は文書による徹底したやりとりを間に挟もうと思うわけです。   以上のような文書のやりとりをした上で、納得できない対応でしたら、 私なら、とまたあえて書かせていただきますが、男性向け週刊誌(週刊現代、週刊新潮、週刊ポストなど一般紙、さらに敷居の低い~可能性の高い~ところでは、週刊金曜日なんかが良さそうに思います)に話を持ちかけます。 どこも取り上げてくれないならば、無料(あるいは1時間5000円など)の弁護士相談所で弁護士さんに相談して、弁護士が可能性ありと判断するなら、訴訟を起こします。条件次第では、十分、院長、そしてそのアホ医者を法廷に引きずり出せます(つーても、誰も傍聴人のいない法廷ですが。裁判長と、あと二人ぐらいです)。 しかし十分、インパクトはあるでしょう。 あっちはどうせ、なめてかかっているはずです。侮辱されてなめられて、黙ってはいられません。 私なら、こんな風にします、ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

腹立ちますね~。 いわゆる「ドクハラ」ですね。 でも、大学病院ってそういうところ・・・。基本的な考え方は「患者はモルモット」でしょう。わたしが「ブラックジャックによろしく」を呼んで得た知識では。(^^; にしても、質問者様の話はひどいですね・・・。私なら、そんな病院は二度と行きません。 #2の方が書いておられる「外科と難病しか相手にしない」と言うのも、彼らの目的は患者の治療ではなく自分たちの医療実績の向上だからです。極端な話、患者が死んでも研究成果が上げられればよいのです。だから、末期がんなど「普通死ぬ」ような病気は喜んで扱ってくれます。治ればめっけもんだし、治らなくて死んでももともとだし。 ホントに病気を治したい人は大学病院などに行ってはいけません。特に、精神的な病気などはなおさらです。精神的な病気は治療法が確立されていませんから、大学病院では治療などしてくれません。というか、彼らは治療法を持っていません。 精神的な要素が強いと思われるのであれば、心療内科を受診されることをお考えになってもいいかもしれません。たいていの先生が親身になって話を聞いてくれますよ。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうござました。決してこの病院には行かないつもりです。ちなみに私をみやがったデブじじいの顔は今でもはっきり覚えています。jpgのファイルで某HPにも載っています。いつかHPに掲載してやろうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

屈辱的な思いをされましたね。 私の友達の話ですが・・・。 産婦人科での出来事です。 陣痛が来て、分娩台で足を固定されて波のように押し寄せる痛みに耐えていた時の事。 ようやく赤ちゃんの頭が出てこようかと言う頃に 何の前触れも断わりもなく、看護婦の卵(実習生でしょうか)がぞろぞろと20人位入って来て、彼女の大きく開いた股のまわりに陣取ったそうです。 彼女はその時20歳。 実習生もちょうどそれくらいの年代です。 「 はい。これが破水です。 頭が見えて来ましたね。」などと実況されて 恥かしさと痛さで気を失うかと思ったそうですよ。 医学のためとは言え、患者の断わりもなく見学されるのは個人差はあるでしょうが、嫌なものです。 自分の奥さんのお産でもこういう時なら見せるのか! と言いたくなってしまったと彼女は言ってました。 もうその病院は行くのをやめてしまいましょう。 大きい病院は重症な症状を沢山看ていますから、先生方は麻痺してしまっています。 円形脱毛だと軽く見られてしまうかも知れません。 大きな外科で捻挫で受診しても同じような感じですよ。 私は皮膚科よりも心療内科の方がいいと思いますよ。 精神的にもケアしてくださる先生が見つかればいいですね。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうございました。というかこれから病院にいくときは録音をしようと思っています。これだと間違いないです。ほんと。。そういう情報を集めたHPを作ってやろうか!と思ってしまうほどです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

