• ベストアンサー

トリキュラー21について。

トリキュラー21(ピル)を服用しているのですが、昨日間違えて2錠飲んでしまいました。 今日はいつもの時間に1錠飲んだのですが、1日周期がずれてしまいますよね。 そのずれを直したいのですが、休薬期間を8日にすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

どうしてもズレを直したいとのであれば処方して貰っている医師にそうだんするしか無いでしょうね。 休薬期間を延ばすのが一番妊娠し易くなるので、安易に変更しないのが良いですよ。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

間違って、1日に2錠飲んでしまったら、次の日からも同じように1日1錠ずつ飲んで下さい。 周期が1日短くなるだけです。心配ありません。 ただし、休薬期間7日は厳守です。勝手に伸ばしてはいけません。

sgravu10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 曜日の関係で、その1日のずれを直したいのですが、そうなると一旦飲むのを止めて、最初から飲み始めなければならないと言うことでしょうか?

• aoaoao
回答No.1

医師では無いので、どうすれば良いか、なかなか答えられません。 個人的には休薬が1日増えても、次の開始日が1日早まっても、どちらでも良いような気がします。 それより、倍量飲んでしまった事の方が重大な気がします。