• ベストアンサー

大学受験

子どもが大学受験ですが、公募1校には落ちるわ共通テストもボロボロであとは私立一般のみとなりました。大学受験の志望校となると親はどの程度関わって志望校を決めていますか。私は必死に調べていますが、主人は全くの無関心。大学の事を調べたりも全くせず。100%子ども任せ。 子どもに任せていたら明らかに偏差値の高い所にするわ どんどん日が過ぎもう一般の前期はほぼ締切を過ぎています。うちの主人みたいにノータッチの親なんているのでしょうか。 大学受験というより夫への不満になりましたが 一般前期も受けますがダメな可能性が高いので早めに中期後期の志望校を決めたいのですがあまりに動かない主人にイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

私は子供がいませんが、自分が受験するときは自分で全部決めて(受験料は親に出してもらったので)親に報告してから出願という感じでしたね。 自分で選んだ大学に進めたので満足していますよ。

doki-dokin
質問者

お礼

今までは子どもの受けたい所を受けさせてきました。しかし一般前期にすべて落ちる可能性が高いので今から色々と動いて準備したいのに本人も主人も何も考えていないようで。 自分の行きたい大学にいけてうらやましいです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

自分の子供は完全に自分で志望校を決めて自分で進学しましたよ。親が気にしたのは進学後にかかる費用がどのくらいになるのかということだけです。1年目は不合格でしたので、翌年にもう一度受験して志望校に進学しました。 親は一度も進学先の大学に行ったことはありませんし、住んでいるところも住所を知っているだけです。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりもう自分で色々な選択をしていく年齢ですね。見守りたいです

• citytombi
回答No.2

そもそも子供さんは、大学に行く気があるのでしょうか? 周りが騒いでいるので、何となくその気になっている、行かなきゃいけないのかなぁーと思っているのでは? 子供自身にモチベーションがなかったら動きませんね。 お母さまだけが空回りしているような印象ですが、どうですか?

doki-dokin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。大学には行きたいようですが私から見ると高望みしているようで一般で受ける大学も滑り止めがなく明らかに難しい所なのです。しかし本人や主人に全く焦りはなく。確かに私一人だけ焦って空回りしています。本人は希望の所にいけないなら浪人と思っていると思います。 一般前期の前に落ちたのを前提に中期後期の話を子どもにするのもかわいそうですがボーッとしている暇はないかなと。主人は全く無関心で。