私も町医者のほうが好きです。 もう検査にも行きたくありません。 行かなければ死ぬといわれても、今は行くつもりがありません。 ですから行くとしたら、倒れて救急車で勝手につれてかれるばあいだけでしょうか。 電話、だとたらい廻される可能性がありますので、 やはり投書がいいと思います。 私個人的な意見では、私立病院でさえむかつくことが多いのに、 大学病院信仰している人が信じられません。 嫌な思いしてまで長生きしたくありません。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうございました。投書がいいみたいですね。やってみます!ちなみに、実は錦糸町の皮膚科にはそれ以前にいったことがあるのですが。。非常に適当でした。都内の病院というのは、なんでこんなにも不親切なんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

権威主義が蔓延る大学病院にいって治療対象にされるのは外科と難病だけです あとはたいして興味を持ちませんし、患者に親身にはならんでしょう それより話をよく聞く町医者に長く通うのが治療の近道だと思います 文句や恨みがあっても彼らはあしらうのがとても上手ですよ 一個人じゃ相手にもしてくれません

hpppwooo
質問者

お礼

そうですね。こうやってみなさんの同意を得ることしかできないかもしれませんね。。せめて録音しておけばよかったです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

次回も同じ先生でしょうか? 診察のようすを録音しましょう。 その後どうしたらいいかはわかりませんが、とりあえず。 (録音した内容を元に恐喝したりしないように。)

hpppwooo
質問者

お礼

いえ、もう行くつもりありません。いったとしても先生は違っています。。それか初診でまた受けて指名して録音するという手もありますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症

    中学生の娘が円形脱毛症になってしまいました。 病院に行ったのですが患部をルーペのようなもので見だだけで 薬なども処方されませんでした。 私も見せてもらったのですが黒くぽつぽつと毛根のようなものが見えました。 これは治りかけていると判断してよいものなのでしょうか?

  • 診断書について

    円形脱毛症で悩んでいます。 このことで診断書がほしいのですが、 診断書には円形脱毛症の原因まで書いてくれるのでしょうか? 例えば、「~の原因で脱毛症になった。」とか…。 その為には、皮膚科と心療内科とが一緒になっている病院を探すのでしょうか? ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 40歳代女性です。ここ最近とみに抜け毛がひどく病院に行ったのですが…。

    ここ最近洗髪時の抜け毛がひどく、極端に頭の地肌が透けて見えるようになり憂鬱です。 先日総合病院の皮膚科の診察を受けたのですが、頭皮の様子を診察した医者は「うーん。円形脱毛症とはちょっと違うし。抜け毛には特効薬は無いんですよね。他に何か病気してるっていうこと無いですか?抜け毛の要因として思い当たることはありませんか?」 と逆に聞かれる始末。 結局フロジンという塗り薬を処方されました。 塗り始めて10日ぐらいになりますが、抜け毛のペースは止まりません。 そこで質問ですが、似たような診断をされたケースの方いらっしゃいますか? また「こういう方法を取ればいいのでは?」とアドバイスしていただけるかたいますか? 毎日が本当に憂鬱です。

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 初診料について

    保険の関係で3年前の病気の診断書が必要となり個人病院に行きました。私はそのとき検査は総合病院、点滴治療はその個人病院という形になっていたので、個人病院では診断書は書けず、総合病院に行きなさい、とそこの先生に言われました。それだけで初診料810円とられてしまいました。別に病気で行った訳でもないし、診察されたわけでもないのに初診料をとられるものなのでしょうか?医者にあえば診察なのでしょうか? ちなみに総合病院で診断書を請求したら、診察料はとられず文書料3150円のみでした(窓口の人が対応してくれて医者に会ってないから?)。

  • ヤブ医者に返金してもらうことは可能ですか?

    両手両足の爪20本が半分ほど自然に剥がれてきたので近所の皮膚科に行ったら「水虫」と診断されました。 ありえないと自分で判断して大学病院に行ったところ内服薬による副作用の「爪甲剥離症」であることが判明しました。 最初の皮膚科に払った診察料が全くの無駄だったので返金してもらうことは可能でしょうか? それとも医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか? 何の病気かも判断出来ないヤブ医者が今日も誰かを診察してると思うと腹が立って仕方がないです!