• ベストアンサー

Numberシートにナンバリングして表示したい

EXCEL(VBA)で DATAシートのA2セル以下にターゲットの文字列が入っています。  (ターゲットの文字列は、複数の場合もあります。) この文字列の左からの位置を数えた数値を視覚的に知るために  Numberシートにナンバリングして表示したいのですが  VBAで処理できますか ? 言葉で解説するのが難しいので  参照画像を参照してください。 -------------- 半角、全角はスペースを含めて同じ1文字とします。 参照画像 https://imgur.com/ktTxZuP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.6

> DATAシートを表示した状態では、Sub Nubering3()でエラーが出ます。 ごめんなさい。Ws2指定してなかったところが数か所ありましたので以下で試してみてください。 他も気になったところ変更しました。 If Ws2.Range("A1").Value = "" Then ↓ If Ws2.Range("A1").Value = "" And WRow = 2 Then Sub Nubering3() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long, WRow As Long Dim uRows As Range, uRange As Range Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") Set uRows = Ws2.Rows(1) Set uRange = Ws2.Range("A2") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row WRow = Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 If Ws2.Range("A1").Value = "" And WRow = 2 Then WRow = 1 End If Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Set uRange = Union(uRange, Ws2.Cells(WRow + 1, j)) Next Next i ''Numeling 大文字、中央揃え uRows.HorizontalAlignment = xlCenter uRows.Font.Bold = True '分割文字中央揃え罫線外枠 uRange.HorizontalAlignment = xlCenter uRange.Borders.LineStyle = xlContinuous 'セル幅を見やすく Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 ' Application.ScreenUpdating = True Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set uRows = Nothing Set uRange = Nothing End Sub

NuboChan
質問者

お礼

No3の修正(気になった点も含めて)ありがとうございます。 修正でエラー無く完動しました。 uRows、uRangeと見たこと無いコードが出てきたので  WEB検索して見ましたがヒットしませんでした。 両者の解説したWEB等あれば紹介ください。

その他の回答 (6)

• kkkkkm
回答No.7

> uRows、uRangeと見たこと無いコード 両方とも変数です。Unionされた行とセルなのでURowsとURangeとかにしただけでたいした意味はありません。Dim で指定しているのは全て変数です。変数名考えるの面倒なので殆どは適当です。

NuboChan
質問者

補足

失礼しました。  ピントはずれな質問でお手数をおかけしました。 Dim の設定のところ、改訂版でチェックしていませんでした。 (DIMの設定が追加されていたのを見逃していました。) これでやりたいことは、出来るようになったので解決とします。 お世話になりました。

• SI299792
回答No.5

関数と条件付き書式でできますが。 A1: =IF(A2="","",COLUMN()) A2: =MID(INDEX(DATA!$A:$A,ROW()/2+1),COLUMN(),1) 条件付き書式、新しいルール、 数式を使用して、書式設定するセルを決定 次の数式を満たす場合に値を書式設定、 =A1>"" 書式、罫線、外枠、OK、OK 前にも書きましたが、条件が変わったのなら再質問すべきです。 https://okwave.jp/qa/q9852905.html 貴殿がマナーを守らない人だという事を忘れていました。 回答したことを後悔していますが、残念ながらここでは回答を取り消せません。 今後2度と回答しないように気を付けます。

• kkkkkm
回答No.4

No3の訂正です。 Nubering3()でSet uRowsの位置が違いました。 For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Set uRange = Union(uRange, Ws2.Cells(WRow + 1, j)) Next ↓ Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Set uRange = Union(uRange, Ws2.Cells(WRow + 1, j)) Next

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 3つのSub()をテストしてみました。 (No3の訂正のコードを利用) Numberシートを表示した状態では、3個共に完動しますが、 DATAシートを表示した状態では、Sub Nubering3()でエラーが出ます。      実行時エラー'1004':   ’Union'メソッドは失敗しました:’_Goobal’オブゼクト    Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) -------------------

• kkkkkm
回答No.3

3個思いついたので3個とも出してみます。動作時の画面表示をオフにしました。 行を毎回計算します。行関係が変わった場合計算式を変更する必要がありそうです。 ↓ Sub Nubering1() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells((i - 1) * 2 - 1, j).Value = j ''Numeling 大文字、中央揃え Ws2.Cells((i - 1) * 2 - 1, j).HorizontalAlignment = xlCenter Ws2.Cells((i - 1) * 2 - 1, j).Font.Bold = True Ws2.Cells(i * 2 - 2, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Ws2.Cells(i * 2 - 2, j).HorizontalAlignment = xlCenter '中央揃え Ws2.Cells(i * 2 - 2, j).Borders.LineStyle = xlContinuous '罫線外枠 Next Next i Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 ' Application.ScreenUpdating = True Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing End Sub NumberシートのA列最終行を探して行を指定します。 ↓ Sub Nubering2() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long, WRow As Long Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row WRow = Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 If Range("A1").Value = "" Then WRow = 1 End If For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j ''Numeling 大文字、中央揃え Ws2.Cells(WRow, j).HorizontalAlignment = xlCenter Ws2.Cells(WRow, j).Font.Bold = True Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Ws2.Cells(WRow + 1, j).HorizontalAlignment = xlCenter '中央揃え Ws2.Cells(WRow + 1, j).Borders.LineStyle = xlContinuous '罫線外枠 Next Next i Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 ' Application.ScreenUpdating = True Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing End Sub Nubering2()で毎回書式設定していたのをUnion利用して最後に一括で処理します。これが早いかもしれません。 ↓ Sub Nubering3() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long, WRow As Long Dim uRows As Range, uRange As Range Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") Set uRows = Rows(1) Set uRange = Range("A2") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row WRow = Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 If Range("A1").Value = "" Then WRow = 1 End If For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Set uRange = Union(uRange, Ws2.Cells(WRow + 1, j)) Next Next i ''Numeling 大文字、中央揃え uRows.HorizontalAlignment = xlCenter uRows.Font.Bold = True '分割文字中央揃え罫線外枠 uRange.HorizontalAlignment = xlCenter uRange.Borders.LineStyle = xlContinuous 'セル幅を見やすく Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 ' Application.ScreenUpdating = True Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set uRows = Nothing Set uRange = Nothing End Sub

• kkkkkm
回答No.2

以下のコードで試してみてください。 Numberシートのクリア範囲は適当ですので適宜変更してください。 Numberシートの1行目の連番も入れてます。もとも入れている場合は Ws2.Cells(1, j).Value = j を無効にしてください。 Sub Test() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") Ws2.Range("A1:XX100").ClearContents For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(1, j).Value = j Ws2.Cells(i, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Next Next i Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing End Sub

NuboChan
質問者

お礼

kkkkmさん、今回も回答頂きありがとうございます。 アドバイスいただいたコードを一部改ざんして試してみたのですが 参考図のようにターゲットの文字列ごとにナンバリングしたいのですが   どのように修正すれば良いですか ? 参考図 https://imgur.com/gZJxSzL ------------------------------- 以下、改ざんコード Sub Nubering() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(1, j).Value = j Ws2.Cells(i, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Ws2.Cells(i, j).HorizontalAlignment = xlCenter '中央揃え Ws2.Cells(i, j).Borders.LineStyle = xlContinuous '罫線外枠 Next Next i 'Numeling 大文字、中央揃え Ws2.Rows("1:1").HorizontalAlignment = xlCenter Ws2.Rows("1:1").Font.Bold = True 'セル幅を見やすく Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 ' Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing End Sub

• SI299792
回答No.1

これなら、VBA を使わなくても、 A1: 1 A2: =MID(Data!A2,A$1,1) A2を下へコピペ。 纏めて右へコピペ。 でいいのでは。

NuboChan
質問者

お礼

SI299792さん、回答ありがとうございます。 だんだん欲が出て  処理が複雑になっていきそうなので関数だけでは処理が難しいそうです。